アカ族の招待状


今日、アカ族の友達で、村の村長さんである「アパー」が、年末のパーティー(?)の招待状を持ってやって来た。

なかなか手の込んだポストカードサイズの招待状だ。
実は2年前にアカ族の村の中に土地を買った。

別にそこに住みたかった訳ではないが、
「今ならお安くしとくよ~」
とアパーにおだてられ、あと4,5年すればそこも観光地化し、土地の価格も跳ね上がるだろうと、お金もないのに先を読んでみた。


ちなみにこれがアカ族の衣装。
アカ族のおばちゃん



そんなわけで、アカ族主催のパーティーにはいつも呼ばれるのだが、今回は見送らせてもらおうと思う。


実は去年もパーティーに呼んでもらい、せっかくだから、、、と参加したのだが、それがまたすごいものだったからだ。

村に到着してから、アカ族の人たちに混ざり、牧師さまのお説教を聴く。
実はここ、チェンライに住むアカ族のほとんどがクリスチャンなのだ。

何でもその昔、アメリカからの宣教師がやって来て、まだ開けていない貧しいアカ族の村を訪れ、いろいろと生活の面倒を見てあげたことから、アカ族の人たちもキリスト教を信仰するようになったという。
日曜日の朝、教会まで出かけてミサにも必ず参加している熱心なキリスト教徒だ。

なので、催事の始まりはいつもお説教から。
これがまたとても長い話で、立ったまま聴いている私たちはキリスト教徒ではないので、何のことかさっぱり分からない。

そして、ようやくそのお説教も終わり、今度は会食タイム。
どんなものが出てくるのかな~?!とワクワクしていたのだが、用意されていたのは主人でも食べるのに戸惑うものばかり。

いつもはナイトバザールでしか出会わないので、ある程度会話も出来るのだが、アカ族の人たちも家族、兄弟、友人が集まるとこれほど変わってしまうものか、、、と愕然とした。

だが、それも仕方ないと思った。
参加費も何もなく、ただパーティーにおいでと言われて行っただけだったからだ。


だが、今年はどうも違うようだ。

こんな丁寧に招待状まで作り、しかも参加費を500Bも徴収される。
その影にはやはり外国人のだんな様、お嫁さん、、、という影があり、アカ族の村をどんどんとビジネス展開しているようにも感じる。

何と、このアカ族の村のHPまで招待状には記載してあるではないかっ!
タイ語でだが、あまりにもアカ族との関連性やその雰囲気すら感じられないHPには、まさにビジネスの匂いを感じる。

見ても楽しくないけど、見たい人はのぞいて見てください。
私とは一切関係ありません、念のため。

http://www.maeyaomail.com

今年はたぶん参加しないと思うんだけど、、、と言ってみたが、アパーはしっかりと招待状を残し、私たちから参加費の500Bを徴収していった。


良かったら、応援クリックお願いします。


banner_02.gif

スポンサーサイト

届いたもの。

鼻刺しメンソール、デビュー!

comment iconコメント ( -4 )

見てみた♪

HP・・・タイ語で(当たり前だけど^^;)さっぱりわからなかったです!
TOPしか見てないけど。。。
載ってる写真はすっごくいい景色!!
きれいな川とか、雰囲気のある建物。。。
み~さんが、土地を買ってしまったのもうなずける環境♪

そういう所に、ビジネスの匂いを感じてしまうと哀しくなりますね。。。

意味不明のタイ語(文字)の羅列を見て
み~さんって、本当に異国で暮らしてるんだなぁ。。
と、しみじみ思いました。スゴイです!!!

そして、参加しないのに、参加費をきっちり徴収していく村長さん・・・“タイ”ですね~^^

名前: mai [Edit] 2006-12-05 15:54

いやいや、それが、、、。

mai さん、こんばんは♪

そう言っていただけると嬉しいんですが、買った土地とかその環境は残念ながら、このHPみたいにきれいじゃないんですよ~。

なのでビジネスの匂いがしちゃうんです。
美化しすぎだな~、と思って。 本当はまだまだ貧しい人たちがいっぱいですしね。

参加費の件も笑っちゃうんですよね、すごく野性的で本能のまま行動をとるのがタイ人なんですが(←失礼?!)、こういう時は
「行かないのに何でお金払わないとダメなの?」
って言えないんです。
おかしいですよね。

しかも、払わなかったら私たちの土地がどうなるか分からない、、、とか言うんですから、、、恐ろしい、恐ろしい。

タイはまだまだアメージングなことがいっぱいです。

名前: み~。 [Edit] 2006-12-05 18:07

こんばんは。
2時間の時差なんですね^^。
質問なんですが・・
アイオライトについてるお花のイメージは
何でしょう・・
私は4枚の花びらから
やまぼうし?ハナミズキ?と思ったんです。
すごく可愛いしカーブも素敵。
み~さんが思われたお花おしえてね^^。

名前: 匿名さん [Edit] 2006-12-06 21:26

やまぼうしみたいなものです。

こんばんは♪

私はそれほど花に詳しいわけでないので(汗)、何の花ですか?と言われると、「想像上の花」と答えるのが正しいかもしれません。

ただ、見た目からすると、「白、シャープなクロス」をイメージして作ったモチーフですので、「やまぼうし」に近いかと思います。

本当は庭に咲いた小さいみかんの白い花をアレンジしてデザインしたんですけど(笑)。

アイオライトのクールで微妙な色合いと、石のカット具合がぴったりかな~と思って合わせました。

シルバーは柔らかい布等できれいに磨いてあげてくださいね♪

ありがとうございました。

名前: み~。 [Edit] 2006-12-06 22:26

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

