きのこ


朝、2羽のウサギを小屋から出した後、庭をウロウロとしていて、大きな白いキノコを発見した。

別に食べられる訳でもないが、ちょっと嬉しくなった。


既にパッションフルーツの時期は終わりつつあり、食べ飽きてしまった私たち夫婦は、実が落ちていても知らん顔しているのだが、今日見つけた実は無視できなかった。

本当は黄色い実なのだが、何と赤い実発見。

パッションフルーツ



中身はどんな味なんだろう?
すっごくおいしいんじゃないの~~??と思いながらも、なんだか怖くて食べる気がしない。



そして、ふと庭の隅にあるザクロがそろそろ大きくなりかけてるはず、、、と思って見に行くと、期待通り大きくなってきていた。

ざくろ


苗木から育てたので、1年も経たないうちに実がなった。

ところで天然石のガーネットは「ザクロ」みたいな色をしているところから、「ザクロ石」と名づけられた、、、と聞いたことがあるが、タイではこのフルーツを「タプティム」(タイ語で「ルビー」の意味)と呼ぶ。

何かおかしい。



そしてまたまた2つの発見。

あの「ダイヤモンド・ネックレス」の花と、蘭の花に種がついたのだ!!

うれしい~~!!


ダイヤモンド・ネックレス
これがダイヤモンド・ネックレスの種。


蘭の種
こちらは蘭の種。

この蘭はアカ族の友達からもらったものなので、野生の蘭だ。
蘭の種なんて見たことないので、今後がとても楽しみだ。


なんだか今日は朝からいろいろな発見があって(自分の家なのに発見というのはおかしいが)、ちょっとだけ幸せな気分になった。



↑↓良かったら応援クリックお願いします↓↑
banner_02.gif


スポンサーサイト

作ったルークチン!

アルバイト募集中!

comment iconコメント ( -4 )

へぇ~

ども。野生の欄ですかぁ~。
僕らにしては、珍しいですよぉ~。
僕らよりも贅沢な生活してますねぇ~。

僕らは、自然に親しむことが少ないんです。

でも今みぃ~さんは自然の中で暮らしていますよねぇ。
それってうらやましい。
自然について考えさせられることが多いと思います。

名前: もるパパ [Edit] 2007-01-26 23:14

もるパパさん、こんにちは♪

そうですね、チェンライ自体がとっても、とっても田舎なので、山、山、山!と言った感じです。

私たちの家も本当はもっとスッキリしたモダンな家風だったのですが、私たちの趣味で今ではすっかりジャングル化してしまいました。
(もとの家の外観を知る日本の家族や友人の中には、リフォームしなかった方がきれいだったのでは、、、と言う声多しです。(苦笑)

日本って(特に都会は)、本当に緑が少ないですよね。 
屋上やベランダに無理やり芝や、木を植えたりして、ちょっと寂しい気もします。

名前: み~。 [Edit] 2007-01-27 09:29

ポポちゃんがいなくなった今、
野菜とかの苗を買ってこようと
考えてる私です(涙)

そういう発見って幸せ感じるもんねー。

名前: ミホ [Edit] 2007-01-29 09:05

ミホさん、私も寂しいです。
うさちゃん話ができない。。。

でもでも、うちのきゅうちゃんとにーちゃんは
頻繁に登場するので、よろしくね♪

ベランダにプチトマトとかどうでしょう?
ハーブとかもいいかもね!

名前: み~。 [Edit] 2007-01-29 10:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。