新しい年が始まってまだ日が経っていないのに、夜の売り子さんミルクが辞めると言い出した。

しかも先日土曜日にお給料をもらった時、
「今日で辞めます。」
とあっさり。

年末のスタッフパーティーでは、今後の「mz collection」について話し合い、お給料もアップしたところだった。


なのに、こんなに急に辞めると言う。


理由を聞いてみると、タイの南、パンガー島で(津波の被害を受けたことで名が知られている島)新しくスパ&マッサージを開く親戚がいるので、そこの手伝いをする、、、と言う。


ミルクはチェンライの大学に通いだしたばかりの1年生。
何でも大学はドロップするらしい。

同棲していて、毎晩お店まで迎えに来ているプー太郎の彼氏とも別れると言う。


そんな簡単でいいのか?
せっかく親に行かせてもらった大学を簡単に辞めていいのか?

大学はお金がかかるから、、、と言うが、私たちの所でバイトをしている限り、学費も生活費もまかなえるはずだ。


一応彼女を雇い、仕事を一緒にしてきた年上の女性として、彼女に言いたいこと、教えたいことは山ほどあった。
だけどあきれて言葉にならなかった。

ミルクが辞めることを止める理由もなく、私も主人も快諾した。

だが最後に主人は彼女に言った。
「人生ってのはな、そんなに甘くないんだよ。」

私もそう思った。


スタッフが辞める度に毎回思うことがある。
「何でもう少し前もって言えんかね??」
だが、そんなことを今更言っても仕方がない。


と言うことで、今はのパートナーとなる新しいバイトさん募集中だ。


だが、これもまた大変で、来る子、来る子、あまりにもひどい。


例えば、、、

・パジャマのままで(タイ人はパジャマで出歩いても恥ずかしくないらしい。 逆にセクシーでいいらしい。 意味不明。)、やって来る。

・愛犬を抱いてやってくる。

・友達と集団でやってくる。

・お母さん、お姉さんについて来てもらって全部対処してもらう。

・何人かでやって来て、仕事内容を説明した後、バイトしたいのはあの子だ→→→と外のほうを指差す。

・私の母親ぐらいの年齢の人が「雇ってよ!」と脅す。

・ガムを噛みながら入ってきて最初の一言が「一日いくら?」とか言う。



日本では考えられないような話だが、すべて実話だ。 
「アルバイト募集」の張り紙を出したとたん、それが毎日のように起こる。



あ、この子なら仕事して欲しいかな~、と思って翌日からお願いするのだが、その50%は来ない。


もっとひどいのは、昨日と違う子が代わりに来たり、友達も連れて来てこの子も一緒に働きたい、、、とか言う。


こんな異常な状態なので、出来れば一度働いたスタッフは多少態度が悪くても仕事が出来なくても、お店のイメージをダウンさせない限り辞めて欲しくないし、私たちも我慢する。


私たちの右腕、左腕となって一緒に戦ってくれるチェンライ人を探し続け、いつかはいい人にめぐり合えるよ、、、と信じ続けて約8年。

今頃どこで何をしているのか、、、




↑↓良かったら応援クリックお願いします↓↑
banner_02.gif


スポンサーサイト

小さな幸せ

メーサイ行き

comment iconコメント ( -4 )

ども。う~ん。難しい問題なのかもしれないけど、結局どこも同じですよe-2
日本でも同じような人はたくさんいます。(さすがにパジャマはないけど・・・・)
でも、今はコツコツ努力が必要なんじゃないかなe-3
一生懸命やっていれば、必ずその姿を見て最高のパートナーが現れますよぉe-2

ってか、僕が働きたいくらいなのにぃ~。
履歴書送っていいe-3

はっはっはっは~なぁ~んてねぇe-2

名前: もるパパ [Edit] 2007-01-23 02:42

う~~ん
確かにひどい人が多い?
国の違いでそれが普通なのかな・・
若いミルクさんが急に辞めるのも
親戚のスパの手伝いといえども
たんなる思いつき・・
彼とも別れられるみたいな・・
大丈夫かな・・
お店のオーナーとしては
いつも人・人の事が頭にあるのに
平気で辞めるんだから~
これも仕方の無いことなのかな・・
私も夫とお店(子供服)20年やってたので
すっごくわかります。
自分の思い描くスタッフには
やはりめぐり合えずでした・・
そういうガッツのある人は
もう何かをやってるってことかしら・・
いいところ見つけて接するしか
ないのでしょうか・・

名前: mogyo [Edit] 2007-01-23 13:40

日本人の若い子(?)でも
『ちょっと~?そんなんで大丈夫!?』って
言いたくなっちゃう子、いっぱいだけど。。
タイの子は、もう…
アンビリーバボー!だね
…やばっ!単語のスペルがでてこない私も、ヤバイ!?

近かったら、わたし働きたいくらいなのに~!
み~さん夫婦は、いいオーナーさんだと思うんだけどなぁ。
働く人も態度で応えてくれるといいねぇ。。

うん、難しい(--;

名前: mai [Edit] 2007-01-23 15:48

★もるパパさんへ★

力強いコメントありがとうございます!!

日本にもこんな非常識な人いるんでしょうか?
久しぶりに日本で見る店員さんは、びっくりするぐらい丁寧に感じます。

石の上にも3年どころか、既に8年座り続けているんですけど、、、。
今は妥協に妥協を重ねてます(苦笑)。

もるパパさんみたいに意欲的な人、大募集ですが、お給料はタイ人と同じです(苦笑)。
そんなの誰も来ないか!?




★mogyo さんへ★

さ、さすがっ! するどいですね!
実はミルクは彼氏と別れたかったから行ったという説が大なのです。 
でもチェンライにいる限り別れられない(なんで??)とかで。

私も主人も毎日スタッフのことで頭がいっぱいで、他に手が回らない状況なんです。。。
で、このコはいい!と思っても独立するために巣立っていってしまうんですよね。
でも負けずにあと12年(なが~っ、、、)、探してみます!!(苦笑)




★mai さんへ★

本当にそんなんで大丈夫~??と思っちゃう子、いっぱいなんですが、何せ、ここはタイランド。
ぜ~んぜん大丈夫なんですよ、コレが。

例えば、外国人のお年寄りの彼氏を見つけてさっさと結婚したり、お金持ちのお年寄りタイ人の愛人になったりして仕事せず、周りからはうまくやったね~!なんてうらやましがられたりして。
偏見でも何でもなく、北タイは特に多いです。

まるでコツコツ働くことが要領が悪いみたいな感じですかね。

mai さんみたいに器用な人、おいしいお菓子を作ってくれる人も(関係ない、笑)、大募集中です。

あ、でもお給料はタイ人と同じですけど(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2007-01-23 22:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

