メーサイ1


今日、メーサイへ行った。

メーサイはミャンマーと隣接した町で、一日ミャンマー観光ができる事から、海外の観光客のみならず、タイ人観光客にも人気のある町だ。

奥に見える大きなブルーの門がミャンマーへの入り口だ。





、、、が、ミャンマーに観光に行った訳ではなく、行きたかった訳でもない。

タイ人と結婚していて配偶者ビザがあっても、3ヶ月に一度はメーサイのイミグレーションに顔出しすることが義務付けられているからだ。

私たちの家から車で約1時間。


今回の顔出しは、新しいイミグレスタッフが入っていたために、仕事にまだ熱心でとてもスムーズに手早く終わった。

古い人なら日本でもよく言う「お役所仕事」という感じで、ノロノロ、やる気なし、時には嫌味を言われたり、、、という感じなので、簡単なことなのに、とても時間がかかり嫌な気分になる。


今回は思ったよりも早く用事が済んだので、メーサイの町をちょっとウロウロしてみた。

メーサイ2


町はこんな感じ。


中国にも近いために、タイでは珍しい果物や食べ物を路上でたくさん売っている。

日本の私の実家に行った際に食べた栗がおいしく、忘れられない主人は、タイの家に栗を植えると言って栗の木の苗を買った。

3本120バーツだった。

メーサイ3



それからしばらくして、行商に来ている子象に出会った。

メーサイ4


こんな町にまで出てこないと、お金にならないからだ。

お金を払って象に餌をあげたり、股の下をくぐったり(タイでは縁起がいいとされている)してお金を設ける。

ちょっと疲れているようで、かわいそうだった。



それからお昼になったので私と主人もランチタイム。

メーサイに来るといつも立ち寄る屋台で食べた。

メーサイ5
これはタイ風ラーメンの麺なしスープ
中には豚肉ボールや豚スライス、レタスやモヤシが入っている。

メーサイ6
こちらは豚足のハーブ煮。 
甘い味付けで、豚足の下には茹でた野菜と野沢菜漬けみたいなものが入っている。

見た目もあまり美しくなく、しかもプラスチックのお皿に入った料理だが、どちらもとてもおいしい。

主人はこれとは別に魚の辛いカレーを2皿注文した。
ご飯も2杯食べた。

メーサイのイミグレーションに行くことはとても憂鬱で、毎回嫌な思いをするのだが、今日は手早く楽しくメーサイをエンジョイできた。




↑↓良かったら応援クリックお願いします↓↑
banner_02.gif

スポンサーサイト

アルバイト募集中!

頑張るきゅうちゃん

comment iconコメント ( -5 )

今晩は。いつも楽しく拝見しています。

私はあの後「書類がバンコクから来ていない」とひとモメあり、20分ほどかかって今年の更新を終えました。
バイクタクシーには100B(バス停/入管往復)と吹っかけられるわ、帰りのエアコンバスは寒いわで疲れました。

名前: som [Edit] 2007-01-19 22:37

ご訪問ありがとうございました☆
うさちゃんのブログかと思ったら
タイ在住の方だったとはビックリです♪
私もタイが好きで5年ほど前1ヶ月近く滞在した経験があります☆
今は旅行にも行く時間もなくみ~さんと同じく(物は違うけど)
手作りでわんちゃん服など作っていつかはそれを本業にしたいともくろんでおります(*^_^*)
これからも遊びに寄らせてもらいますね♪

名前: ひめネエネエ [Edit] 2007-01-20 09:27

★som さんへ★

こんばんは!
見に来てくださってありがとうございます。
(でも何かちょっと恥ずかしいですね!)
やっぱりどなたもメーサイのイミグレは嫌いなんですよね~。
外国に住むって本当に面倒なことだと、こういう時つくづく思います。

som さんのブログにもまたお邪魔させていただきますね。





★ひめネエネエさまへ★

手作りって楽しいですよね~!
私もきゅうちゃんとにーちゃんに服作ってみようかな?
(なんて、外で飼ってるし、そんな気もないんですけど、、、(笑))

ワンちゃんと猫ちゃんが一緒に仲良く暮らしてる姿って、とってもかわいくていいですね!

また楽しい写真、いっぱい見せてくださいね♪
遊びに来てくださってありがとうございました。

名前: み~。 [Edit] 2007-01-20 22:13

はじめましてっ。

こんにちわ。FC2の履歴たどってきましたぁ~。
配偶者ビザあるのに、3ヶ月に1回イミグレに行かなくちゃいけないんですねぇ。結構面倒臭そう。。。
栗の木の苗、早く育つといいですね。なんだかこっちまで楽しみだなぁ~。何年後に食べれるのだろか。いひひっ。
また、ちょこちょこ顔出しますね。

名前: chekko [Edit] 2007-01-21 13:27

★chekko さんへ★

遊びに来てくださってありがとうございます♪

中国語、北タイなだけにこちらでも日常でよく飛び交ってますよ~。 みんな「シュゥ~、シュゥ~」言ってる様にしか私には聞こえませんが(笑)。

実は栗の木、まだ苗袋の中に入ったままで植えてないんです。。。 どこに植えようか考え中。

売ってたおじさんは5年もあればおいしい実がなるよ~って言ってたので、早く植えないと!です。

chekko さんのブログにもまたお邪魔させてくださいね♪

名前: み~。 [Edit] 2007-01-21 19:53

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。