Poy sian


カッターを使って作業をしているとき、あまりにもいろいろなことを考えすぎて、うっかり左手の人差し指を切ってしまった。

しかもざっくり、ばっさり。 指の一部が取れた、、、という感じ。
お店の2Fにいた私は、1Fにいる主人に指が切れたことを急いで報告。

とりあえずバンドエイドを張ったものの、急にめまいがし、顔が青ざめるのが分かり、吐き気がして、立っていられなくなった。

そこで、出たのが「POY SIAN(ポイ・スィアン)」=「鼻刺しメンソール」だ。

タイ人の誰もがポケットやバッグに潜ませているであろう、必需品。

暑い時にグサッ、疲れた時にグサッ、嬉しくって興奮した時にグサッ、何でもない時でもグサッ、いつもでも一刺しの「POY SIAN」。

「鼻刺しメンソール」、これは私が勝手にそう日本語に訳しているのだが、まさにその名の通り、ツルンとした白い部分を鼻の穴に刺して、息を鼻からを吸い込む。
そうすると爽やかな(?)メンソールの香りがお鼻いっぱいに広がる。

だが、私はこれだけ長くタイに住んでいるにも関わらず、一度も使ったことがなかった。

なぜなら、やっぱりこんな私でも恥ずかしいから。 

チェンライに住む同世代の女の子は
「あれを鼻に刺したらおしまいよぉ~。」と言っていた。

また違う女の子は
「日本人だと思われたくない時に(そういう時があるんです)、グサッと一刺しすればいいよ。」と教えてくれた。

それぐらいタイ人は常に鼻に刺している。
男の人なんかは鼻に入れてそのまま歩いている人もいたりする。
女の子もグサ、グサ、普通に使っている。


そして、あまりにも急に青くなった私を見て、主人がスタッフに
「POY SIANを買って来て!!」と言って、その後、私はついに「鼻刺しメンソール、デビュー」となった。

使ってみるとその効果はバツグン、何だかとっても落ち着いてきて、だんだんと気分が良くなって来た。

「時々刺してもいいかもね~」などとも密かに思った。
さすがは「POY SIAN」、と主人と納得し、そのマヌケな見た目とはギャップのあるパワーに感動したのだった。


ちょっと一刺ししてみたい、と思ったら応援クリックお願いします。


banner_02.gif

スポンサーサイト

アカ族からの招待状

今日のお菓子

comment iconコメント ( -6 )

鼻刺しメンソール!いいかもe-266
よく貧血でフラフラしてる私も使ったほうがいいかな~?
刺したまま歩くのはイヤだけど。。。
刺してるトコ、誰かに見られるのも、イヤだけど^^;

・・・って、それより!
指!!!
大丈夫ですかv-12!?

名前: mai [Edit] 2006-12-03 10:10

大丈夫で~す。

mai さん、こんにちは♪

鼻刺しメンソール、そうなんですよ、結構いいんですよ。
フラッっとした時に一刺し、気持ちがスーッとなります。

使うことにそれほど抵抗はなくても、刺してるところ誰かに見られるのが、何か恥ずかしいですよね。

でも、ここではそれが普通で、そういう風に使うものとしてCMとかでもグサッとさして、
「いい気持ちぃ~!」とかって、かっこいい男の人ときれいな女の人がやってるので(笑)みんな抵抗がないんでしょうね。

指も時間がたってずいぶん良くなりました!
バンドエイドはがす時、スプラッタ状態になってないか、、、と心配でしたが、大丈夫でした。

心配してくださって、ありがとうございました♪

名前: み~。 [Edit] 2006-12-03 14:32

きゃ~~
怖い!!
大事な指。。大丈夫そうでよかったです~。
読んでいてふらっとなった~。でもホっ。
実は私も3~4年前に
朝・・バーミックスでバナナジュース作って
その後(さっと片つけないといやな性格で)歯を
洗ったんです~。
右手がオンにしちゃったんで(無意識)
歯がガ~って回った~~(思いだす~怖い~~汗)
指がない~~!!って叫ぶと夫・息子が飛んできて
指・・・ぃ・・見てもらったら大出血の中でも指はあり
ほっとしたけど痛くて痛くて・・病院へ。
縫いました~3針・・
爪に針がぐさ!キャ~
本当に痛い思いをしたけど
友には「洗う時はコンセント抜くのよ」といわれましたです・・はい。
皆様もご注意ください。。(普通はしないですよね・・)

名前: mogyo [Edit] 2006-12-03 20:33

もっと怖い~っ!

mogyo さんの方がもっと怖いーーーーっ!!

私はカッターで自分の力でやったので、それほど重症ではなかったみたいです。
ただ、あまりにも恐ろしくって貧血気味になったようです。

どうしてそんなことしちゃったんだろ?と今では自分でも自分を疑っちゃうぐらいなんですけど、あまりにも一瞬の出来事でなんともできなかったんですよね、、、気がつけば指が、、、。

包丁や熱いもの、電気関係の機器を使うことが多い、mogyo さんは普通以上に気をつけないと、、、ですね。

私はとりあえずバンドエイドがあれば、普通にPCをタイプできるようになりました♪

名前: み~。 [Edit] 2006-12-04 07:51

気をつけます^^;。
続きがあるんですが・・

2年後・・友を呼んでお好み焼きしようと張り切って
スライサーでキャベツをシャッシャ・・・
きゃぁ~~
指がぁ~~
押さえていつもの病院へ!
ナースさんが先生に・・
「Rさん また指切られました~~」
それも痛かったけど。。前よりは平気。
注射打って縫ったような記憶。
それからは
本当に!!気をつけてますから・・

名前: mogyo [Edit] 2006-12-04 08:59

またまた、、、。

mogyo さんも、経験豊富(?)ですね!
便利だからこそ、かなり危険な調理道具ってありますからね~。

ああいうのって、ちょっとリズミカルにやってると、あちゃ~ってことになったりしますよね。

私もかなりおっちょこちょいで、青あざが絶えない生活をしてますので、もう少し落ち着きたいな~と思います。

お互いに気をつけましょうね!

名前: み~。 [Edit] 2006-12-04 19:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

