バナナのおやつ1


今日は久しぶりに市場へ出かけたので、バナナのお菓子を買って来た。

タイにはバナナが一年中あり、安く、栄養も満点なので、いろいろな種類のお菓子がある。

上の写真は主人のリクエストで買ったもの。
熟したモンキーバナナ1本を、お米の粉にまぶし、油で揚げたもの。

見た目は、お菓子と言うよりはコロッケのようだ。
隣にある白い塊は、小麦粉を揚げたもので、甘いバナナのお菓子のつけ合わせで食べる。
サクサクしているが味はない。
どういう基準でこのバナナとサクサクの塊がセットで売られているのか分からないぐらい合わない。

2個セットで10B。(約30円)
かなり甘く、とっても高カロリー。  私は半分でギブアップ。 


そして、これが私の希望で買った「バナナ・フライ」。
バナナ・フライ


これも見た目は悪く、ちょっと揚げすぎた天ぷらという感じ。
10Bなり。

完全に熟していない硬いバナナを半分に切って、天ぷら粉みたいなものをちょっと甘く味付けし、そこに白ゴマを入れ、油で揚げる。
バナナを包んでいる粉があまりにもクリスピーで、ちょっと怪しいがそこがまたおいしい。

先に主人の甘ったるいバナナを食べてしまったので、本当に食べたかったこのバナナ・フライがあまり食べられなかった。


日本から来て間もない頃は、「バナナを揚げるなんて~!」とか、「バナナを焼くなんて~!」と思っていたが、食べると結構おいしい。

勇気のある方は、ぜひ試して欲しい、、、と言いたいところだが、バナナ・フライは熟していないバナナを使う必要がある(完熟のバナナだとデロデロ~っとなってしまう)ので難しいかな?


食べてみたい~!と思ったら、応援クリックよろしくお願いします。


banner_02.gif

スポンサーサイト

鼻刺しメンソール、デビュー!

今日のきゅうちゃん

comment iconコメント ( -8 )

完熟バナナは潰してお菓子にして焼きますから
(バナナパンケーキやバナナブレッドとか)
これも美味しいと思う~・
甘いのがちょっとですが・・(笑)
若いバナナはたまに見ますから
それでやればいいよね。
その土地の食べ物って興味があります。
またUPしてくださいね。


名前: mogyo [Edit] 2006-11-30 22:50

こんにちは♪

mogyo さんがこれをアレンジして作られたら、、、と想像したら、すごくおいしそうです♪

でもなぜか、自分が作ったわけでもないのに、お菓子つくりやお料理がお得意なmogyo さんにこれを見られるのは、ちょっと恥ずかしいです(笑)。

こちらのお菓子は豪快なものから、とても手の込んでいそうなものまで、いっぱいあって見ているだけでも楽しいです。

なぜ、見ているだけかというと、残念ながらその甘さに耐えられないからなんですね~。

でも、甘さ控えめのとてもおいしいものもありますので、またブログでご紹介できたらと思います♪

名前: み~。 [Edit] 2006-12-01 13:37

私、小さいころから“焼きバナナ”に強い憧れを持っていて・・・
大学生の時に、学祭で、
バナナを揚げているあま~い香りにつられて・・・
留学生グループが作っているv-154バナナ・フライに似たものを食べたんです!

お味は。。。ん???というか、ギョッ!?というか・・・

日本で手に入るバナナで作っていたからダメだったのかな?・・・美味しくなかったナ・・・e-263

今でも、バナナを揚げているいい匂いは覚えていますe-266

名前: mai [Edit] 2006-12-01 19:06

またしても、食べたことありましたか!

mai さん、こんばんは♪

「バナナ・フライ」や「焼きバナナ」はこちらではとても一般的な食べ物です。

焼きバナナはまだ完熟していない硬めのバナナをそのまま何もつけずに焼きます。
普通は炭火でちょっとキツネ色になるぐらい焼きます。 
タイ人は、それの付け合せとして、甘いシロップみたいなのをかけて食べたりします。

我が家でもバナナがガンガンと育っているので、バナナ好きの主人も焼いて食べます。
これはとっても簡単で、硬いバナナを半分に切ってオーブントースターでこげ色がつくまで焼き、我が家では何もつけずにそのまま食べます。

そうすると硬くてまだおいしくないバナナが、何と何とホクホクとあま~く、やわらか~いお味になります。

もしかしたら味覚もタイ人化してしまったからかもしれませんが(苦笑)、おいしいですよ♪

名前: み~。 [Edit] 2006-12-01 19:35

ぽちっとリンクのお願い♪

み~さん
こんばんは。
同じFC2ブログでしすね^^。
リンクさせてくださいませ~。

名前: mogyo [Edit] 2006-12-01 21:00

了解でっす♪

mogyo さん、ありがとうございます。

ではでは早速、リンク張らせていただきますね♪

また、おじゃましま~す。

名前: み~。 [Edit] 2006-12-01 21:18

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2006-12-02 17:49

鍵コメさん、ありがとう。

温かいお言葉、ありがとうございました。

とっても励みになりますし、やる気もモリモリ出てきます!

これからも頑張るぞぉ~!

名前: み~。 [Edit] 2006-12-02 19:31

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

