ダイヤモンドネックレス


今、我が家の庭の片隅に、私の大好きな花が満開に咲いている。

その名も大胆な
「ダイヤモンド・ネックレスの花」
もちろんタイ語の直訳だが、それにしてもすごいネーミングだ。
房になっているというほど、たくさんではないが、その小さな丸い風船のようなつぼみはとてもかわいく、赤と白でまさにクリスマスカラー。

パッと咲いてからは華やかな印象はそれほどないが、卵型でかわいい5枚の花びら、びよ~んと伸びるおしべ?めしべ?はなかなか個性的だ。

私は花が咲いてからよりも、大小の丸いつぼみがたくさんぶら下がっているときの方が好きだ。

お菓子やキャンディーみたいでかわいく、思わず食べたくなる。


だが、日本人の目からは、どう見ても
「ダイヤモンドのネックレス」には見えない。

一体誰が名づけたのかな?

日本語や英語では何と言う名前なんだろう?

知りたい。。。


この花の名前知っている人、教えて&応援クリックお願いします。


banner_02.gif


スポンサーサイト

学ばないスタッフ

ダイアンとクリスマス

comment iconコメント ( -3 )

サンタになってただ今2人にプレゼント。
とても喜んでくれてます(^^)
あと3人の顔も浮かびます。
いただいたヘアピンとピアス(ぺこり)の石とパワーを
教えてください~。
ひとりづつチイサナ可愛いイニシャルを貼り付けてラッピングして自分が楽しんでます。
み~さんの紹介も添えて・・

このはなの名前は豪華でいいですね。
見たことある花の形体ですが
こんなに連なってるのははじめて。
あ~~ん 知りたいですね。

名前: mogyo [Edit] 2006-12-15 07:26

こんにちは♪

巣立っていった子達が、そうやって更に飾られて誰かに大切に使われていくんだな~と思うと、親として(?)感慨深いです。

ヘアピンとピアスのチョイスは「石の意味」と言うよりは、実はmogyo さんのイメージからきています。

お買上げいただいたものから、大人の女性でおしゃれなんだろうな~と想像し、あえてシックな色のものを選びました。 


ちなみにピアスは「タイガーアイ」で一般的に仕事運や金運が上昇すると言われています。

ヘアピンは「タイガーアイ(茶)/ガーネット(真紅)/ヒスイ(白)」の3色だったかと思うのですが、、、。

ガーネットは1月の誕生石で、昔から身を守るために使われたりした、、、と聞いたことがあります。 成功へも導くとか。

ヒスイは「長寿、健康、繁栄」をもたらすと言われています。

良かったらmogyo さんご自身が使われるなり、どなたかにプレゼントしてくださいね。


、、、それにしても、この花の和名は何と言うんでしょう? 英語では何と言うんでしょう??

名前: み~。 [Edit] 2006-12-15 09:22

ありがとうございます!
私のイメージが選んだものからわかるんですね^^。
確かにしっかりと大人(笑)大人すぎて老齢(汗)
それと服やかわいいものは大好きです~。
ピンとピアスは大事にしますね・・ありがとうe-266

名前: mogyo [Edit] 2006-12-15 21:34

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。