カノムジィープ


いつもは夜の市場で野菜等を買ってきて、簡単なものを煮たり炒めたりと
作って食べることが多いのだが、

「今日は魚が食べたい」

と言う主人の希望により市場へ買い物に行った。







買ってきたのが上の写真のモノ。

中国からやってきたシュウマイのような食べ物。
1個2バーツととってもお手ごろでおいしい。

大抵の場合、肉まんやあんまんみたいなものと一緒に売っている。

シュウマイと言えばおかずの一品だが、ここでは「カノム」=お菓子の一種とされていて、スナック感覚でつまむ人が多い。

市場にはいろんな人が、いろんなものを売りにやってくる。

家で取れた野菜だったり、お菓子だったり、出来合いのおかずだったりと様々だが、私の近所の市場は規模が大きい方で、約4~5百件のお店が並ぶ。

、、、と言ってもお店一軒の大きさは約1m程度だが。




そして主人の希望の魚。

魚


毎回のことだが、主人がモノを買うとき、その量は半端ではない。

1匹10バーツの魚を12匹買ったのだが(おばちゃんが売っていたものを全部買い占めた。。。)、全部買ってくれたから、と100バーツにおまけしてくれた。

この写真はその魚の一部。

約30cmぐらいの魚を頭や内臓を取り除き、一夜干しにしたもの。

これを焼いたり、油で揚げたり、トムヤムスープに入れたりして食べる。


この魚を食べると、私はアトピー反応が出るような気がするので、主人一人で食べる。


これだけの量を買ってきたのだから、当然朝、昼、晩と魚づくし。

何でそんなに同じものばかり、飽きずに食べられるのだろう。



まったく関係ないが、ちょうど私たちが買い物をしているときに、女の子がお店の場所代を徴収にやってきた。

何でも1軒につき1日15~25バーツと決まっているらしい。

魚を売っているおばちゃんがぼやいていた。
「本当に地主ってのはいいね~。 何もしなくても土地があれば簡単にお金が転がり込んでくるんだからさぁ~。」


もちろん、この大きな土地を手に入れ、市場を成立させるまでに並大抵ならぬ苦労があったのだろうが、一度ぐらいは私も地主になってみたいと思った。




↑↓良かったら応援クリックお願いします↓↑
banner_02.gif




スポンサーサイト

ウトウトにーちゃん

アカ族の木彫り人形

comment iconコメント ( -3 )

いやータイで生ものは早く食べちゃわないとねー…
しかし、そんなに同じ魚ばかりよく飽きないもんです。
違う魚だったら私も毎日魚でOKなタチなんですが…
ポチッとしていきます~♪

名前: zin [Edit] 2007-02-05 21:51

1匹10バーツって激安ですね。
肉が食べれない私には天国かも・・・
いいなぁ~
あぁ~トムヤムスープが食べたくなってきた。
タイで買ったトムヤムスープの素なるものが
我が家にあるけれど、棚の中に眠っておった。
おいしいのかなぁ~(?_?)
おじゃましました、ポチ

名前: ジョニー [Edit] 2007-02-06 08:20

★zinさんへ★

タイでは生ものって本当にすぐに痛んでしまうので要注意です。

ただ、すでに12匹の魚ちゃんは主人のお腹に入ってしまいましたが、、、(苦笑)。

私も魚好きなんですが、こちらのものは川魚ばかりで、なんだかちょっとグロテスクでアトピーの予感なんですよね。
なので、控えてます。

いつも応援クリックありがとうございます♪
私もおじゃましますね。




★ジョニーさんへ★

ジョニーさんはお肉だめなんですね。

確かにそういう意味ではいろんな川魚がたくさんあって、しかも激安、天国かも(笑)。

トムヤムスープのもと、全部一度に入れてしまうと、すっごい辛いか、味が濃すぎて食べにくいと思うので、3回から4回に分けて使うのがお勧めです。

またまたポチっとありがとうございます♪

名前: み~。 [Edit] 2007-02-06 19:51

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

