ロールケーキ


タイにはコンビニのセブンイレブンが本当にたくさんある。

タイ人には「セブン」と呼ばれ、中で売っているものは、日本のコンビニとはかなり違うが、それでもやっぱりコンビニ、私たちも良く利用する。


だが、このセブンイレブンもあなどれない。

以前、夜中にお腹がすいた私のために、近くのセブンに主人が「肉まん」を買いに行ってくれた。

主人は買い物をするとき、それ一つだけ買う、、、と言うことはほとんどなく、他にもお金の許す限り、ジャンジャン買ってくる。

その時も確か「肉まん」だけのはずが、菓子パンやウィンナーなど4,5種類買ってきていた。


そして、お財布係の私は、レシートとおつりを受け取った。

実は私もそこまで細かくチェックする方ではないのだが、その時は何故か「肉まん」の値段が知りたかった。

そして、レシートをチェックする。

あれ??これ、何??

バーガー   29バーツ

と記載されている。

バーガーなんて買ってないよね??
買ってきた商品数とレシートの商品数を合わせる。

何と一つ合わない!

そう、バーガーを買ってもいないのに、買った風に見せかけ、レシートに打ち、そしてお金を払っていたのだ。


その時、怒った主人は猛スピードでセブンまで行った。

レジをしていた子に
「ちょっとっ!!」
と声をかけた。


主人の顔を見たその子は、まだ何も言っていないのに
「あっ、スミマセン! 間違ってました??」
と言ったらしい。

私たちは、この子は絶対に常習犯だ!と確信した。



それから私たちはいくらセブンとは言え、かなり注意するようになった。

そして数日後、また、同じようなことが起こった。

20バーツの買い物をした私は、小銭がなかったために500バーツを払った。

そしておつりをもらう。

お店を出ながら、おつりを確認する。

あれ?? 480バーツあるはずなのに、460バーツしかない。


またやられるところだった。




そして、今日、更にすごいテクニックに出会った。

夕方、主人がセブンへ菓子パンを買いに行った。


どれも10バーツ前後の商品ばかり8個買った。

お会計で、160バーツと言われ、高いなぁ?と思いながらも、500バーツを払ったらしい。

レシートにも合計金額が160バーツと記載されてある。

今度は商品数も8個で合っている。


以前の経験もあり、おかしいなぁと直感的に考えた主人は、一つずつ足していく。

そうすると!!!


何と、合計金額は113バーツだった。


どういうテクニックで、こんなことが出来るのかは分からないがこんなことがコンビニで起こっていいのだろうか??

しかもこんな短期間に3回も!!!



主人は鼻息も荒く、

「CP(セブンイレブンのタイでのオーナーである精肉関係の巨大会社)に抗議のメールを入れる!!!」

とコンピューターとにらめっこをしながら、近くにいたスタッフにも

「セブンは信用したらダメだ!!」

と言った。



私もそう思う。 

タイに来て、セブンを利用する人は要注意だ。





↑↓良かったら応援クリックお願いします↓↑
banner_02.gif


スポンサーサイト

カウプレの続き

結局振り回されただけだった。

comment iconコメント ( -2 )

タイに行くと必ずセブンに行ってます。
もしや私も・・・・・?
あのかわいらしい笑顔にだまされていたのかなぁ~
ショックです。
ターゲットは日本人だけではないんですね。

名前: ジョニー [Edit] 2007-02-19 20:41

★ジョニーさんへ★

海外に行くと、屋台とかがあって挑戦もしたいけど、やっぱり値段がきちんと張ってあって、衛生的なもの、と考えると便利なのが「コンビニ」ですよね。
(↑これはアジア圏だけか?!)

以前タイの友達何人かが私に言いました。
”「Smile of Land」とか言われてるけど、本当はタイ人は腹黒いのよ~!”って。

恐ろしいです~~~。
ジョニーさんも今度は気をつけて!

名前: み~。 [Edit] 2007-02-19 21:15

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

