外にーちゃん


我が家のアイドル、きゅうちゃんとにーちゃんはとてもかわいいのだが、実は最近ちょっと困っていることがある。


ナイトバザール店舗を閉めて、帰宅するころは深夜12時。
毎晩、小屋にいる2羽をチェックするが、その時には変わった様子もない。

だが翌朝、外に出しに行くと、2日に1回はにーちゃんの飲み水の入った器がカラカラに乾いている。

なので、朝は当然喉がカラカラ。
外に出たいし、トイレにも行きたいし、でも水も飲みたいし、、、でとっても大忙しのにーちゃん。

外でお水


なので、外でお水をあげる。


どうもこの器が気に入らないらしく、すぐにひっくり返そうとする。

きっと私のいない夜にひっくり返して、その時は「どうだ!!」と気持ちいいのだろう。

だけど、ひっくり返した後が大変。
だって、朝まで水がないのだから。


ボトルにストローのようなものがついた、うさちゃん専用の水入れはここには当然なく、仕方なく普通の深皿を使用している。

実はこれで3回お水用の器を変えたが、どれもお気に召さない様子。
わがままくんである。


それから相棒のきゅうちゃんにご挨拶。

にーちゃんは、ちょっといじめっ子なので、時々この木の柵越しにきゅうちゃんを噛んだりする。

朝の挨拶




そして相棒のきゅうちゃんの困ったこと。

それはトイレである。
きゅうちゃんはにーちゃんより一回り大きいのに、とても繊細で臆病。

そしてトイレも外でしかしない。

何でも行動範囲が大きすぎて、トイレは外、小屋の中ではしない、と決めているらしく、夜の間中、我慢している。
(にーちゃんは小屋に1個、外に1個と昼間と夜でトイレを使い分ける)

なので、朝は一目散にトイレへ直行。
(ここからは画像がちょっと汚い)

トイレ1


トイレ2


しかも盲腸糞を朝から、私が見ていても平気でモソモソと食べる。

(うさちゃんは自分の柔らかい糞を食べて栄養に変える習性があるらしいが、それは早朝、誰もいないところで行う、と本で読んだことがあるんだけど、、、)


そして、「大」が落ち着いた頃、「小」の準備。

トイレ3


こんな風にお尻をつきだしたら、準備完了!

トイレ4


それと同時に、すごい勢いで、、、って、トイレに入ってないっ!!!

お尻がトイレからはみ出している~~~。


トイレ5


そんなことは全くお構いなしのきゅうちゃんは

「どうや?! 僕きちんとトイレで用を足して、えらいやろっ!!」

とカメラ目線。


本当はうさちゃん用のトイレがいいと思うのだが、まずチェンライにはそんなもの売ってないし、第一市販のトイレだと小さすぎる。

なので、魚焼き網の特大サイズと、これまた特大のトレーを無理やり組み合わせた自家製トイレを使用中だ。
少しは壁になるかなと思って、置いたブロックも全く役立たず。

なので、ジャンボなきゅうちゃんは「大」はきちんと出来るのだが、「小」の場合は2回に1回はこぼれる。


きゅうちゃんの「小」はロケット発射しちゃうぐらいの勢いがあって、ぼけ~っとしているとその音と量にびっくりするぐらいだ。


その後、悠々とくつろぐ。

くつろぐ1


くつろぐ2



一通り、自分のテリトリーをチェックした後、再びトイレへ。


トイレ6



今度は毛づくろいをしながら、、、


トイレ7



ぎゃ~~~っ! 

またきちんと入ってないよ、きゅうちゃんっ!!
しかも変な顔になってるっ!!


