ココナッツの中身

今日の主人のお菓子は、昔なつかしのココナッツ。

見た目、皮をむいたヨレヨレの玉ねぎのようにも見えるかもしれないが、これはココナッツが茶色く硬くなったものを木からもぎ取り、2,3ヶ月放置しておくと、そこから新しく芽が出てくるらしいのだが、その時のココナッツの実の中に入っている物体なんだそう。

真っ白でホワホワ、なんとも神秘的な食べ物だ。

小さいのは甘くて美味しいよと主人が言ったので、騙されたつもりでかぶりついてみた。

・・・今までに紙を食べたことはないが、何だか紙の味がした。


スポンサーサイト

12月1日の新作予定

11月15日の新作予定

comment iconコメント ( -8 )

ココナッツってあのココナッツ?
実の中?
あれ・・・こんがらかって来ちゃった・・・。
中ってココナッツジュースが入ってるじゃないですか?
それがなくなって、この実が出来、ここから芽が出るって事ですか?

名前: ree [Edit] 2009-11-18 23:40

(´゚ω゚):;*.':;ブッ
紙の味っ!?

なんだか、作り方はとても大変そうなのにね。。。
2・3ヶ月もかけて、紙の味とは…さすが、タイランドe-440

石けん作ってると、ココナッツオイルってよく使うけど
ココナッツ自体は、日本で生活してる限り…まったく出会うことはないよね。
香りがよくて、甘くて美味しいイメージがあるけど。。
そ~でもないのかな?
ココナッツミルクだって砂糖入れないと飲めたもんじゃないしね?

私、ヤシの実とココナッツの違いもよく分からない(笑
ココヤシとかいうのは何モノ??

名前: mai [Edit] 2009-11-19 13:59

最初、お写真だけを拝見した時は、
言われている通り、玉ねぎだと思いましたf(^-^;)

ココナッツが茶色く硬くなったものを木からとって、
2,3ヶ月放置して、新しい芽が出てきて、
その中にある実の中にある物・・・何とも不思議です。

シンガポールでも、ココナッツを良く見かけ、
私の旦那さんも、ココナッツを割って、
そのジュースを飲んだり、中の白い実を削って
食べたりもするのですが、これを見たのは
初めてです^^

み~。さんが言われている”紙”の味・・・
とても興味津々☆ 食べてみたいなぁ^^

名前: TMK1611 [Edit] 2009-11-20 03:40

◆reeさんへ◆
ココナッツってあのココナッツです。
木から実をとって茶色のまま放置しておくと、中のジュースがなくなって、あの実が種のような存在になって、芽が出てきた頃には茶色の硬い殻の中にはこんな白いものが入っているそうです。
まぁ、わざわざ時間をかけて食べたい!と思うようなお味ではありませんでした、、、苦笑

名前: み~。 [Edit] 2009-11-20 20:40

◆maiさんへ◆
私も食べた瞬間、「ブッ!」ってなりました、笑。

作ると言うより、放置しておいたら中のココナッツジュースがなくなって、新しく木となるために芽が出てきて、そこに栄養を送る存在として茶色の硬い殻の中に、この白い物体が出来るそうです。

ココナッツは確かに独特の香りと甘みがあって、タイではお菓子作りには本当に良く使われています。
椰子の実とココナッツは同じものかと思われます。 たぶん・・・汗

タイでもいろんな種類のココナッツがあるようで、美味しいものと美味しくないものもあったりするんですよ。
日本人にはやっぱり馴染みのない食べ物ですね、笑。

名前: み~。 [Edit] 2009-11-20 20:45

◆TMK1611さんへ◆
見た目とか上がちょこっと茶色くなっているところとか、サイズとか本当に玉ねぎっぽいんです。
でも触ってみると何というか、とても軽くって、乾燥していて、、、

私も中のジュースを飲んで、周りについている白いツルンとした部分を食べるぐらいまではよくするのですが、この物体は初めてでした。
もうひとつココナッツ関連の怪しい食べ物があるのですが(笑)、それもどこからどうやって出てきているのか、いまだに謎なんです。

シンガポールではココナッツはこんな風にして食べないんですね?
たぶんバンコクでも食べていないと思います、笑。

名前: み~。 [Edit] 2009-11-20 20:49

お久しぶりです!
さすが、タイ。いろんな食べ物がありますね。
びっくり。びっくり。
玉ねぎの干せた感じにも見えますが、
にんにくにも見えました。
味が・・・紙か・・・う~ん。奥が深いですね。

名前: hanako [Edit] 2009-12-20 09:37

◆hanakoさんへ◆
お久しぶりです~!
本当にいろんな食べ物がありますよ!
サイズは玉ねぎよりももう少し大きいかもしれません。
いや、しかし、紙の味・・・
美味しい、もう一口!と言う味ではありません、笑。
主人はこれを5、6個一気に食べていますが。。。

名前: み~。 [Edit] 2009-12-22 21:28

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

