リフォーム1

きゅうちゃんとにーちゃんの生活スペースがもうこれ以上ツギハギが出来ないぐらい壊れてきた。

雨季に長く続く雨と、上を覆う植物(ダラリと垂れ下がっている紐のような「バリのカーテン」という植物)の重さとで、屋根を支えていた木が折れ、壊れてしまった。
きゅうちゃんとにーちゃんを仕切っていた木の柵は見るも無残な姿に。

ツギハギをし続けて約3年。
もう寿命だと思い、今回リフォームすることにした。


リフォーム2

お願いしたのはスタッフのオー君、ノイさん、そしてアカ族の友達アジューさん。
そこまで仕事量があるわけではないのだが、我がスタッフだけだと力仕事がはかどらないという理由から、頼りになるアジューさんにもお願いした。

今まで屋根を支えていた木を鉄にし、光が取り込めるよう透明の屋根も入れてみた。


その間、きゅうちゃんとにーちゃんは当然、おうちの移動。
にーちゃんは2階の青いタイルのバスルームに、きゅうちゃんは1階のリビング横のピンクのトイレ。
タイル張りなので、ツルツルすべるといけないと思い、もう着なくなった古いTシャツをしいてみた。


リフォーム3

リフォーム4


緊張しきった2羽とも、Tシャツの上から一歩も動かず。

かわいそうだと思いつつも、こうなったら体重測定。
新年早々計りたかったけど、今年は気がついたらもう2月。

まずはきゅうちゃんから。

リフォーム5

3.1キロ。
少し増えたけど、まぁ、こんなものか。
相変わらず大きいお顔がなんともキュート。


そして次はにーちゃん。

リフォーム6

かわいいポーズをとってくれた。
2階なので日当たりもいい。
約2.5キロ。
こちらも少しだけ増えた感じ。


そして更に、にーちゃんのツメが伸びているので、人間にとってはいい機会とばかりにパッチンパッチン切った。

リフォーム7

リフォーム8

特に抵抗することもなく、じっとしているにーちゃんは本当にスマート君。

リフォーム9

リフォーム10

リフォーム11

リフォーム12


この日、屋根は仕上がったものの、ツギハギ部分は間に合わず。
とりあえず夕方には2羽をスペースに戻してあげた。


長く長く伸びて寝転ぶきゅうちゃんとにーちゃんを見ると、やっぱりホッとする。

でもリフォームはまだまだ続く・・・




リフォーム、その後。

2月1日新作更新!

comment iconコメント ( -4 )

爪切り、嫌がらないだなんておりこうさん!!
リフォームが完成したら、もっと住み心地がよくなりそうですね~。
いやぁん、このフワフワ~。
抱っこしたいです。

名前: ree [Edit] 2010-02-08 23:12

カワイィィィィ

きゅうちゃん&にーちゃんカワイぃぃぃ~ですぅ♪
ムギューっとしたいですぅ♪
あ、HN変えてみました。誰だか分かります(笑)

名前: 目玉オヤジ [Edit] 2010-02-10 11:38

reeさんへ

爪きり、本当はかなり嫌だと思うんです。
その証拠に、ブッブ、ブッブと鳴いて訴えていますから、笑。
でもこの状況では観念せざるを得ないという感じでしょうか。

犬のように特別になついたりはしませんが、やっぱり見てるだけで癒されるかわいい存在です♪

名前: み~。 [Edit] 2010-02-12 20:10

目玉オヤジさんへ

ふふふ~♪
もちろんどなたか、分かってますよ!

目玉オヤジさんなら、ムギュー!っとしていただく日があってもおかしくないですよね♪
楽しみです~!

名前: み~。 [Edit] 2010-02-12 20:12

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

