ここでは私自身が「外国人」と言う存在になってしまうために、友達になる人、知り合う人にはどうしても外国からやってきた人が多くなる。

その中でもよく遊びに来てくれるのがアメリカ人のエレン。

彼女は私のジュエリーの愛用者で、2人の女の子のお母さん、スラッと背が高く、いつもおしゃれで、ユーモアセンスあふれる素敵な人だ。
エレンは週末になると、よくナイトバザールに遊びに来る。

きっとここチェンライには、フライデーナイトに他に行く場所がないからだ。


そんなエレンが先週末、お店にやってきて
「クッキーは好き? 私、お料理とかお菓子作るの得意なの。」
と私に聞いた。

お菓子好きの私は
「もちろん! でもね、タイのスイーツってやたら甘いだけでしょ、だからあまり食べないよ。」
と答えた。

「お菓子を作るのも好きだけど、それを誰かにあげることも大好きなの! また今度持ってきてあげるね! 中には何を入れてほしい?」
と私に聞いた。

ここで、普通の日本人なら
「何でもいいよ~」
と答えるのだろうが、既にチェンライ人の血が混ざってしまった私は
「チョコチップがいい! でも、レーズンはあまり好きじゃないから入れないで欲しい。」
とリクエストしておいた。


そして1週間経った、この週末、彼女は本当にクッキーを焼いて持ってきてくれた。

使い捨ての紙皿には、白いレースのクッキングペーパーがしいてあり、その上にはとても大きいクッキーが堂々と並んでいた。

「クッキーのデリバリーで~す!!」
エレンはニコニコしながら2人の子供と一緒にやって来た。

「普通に食べてもおいしいけど、冷蔵庫に入れるともっとおいしいわよ!」とエレンはとても自慢げだった。

2人の子供も
「ママが作るクッキーはとってもおいしいよ!」
と応援する。

「レーズンもいっぱい入れといたからね!」とジョークを飛ばし、3人はあっという間に帰っていった。


その夜のうちに、スタッフ3人とエレンのクッキーを分けて食べた。

う~ん!! デリシャス!!!
見た目はかなり大きく、形もいびつだったが、そのリッチな味わいは癖になりそうだ。

小麦と卵にアトピー反応があることや、実は密かにダイエット中であることなど無視して、思いっきり食べた。

みんなでガツガツとあっという間に食べたので、うっかり写真を撮るのを忘れたし、エレンお勧めの「冷蔵庫で冷やして食べる」という方法を実行できなかった。

なので、エレン、またよろしく。

アメリカン・ママ、最高です!!


良かったら応援クリックお願いします。


banner_02.gif






スポンサーサイト

ご挨拶のタイ・カレンダー

家庭でスパ!

comment iconコメント ( -6 )

ザンネン!写真見たかった~!!
本場のアメリカンクッキーって、美味しそう!!!

“外国人”と出会う機会が少ない日本で生活していると
いろんな文化に触れ合える環境にいる人が羨ましいです☆
きっと海外生活は大変なんだろうな~・・・とは思いますが^^;
ブログを通して、プチ海外体験させてもらってます♪

ところで、み~。さん
リンクを貼らせていただいてもいいですか?
ご迷惑でなければ、お願いします!!e-466

名前: mai [Edit] 2006-11-25 15:26

ありがとうございます!

mai さん、こんばんは!

アメリカンクッキー、いかにも本場って感じで、ジャンボサイズ(直径10cmぐらい)、中には私のリクエストのチョコレート(チップというかわいいものではなく、これもビッグなチョコの乱切り?って感じ)とアーモンドが所狭しと入っていて、その見た目より味で勝負!って感じでした。

日本人なら見た目重視で、白と黒を交互にとか、ハートとか星型に、、とか人にあげるときは箱に入れてラッピングして、、、とかこだわりそうですよね。

私のブログからプチ海外体験していただいているなんて、とても光栄です!!
いつも愚痴ばっかりなんですけどね、、、。
これからも異常な日常をどんどんご紹介しますね♪

こちらこそリンク、どうぞよろしくお願いします!
私も張らせてくださいね。

名前: み~。 [Edit] 2006-11-25 19:43

はじめまして♪

maiさんからきました~
あたふた生活してるmogyoです。
SHOP言ってきましたらすごく可愛いのがいっぱい!!
漢字のペンダントトップ素敵です。
ココロも風も月も・・
タイでの生活は
大変なこともおありでしょうが
良いスタッフや友人に囲まれてる様子で
何よりも素敵な物を作り出す・・
私にはとても魅力的な生活と思います。
是非是非また(毎日)のぞかせてくださいねi-260

名前: mogyo [Edit] 2006-11-26 18:11

はじめまして!

mogyo さん、はじめまして!

遊びに来てくださってありがとうございます♪

良いスタッフ、友達に囲まれているかどうかは微妙ですが(苦笑)、毎日がいろいろなことの驚き、発見でいっぱいです。

モノを作るって楽しいですよね、何だか自分の力をそこ一点に集中する感じで、それがうまく出来たときや納得がいくものが出来たときは達成感があったりして、私自身はまるでスポーツのようだとも思っています。

mogyo さんも mai さんのように何か作られているのでしょうか? 

嬉しくなるコメント、ありがとうございました!

また良かったらぜひ、遊びに来てくださいね♪

名前: み~。 [Edit] 2006-11-26 18:55

今日 携帯ストラップをお願いしました♪
振りこみさせていただきましたので
どうぞよろしくお願いします^^。
どれもみんな可愛くて
パワーを読んでからその人を思い浮かべて
選ばせていただきました。
楽しみで~す。

名前: mogyo [Edit] 2006-11-27 16:45

ありが

mogyo さん、こんばんは♪

早速のご注文&お振込みありがとうございます!
こちらで確認いたしました。

ご注文される方も、「あの人に合うかな~」とか一生懸命考えて、選んでいただいていると思うと、作っている私も気合が入っちゃいますし、嬉しくなります。

明日の朝一で発送しますので、今しばらくお待ちくださいね♪


先ほど、mogyo さんのブログへお邪魔してきました。

もちろんルルドくんも、とってもかわいい~!なんですけど、私はmogyo さん手作りのご飯やお菓子の方にもっと釘付けになっちゃいました!(苦笑)
日本料理の美しい盛り付けや、繊細な味付けに飢えてるんです。。。

いつも適当に済ませがちな我が家の食卓ですが、私もmogyo さんを(少しは)見習って、頑張ってみようかな?!(あまり自信がない、、、)と思いました。

これからもお邪魔させてくださいね!

名前: み~。 [Edit] 2006-11-27 19:24

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