それでも、きちんとトイレに入っているから、怒らない、いや、怒れない。

私が気づいた時は、無理やりお尻を押し込むが、きちんとトイレに入っているつもりのきゅうちゃんにとってはかなり迷惑な話だろう。

でもかわいいから許す。

かわいいきゅうちゃん





↑↓良かったら応援クリックお願いします↓↑
banner_02.gif



※「カウプレの続き」締め切りまであとわずか。 ご希望の方はコメント欄からどうぞ。

スポンサーサイト

今日のお菓子

カウプレの続き

comment iconコメント ( -8 )

きゅうちゃん にーちゃん
両者とも違う個性の持ち主なんですね。

きゅうちゃんが夜の間中我慢しているなんて!
外出れるまで我慢って考えてるきゅうちゃんを想像したら
かわいくて抱きしめたくなっちゃった。
あいたーい。

名前: 匿名さん [Edit] 2007-02-22 13:27

★匿名さんへ★

きゅうちゃんとにーちゃんは本当に性格が違って、おもしろいです。

きゅうちゃんはトイレを小屋に置いても興味を示さず、トイレを変えたり、外用のトイレを夜は小屋に持って入ったり、、、と試行錯誤してはいるのですが、うまく行かず、、、。

身体に悪いと思うので止めて欲しいんですけどね。
小屋は寝るところ!と決めているんでしょうね。

名前: み~。 [Edit] 2007-02-22 19:48

どうも<(_ _)>初めまして。
hanakoです。今タイにいらっしゃるんですか?
かわいいですね。にーちゃんときゅうちゃん。
もしかして、種類は、フレミッシュジャイアントだったり
しますか?おお~!!私も飼ってみたい種類です。
大きいんですよね。動物円で触ってきました。
家のは、ミニウサで、大雑把ですが、丸く座ったときの
鼻先から尻尾まで約35cmくらいです。
どうぞ、これからも仲良くしてください。
リンクを貼ってもよいですか?できたら、相互リンクで。
では!

名前: hanako [Edit] 2007-02-23 07:27

★hanakoさんへ★

はじめまして♪
遊びに来てくださってありがとうございます!

きゅうちゃん、にーちゃんはフレミッシュジャイアントではなく、ニュージーランドホワイトと言う種らしいです。
その大きさ、長さはフレミッシュ並みかもしれませんが(笑)。
リッキー君も大きい感じですね。

早速リンクさせていただきました♪ また遊びに行きますね。
これからもどうぞよろしくお願いいしま~す。

名前: み~。 [Edit] 2007-02-23 13:32

ふふふe-266
やっぱりきゅうちゃん・にーちゃんは可愛いわv-10

ウサギって、トイレ外すよね。。
真剣な顔して…ハズレまくってますよ~
トイレの意味、ないですよ~(;´Д`)ノ

我が家で昔使ってた、うさこトイレは
背もたれ(もれ防止の壁みたいなの?)ついてたのに
敢えて、そちらには顔を向け(かつ、顎を乗せ)
お尻はトイレの外。。。
オイっ!意味ないじゃん!!!って何度つっこんだ事か…
あぁ、懐かしい(遠い目)


メール&発送ありがとうございました!
私も、メール返さなきゃ…!って思ったんだけど…
コメント欄からで、失礼しま~す!

名前: mai [Edit] 2007-02-23 18:42

★maiさんへ★

こんばんは♪

ウサギ用のトイレでも外しちゃうとは、、、!
それはちょっとショックですね(苦笑)。

うちの場合は壁になるものは一つもないし、外でコンクリートの上なので、毎日掃除したらいいか、、、とあきらめてます。

荷物早く到着するといいですね!!

名前: み~。 [Edit] 2007-02-23 20:17

それだけ大きなトイレでも、やっぱり外しちゃうんですね…。

「トイレはきまった場所でする」と言われるので、“きまった場所”がトイレ以外の場所になっちゃったりすると、ほんと、がくっときます。

名前: きなこ。 [Edit] 2007-03-07 21:38

★きなこ。さんへ★

はじめまして♪
遊びに来てくださってありがとうございます。

そうなんです、外しまくりです。。。

見るたびに一生懸命お尻を押し込むんですけど、毎回そういう訳にもいかず、、、。

健康で丸いウンチが出るようであれば、はみ出そうが良し!としてます。

コメントありがとうございました。
また私もお邪魔させて頂きますね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-03-07 22:14

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

