体重測定1


最近、他の方のウサギさんブログを拝見していて思うことがある。

「なぜ、こんなに小さいの??」


うちのきゅうちゃんとにーちゃんは大きめサイズ。

以前獣医さんが「ニュージーランド・ホワイト」だと言ったが、うそ臭い。

抱っこしたらちょうど両手に収まるサイズ、、、とは言いがたい。
もちろんそこもかわいいのだが。


、、、ということで、今日は2羽の体重を久々に計ってみることにした。



まずはにーちゃんから。

にーちゃん体重測定


重さ約2.4kg。

抱っこしてみるとこんな感じ。

にーちゃん抱っこ


やっぱりでかいぞ、にーちゃん。


そして更に大きいきゅうちゃんの体重測定。

きゅうちゃん体重測定



「どれぐらいの重さかな~?」と針を見るきゅうちゃん。

重いぞ! 約3kg!

お皿にも入りきらない。


そして抱っこしたらこんな感じ。

きゅうちゃん抱っこ



体は両手に収まりきらないぐらい大きい。

、、、それにしても、顔もでかいぞ、きゅうちゃん。


グルーミングをする際、抱っこして約10mほど移動する。

その際もきゅうちゃんは大きくてうまく抱けず、あばれる、、、とウサギに詳しい人に相談したら、少しの距離でもペット用のキャリーに入れた方が動揺しなくていい、と言われた。


なので、キャリーを探すべく、チェンライ市内の一番大きいペットショップに行ったが、そんなものあるわけがない。

だって、ウサギ用のトイレさえ売っていないのだから。


なので、いつもこの緑のかごに入れて移動する。

かご入りきゅうちゃん


このかごに入ると、こんな低さでもジャンプして飛び出すことができないかわいいきゅうちゃんなのだ。




↑↓良かったら応援クリックお願いします↓↑
banner_02.gif



スポンサーサイト

初マンゴスチン!

まだまだ続く

comment iconコメント ( -5 )

まじでかっ!

ども。
二羽ともでかいですねぇ~。
ちなみにうちの”もるたん”は”にーちゃん”の半分の1.2kgです。
でも、写真で見るともるの倍以上に見えるのは僕だけですかねぇ~。
まぁ~それだけ大自然の中で育てば大きくなるのは当然かなe-3

名前: もるパパ [Edit] 2007-01-31 23:52

でかい!!
抱っこした姿なんて、実家で飼ってる猫並み~!
意外な大きさに、ビックリしました^^;

狭い日本と違って…
運動いっぱいしてるから、のびのびと成長したのかな~^^

大人しく抱っこされてる姿がなんとも可愛いです♪

名前: mai [Edit] 2007-02-01 09:03

こんにちは。
昨日はコメントありがとうございました。

先代のうさぎさんは農家の方からいただいた雑種でしたが、きゅうちゃんくらいありましたよー。お顔がちょっと大きいのも先代に似てます(^-^)
ちなみに今の子はきゅうちゃんたちの三分の二くらいの大きさです。

名前: 柚木 [Edit] 2007-02-01 15:42

えっ??

ポポちゃんの2倍、いや3倍?!
測ったことないけど
確かだっこして重さを全く感じなかったから
1キロ以下だと思う。
900g程度ってペット本に書いてあったし。

そりゃーダッコ大変やわ。


名前: ミホ [Edit] 2007-02-01 16:50

★もるパパさんへ★

そうなんです、まじでかなんです。
もるたん、もるパパさんの両手にしっかりと収まってますよね~。 
しかもとってもお行儀がよさそうです。

でも、この抱っこ写真、実物より小さく写っている気がして、
「写真写りが良かったんじゃないの~?」
と飼い主としては思っています(笑)。



★maiさんへ★

今では近所の猫の大きさを通り越し(苦笑)、スタッフからは、猫が来ても、猫がびっくりするんじゃないの?などと、からかわれているきゅうちゃんです。

写真を撮ってくれた主人までも
「こりゃ~、水牛の子供だね~!」
とか言うんです。。。

とっても臆病で、しかも外飼いなので、慣れない抱っこされると、どうしていいか分からずドキドキのようです。

でも、長くは抱っこできません、、、だって重いから。



★柚木さんへ★

履歴をたどって柚木さんのブログにおじゃましたら、なんとそこにきゅうちゃんがっ!!(本当はみみちゃんですが)

その凛々しい男前のお姿には、我が家のきゅうちゃんがダブり、コメントせずにはいられませんでした。

大自然の中で悠々と育っているそらちゃんは、とっても幸せそうで素敵です。

またお邪魔させていただきますね♪



★ミホさんへ★

いや~、そうなんです3倍。 はっはっは!
数字にするとすごいね、これ。

ポポちゃんのビロードのような美しい毛並み、軽やかな足取り、何事にもポーカーフェイスな様子は、同じウサギとは思えません。。。

でも、もちろん、ずっしり重量級の2羽は、私にとっては世界一かわいいウサちゃんだけどね!

名前: み~。 [Edit] 2007-02-01 19:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

