ココナッツ


最近、主人がはまりにはまっているものがある。

それがココナッツである。
私の主人は食べ物に対する執着心がとても強いのか、一つのものに凝りだすとそれを飽きるまで食べ続ける。

私がそれを制限すると常に喧嘩になるので、今はもう知らんぷりをするようにしている。


その食べっぷりはすごいもんで、例えば、とても暑い時期などはミックスジュースにはまり、毎朝、毎晩砂糖たっぷり、フルーツ少なめのいわゆるタイ風ミックスジュースを飲み続けた。

時にはスルメの焼いたものにはまったり、中華風の饅頭にはまったり、豚の耳を蒸したものにはまったり。

そのジャンルは様々だが、その食べる量と期間が、想像を絶する。


ココナッツの場合、重く大きいということもあり、スタッフを車で市場まで走らせ、売るほど買ってくる。

言うまでもなく常に冷蔵庫にはココナッツが入っていて、他のものを入れる場所がなく、この前などはその重さに耐えられず、冷蔵庫の中のプラスチックの棚が折れた。

まぁ、我が家の冷蔵庫が小さく、古いこともあるのだが。

その食べっぷり、飲みっぷりは見ていて気持ちいいを通り越し、腹が立つぐらいだ。

ココナッツはカロリーが高いし、しかも実の内側にある白い膜のようなトローンとした部分はおいしいが太ると知っているにも関わらず、全部ぺロリと食べてしまう。


この「ココナッツ病」は既に約1ヶ月ほど続いているが、まだ飽きる傾向が全くない。


そのココナッツが今日、切れた。

外から帰ってきた主人が冷蔵庫を開け
「わっ! 大変だ! ココナッツがないよ~っ!」
と言いながら、何か変わりになるものがないかと家の中をウロウロ探し、先日母が送ってきた3種類のお菓子を持ってきて、
「コレ食べよ~。」と私まで誘惑した。


モソモソとお菓子を食べ終わった後、
「やっぱりココナッツがないと。」
と結局市場までココナッツを買いに行った。

毎晩のように体重計に乗って、
「今何キロ?」と私に聞く割にはこの食べっぷりなのだから、本当に痩せる気があるのか疑わしい。

、、、と言うか、痩せる気はないのだろう、、、。


良かったら、応援クリックお願いします。


banner_02.gif


スポンサーサイト

ダイアンとクリスマス

届いたもの。

comment iconコメント ( -2 )

おっ!コレは・・・!!

・・・食べたことないです^^

カンヅメのココナッツミルクとかは時々使うけど。。

生のココナッツって、青臭いんですよね・・・?
おいしいのかな???
ご主人さまを見ている限りとても美味しそうだけど。。。

このカレースプーンから推測して
大きさは・・・大き目のレタスくらい?
すっごい邪魔そうだけど、
こんな風に剥いてあると、かわいいですね♪

名前: mai [Edit] 2006-12-09 00:06

こんにちは♪

mai さん、これはまだでしたか(笑)。

ココナッツはとても一般的で一年中とれますし、料理にもかなり頻繁に使われますので、タイ人にとってはなくてはならない食材です。

お菓子や、タイ風カレーには欠かせないですし、飲んだ後、これを器にしてチャーハンを入れたりもします。

ココナッツジュースは、全く生臭くないですよ。
暑いときなんかは、きゅ~っと飲みたくなりますね♪
ほんのり甘くて、ココナッツ味(、、、うまく説明できません)で、とてもおいしいです。

写真のように剥いてなければ、大きめのキャベツぐらいでしょうか。  剥いてレタスぐらいですね(笑)。

本当に大きくて重いし、冷蔵庫の邪魔者な上に、カロリーも高いので早く飽きてくれないかな~と願うばかりです。

名前: み~。 [Edit] 2006-12-09 12:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

