スパセット


ここ最近、アトピーが治らず体中が痒い日が続いていた。

皮膚科で薬をもらってくるのだが、ステロイドが強いものは5日間限定で飲むように言われていて、薬が切れるとすぐまた痒くなる。
食べるものも、少なくとも2ヶ月以上は制限してきて、毎日豚肉、野菜、ご飯の繰り返し。

好きなチキンも卵も、乳製品もお菓子も出来る限り控えている。
なのに思うようによくならない。

そしてその痒みは朝、昼、夜とお構いなしにやってくる。
もし私が自営でなく、会社に勤めていたら仕事になっていないだろう。

そこでこの痒みをどうにか抑えるために考えた。

冷却するか、熱するか。

主人はタイのスパで使うハーブのボールで熱したらどうだろう、とアイデアをくれた。

そして、早速ハーブ屋さんへ直行。

買って来たのが上の写真。
何十種類ものハーブがいっぱい詰まったハーブボール50B(約150円)と、その後に塗るローションみたいなもの30B(約90円)。

ここのお店のおばさんがおかしな人で、
「ローションは体中にたっぷりと塗ったらいいよ~、そうしたら早くなくなって、また買わないとダメだからね~!」
とか、
「このハーブボールの私の利益は15Bなの!」
とか聞いてもいないことをベラベラとしゃべった。

しかもローションのボトルには25Bときちんと印刷されているのにも関わらず、30Bと値札シールが張ってある。


まぁ、安いもんだし、いいか、、、と買ってその夜から試してみた。


ナイトバザールから戻った深夜、家庭用蒸し器でハーブボールを蒸す。
まぁハーブのいい香りねぇ~、と間違っても言えるものではなく、その強烈な匂いにタイ人の主人でさえもびっくりした。

何回も何回も熱しては痒いところにあて、その後、例のローションの登場。 
中身はカピカピした感じで、まさにリキッドファンデーションのような茶色の液体だったが、とりあえず全身に塗ってみた。

これを試してみて、今日で3日目。

な、なんとっ!!
痒くないのだ~~~っ!!! 信じられない~~~!!! 
まぐれか?!
それともハーブのパワーか?!?! 例のローションのパワーか?!

どちらにしても、その痒さ度(?)はスパをはじめる前とは比べ物にならない。

普通に眠れるし、普通に仕事ができる!!

あ~~~っ、お願いっ!
このままこの調子が続きますように!!


アトピーよくなるといいね、と思ったら応援クリックお願いします。


banner_02.gif


スポンサーサイト

エレンのクッキー

地震

comment iconコメント ( -2 )

良薬は口に苦しってやつかな

良薬は鼻に臭し・・・?
タイ人のだんなさんがビックリするハーブの香りって
どんなにすごいんだろう・・・

私も乾燥肌がひどくって、季節の変わり目はかなり痒い。
あの、どうにもならない辛さが続くなんて。。。

どうか“怪しいオバちゃんのハーブ”で
(怪しいのはオバちゃんか?ハーブか??曖昧にしてみました)
み~。さんの肌が良くなりますように!
良くなるといいね!!のポチもe-141

・・・にしても、「ガンガン使って、たくさん買って!」
『ワタシが儲かる』なんて暴露しちゃうオバちゃん。。。
素敵♪

名前: mai [Edit] 2006-11-22 09:24

今日も痒くないんですっ!

mai さん、こんばんは!

このハーブのボールの匂いは、「うわぁあ~っ!これぞハーブ!!ハーブいっぱい~!」って感じでしょうか?!(全然伝わってないですね、、、)
そして蒸すと更に強烈にその存在感を示します。

本当にハーブのおかげなのか、ひょっとしたら料理に使い出したオイスターソースを疑って、ちょうど同じ時期に使うのを止めたからか、それともファンデーションのようなローションのおかげか、、、私自身も分かりません。

何にしてもっ!今日も痒くないんですぅ~~~。 ルンルン♪
mai さんの応援ポチッ!のおかげかな?!

お調子モノの私たち夫婦は、
「とにかく何のおかげでもいいのさぁ~! タラッタッタァ~♪」とリビングで踊っています。

今となってはその怪しいオバちゃんさえも、いとおしい私なのです。

名前: み~。 [Edit] 2006-11-22 18:56

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

