漢字ペンダントトップ


最近のマイブームは「漢字ペンダントトップ」である。

写真で見てのとおり、そのまんまなのだが、その漢字がやはりその意味を表しているので、デザインしていくうちに、どうしてもそのまんまになってしまう。
これを作り出したきっかけは、まずここチェンライで私にしか出来ないモチーフということを考えた。

そして観光客の人が漢字の刺青をしていたり、ペンダントをしているのを見ることが多く、そこから漢字ペンダントにたどり着いた。

製作するにあたって、私のデザイン画を技師のノイさんに見せ、例えば、これは「水」という意味の文字で、滑らかな感じに、、、と一応説明をする。

そして仕上がってきたものは「ノイさん、ひょっとして日本人?!」と思えるほど、私のイメージどおりで、やり直したものはほとんどない。

これをレザーやシンプルなシルバーチェーンと合わせたり、時にはかわいく天然石を合わせたりもするのだが、面白いように売れる。

お客様は西洋人から、タイ人、日本人と様々で、皆さんその見た目や意味合いに惹かれるようだ。

まったく同じ漢字、デザインでも、シルバーと真鍮を組み合わせることによって、その表情を変えるところも楽しい。


次はどんな漢字を増やそうかな~。
何かアイデアあればよろしくお願いします。



良かったら応援クリックお願いします。




スポンサーサイト

穴掘りにーちゃん

木の作品

comment iconコメント ( -5 )

カッコいい!!

素敵ですね~!漢字のモチーフ!!
カタブツなイメージのある漢字が
(「書き取り」という嫌な過去を思い出してしまうのは私だけ・・・?)
こんなに滑らかで可愛くなるなんて・・・
み~。さんも、ノイさんもすごい!!!

今って海外でも(日本から見てね)漢字ブームらしいですね☆

名前: mai [Edit] 2006-11-13 08:06

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2006-11-13 08:18

ありがとうございます!

mai さん、こんにちは!

漢字モチーフ、製作に時間はかかるものの、なかなかいい感じで仕上がってきてます。 

そうなんですよね~、名前の漢字を使ったオリジナルがあるといいな~と私も考えて、実は日本の家族や友人には作ってプレゼントしました。

mai さんがおっしゃるように、外国の方ならもっと喜ばれるかもしれませんね!
私も「Green」という名前のアメリカ人が名前を書くときに「緑」と漢字で書いていたのを思い出しました。

名前をローマ字で書いたりすることって多いと思いますが、あえて、日本語で、しかも漢字だったりすると「粋」な感じがして、またいい味がありますよね!

ちなみにこの中では一番の売れ筋は「風」です。
「愛」とか外国の方は好きなんだろうな~と思うのですが、あまりにも画数が多いので検討中です(苦笑)。

またどんどん新しい漢字を作ろうとやる気が沸いてきました!

mai さん、コメントありがとうございました!
また遊びに来てくださいね!

名前: み~。 [Edit] 2006-11-13 13:10

It's cool!!

漢字のペンダントを探していましたところ、
とてもCOOLな貴方のデザインを見つけました。
タイに行く機会が今後あると思うので、どちらで
売っているか教えてください。
よろしくお願いします。

名前: Andre [Edit] 2008-04-18 08:41

★Andreさんへ★

はじめまして♪
漢字のペンダント、気に入っていただけたみたいで嬉しいです!

こちらのペンダントはチェンライのナイトバザールにある実店舗にて販売しています。
詳しくはこちらをご覧ください↓


http://www.mzcollection.net/showroom.html


銀や真鍮を溶かし、板状にし、それから糸ノコやヤスリで形を整え仕上げています。

当店でも人気の商品ですので、今後はHPでの販売も考えております。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント、ありがとうございました♪

名前: み~。 [Edit] 2008-04-20 09:23

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

