そう、主人の暴走は今日も続く。

「コーラ買うからお金ちょ~だい、、、いや、コーラだとオリジナリティがないから、ペプシ、、、いや、スプライトにしよう。」


普段、主人も私も炭酸飲料はほとんど飲まない。

よっぽど暑い時期、外に出歩いている時に飲む程度だ。

なのに、コーラを買いたいという。

そして理由を聞く。

、、、やっぱり。



これを見たらしい↓↓↓

「コーラのフライ」



何でもアメリカのテキサスで、ユニークな料理の大会があり、そこで賞を取った「コーラのフライ」をアメリカ在住のタイ人がレシピとともに紹介していたからとのこと。


、、、どうせなら、もっとヘルシーでおいしそうなものを食べたい。
それに「コーラ」を「スプライト」に変える理由は何なんだ???


でも、スプライト1本を「だめぇ~!」と禁止する理由もなく、またも挑戦。


そして用意したのがこれ。

コークフライ1


<生地>
植物油=1テーブルスプーン
食塩=0.5ティースプーン
ベーキングパウダー=1ティースプーン
卵=2個
小麦粉=2カップ
コーラ=1.5カップ(私たちはスプライトを使用)

<飾りつけ>
砂糖水(?)少々
ホイップクリーム=少々
イチゴ=少々


上の生地をすべて混ぜ合わせる。

、、、が、ここで事件発生。

コーラは半分と書いてあるのに、知ってるのに、スプライトを丸々1本入れた主人。

台所から
「たすけてぇ~!」
と主人の声。


あまりにもスプライトが多すぎて、まったく形にならない。
なので、さらに小麦粉をどっさりとプラスした。

もうこうなったらレシピなどあってないようなもの。


すべてを適当に増やし、とりあえず少し硬くなったので冷凍庫で寝かした。


寝かすこと約30分。

レシピでは冷凍庫から出した後、さらに約30分そのままにしておく、となっていたが、こうなったらもうどうでもいい。


そのまま揚げることに。

コークフライ2


かなり小さめに作ったが、長く時間をかけないときれいに中身まで火が通らない。

そして、仕上げは砂糖水をさらりと上からかけ、ホイップクリームを乗せ、イチゴなどで飾る。



が、私たちの場合、ホイップクリームもなければイチゴもない。
砂糖水さえも作っていなかった。

本当にやる気があるのか??という感じだが、ここはタイランド。
「マイ・ペン・ライ」なのだ。


そこで急遽、家にあったココナッツとみかんで飾りつけ。
砂糖水のかわりにスプライトを少したらした。

ちなみに主人の「ココナッツ病」はいまだに続いている。


これが仕上がった「コーラのフライ」。

コークフライ3



、、、見た目は悪いが、お味は、、、

しいて言うならば、とってもカリカリした歯ざわりの楽しいミニドーナッツという感じ。

別にそれ自体にスプライトの味はまったくなし。
最後に少し上からかけたので、ちょっとスプライト。


まだ1回目が揚げ上がったところなのに、主人は元気よく言った。

「明日はソムタムのフライに挑戦だ!」
(ソムタムとはタイでは有名なパパイヤの酸っぱ辛いサラダ)

、、、もういいってば。




↑↓良かったら応援クリックお願いします↓↑
banner_02.gif


スポンサーサイト

体重測定

作ったルークチン!

comment iconコメント ( -4 )

暴走まっしぐらやな(笑)


私はコーラーは使わないけど
ビールでやったよ。
天ぷらの要領で具につけていけば
洋風天ぷら(フリッター)の出来上がり!

名前: ミホ [Edit] 2007-01-30 08:22

ミホさん、こんばんは♪

暴走まっしぐらでございます。。。
どうにかしてください。

洋風天ぷらは中に具があって、それがメインだからおいしそうだけど、コーラフライはコーラがメインなので、なんとも言えません。

試さない方がいいかと思います(誰も試さないって?!)

名前: み~。 [Edit] 2007-01-30 19:45

ども。見れば見るほどご主人って”僕みたいe-2”って思いました。

うちも突然”~作る”と突然言い出して、必要な道具を買ってくるの。
去年は突然、”キムチ作るぅ~”って言って、道具買ってきた。少量では、面白くないので20ℓの樽買って来ました。

そのとき、うちのママはさすがに”あ然”としてました。

よく僕は、東南アジアの人と間違われるけど、もしかしたら前世はそうだったかも・・・・・。

名前: もるパパ [Edit] 2007-01-30 20:52

もるパパさん、こんにちは♪

突発的なところ、やると言い出したらやる!そういうところは男性に共通の部分なのかな~?と思います。

聞いたことがあるもの、既存しているものを作るのはよしなんですが、最近の主人は自分で発明しようとするので、それに苦労しています(苦笑)。

もるパパさんの奥さんのお気持ち、お察しします。。。(苦笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-01-31 09:32

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。