おもち


昨夜、お店を見てくれているスタッフのオー君から電話があった。
日本人のお客様が私と話をしたい、、、と言う内容のものだった。


その方は私の地元から約30分ほど離れた市にお住まいのご夫婦だった。

ずいぶんと以前に、まだ私がお店に立っているときに偶然立ち寄ってくださり、地元が近いと言うことでとても優しいお言葉をたくさんくださったことが、今でも鮮明に記憶に残っている。


電話では、自分がどこの誰で、どういう経緯で電話をさせてもらったか、、、と言うことを本当に丁寧に説明してくださった。

何年か前に、たった一度だけ会った方々だったのに、しかも今、街中ですれ違ってもきっとお互いに分からないだろうと思うのに、それでも、その言葉の端々から私のことをまるで家族のように心配し、応援してくださっている様子が伝わってきた。

もうすぐお正月が近いからと、オモチとコンブをお土産に持ってきましたよ、、、と言われたとき、涙が出そうになった。
お土産が嬉しかったのではなく、そう考えてくださったご夫婦のお気持ちが、本当に私のことを思ってくださっていると分かって嬉しかったから。


私は最後に、せめてメールアドレスか、ご住所だけでも残して帰ってください、、、とお願いした。


縦書きのとても達筆な文字と、三つ折にされたノートの切れ端、そして私のためだけに選ばれた言葉でつづられた手紙は、今その場でパッと作られた気持ちではないと思った。


お手紙


こんな達筆な方に私がお手紙を送るのもちょっと恥ずかしいけれど、早速お礼のお便りを出そうと思う。
気持ちはきっと伝わるはずだから。





スポンサーサイト

ジンレンいっぱい

ローイ・クラトン2009

comment iconコメント ( -10 )

こう言った思いやり、特に海外に住んでると、ありがたさが一層心に染みますよね。
私もここに住むようになって、人との繋がりを大事にするようになりました。

私もね、字がすごく下手。小学生並。
でも字の上手い下手じゃなく、心だと私も思います。

え?
とっくにタイ=み~。さんですけどぉ~。

名前: ree [Edit] 2009-11-05 20:40

素敵!きっとみ~。さんの人柄だと思いますよv-410
誠実に生きてきているからこそ良い出逢いもあるんだと思います。

私は子供の字と変わらない位なので達筆な方、憧れます!
でも、み~。さんの字はキレイで柔らかくて素敵だと思いますよ。今でも大事にしまっていますからv-389

名前: ぽんころりん [Edit] 2009-11-05 22:26

こんにちは~~~e-446
私も、ずいぶんとご無沙汰しちゃってましたね。。e-297
もう、み~。さんに忘れられてるかもe-263って
思ったけど…あまりにも素敵な話で…久々コメントです(笑

やっぱり、遠く離れてても「み~。さん、どうしてるかなぁ?」って気になるのよ。
それって、人柄だよね。
手書きの文字からも…ブログの文章からも、伝わってきます~^^
私もみ~。さんからの手紙、大事にしているよ♪

名前: mai [Edit] 2009-11-06 18:18

とても素敵な縁ですね。これも、
み~。さんのお人柄から引き寄せたんだって
思います♪

特に、海外で暮らしていると、
このような嬉しいサプライズは、とても有難く、
心が温まりますね。

どんな字であっても、
心を込めて書いたお手紙は、その人の心へ
伝わりますよ~^^。

名前: TMK1611 [Edit] 2009-11-07 16:30

◆reeさんへ◆
ふるさとを離れていると、こういう優しさ、思いやりが、本当に嬉しいですよね!
私もこちらに住んでから、気持ちを言葉にして伝えることや(目を見ても分からないから!笑)、態度で表すようになりました。

私は縦書きは無理なので、横書きで一生懸命手紙も書きました!
ご夫婦のために作ったキーホルダーも添えて、月曜日に郵便局へ行こうと思っています♪

え、既にタイ=私ですか~?!嬉しい~!
ウヒヒ!!(怪)


名前: み~。 [Edit] 2009-11-08 08:16

◆ぽんころりんさんへ◆
うゎー、そんな風に言って頂けるほど、私は出来た人間ではありませんーっ!
誠実とは言えないかもしれませんが、真面目なのは取り柄です、笑。

私の手紙、とってくださっているんですね~?!
嬉しいです!
私ももちろん、ぽんころりんさんからのお手紙、お手製の例のピンクうさちゃんも大事に飾ってあります♪

名前: み~。 [Edit] 2009-11-08 08:19

◆maiさんへ◆
お久しぶりです~!!!
忘れるわけないですよ~!
私の一番最初のブログ友達ですから!

今maiさんのリンク先に飛んでみたら、石鹸作られてびっくり~! すごい! しかもかわいい~!
さすがです!
また後でいろいろゴソゴソと(笑)拝読させていただきます。


私のこと気にして「どうしてるかな~?」とか思ってくださっているんですか?!
きゃっ!嬉しすぎ! 
いつも何か必死ですが、それなりに幸せに暮らしています。

しかも私からの手紙、大事にしまってくださっていてとても嬉しいです!
何と言ってもmaiさんはカウンターヒットの女王ですもんね~! すごい運命感じちゃいます!
(あっ、そう言えば、リニューアルしてから全くカウンターのこと気にしてなかったと、今気がつきました、汗)

また良かったらお気軽に遊びに来てくださいね♪

名前: み~。 [Edit] 2009-11-08 08:29

◆TMK1611さんへ◆
本当に有難いことです。
正直、私の実家、篠山市と(TMK1611さんは関西のご出身なので分かるかなと、、、)宝塚市では気持ち的にも離れていますし、実際に私もそこまで縁もない市なんですが、このご夫婦が本当に優しくしてくださって、、、
もしかしたら同年代の娘さんか、海外に住んでる娘さんがいらっしゃるのかなーとか思ってしまうぐらいなんです。

海外に長く住んでいると、自分を訪ねてやって来てくれたというだけで、本当に嬉しくなりますよね!

私も早速手紙を書いて、ご夫婦のためにキーホルダーを2個作り、月曜日に郵便局へ行く予定にしています♪

名前: み~。 [Edit] 2009-11-08 08:35

感激です

先日のお餅をチェンライまで持参した方は私の大事なお友達です。店員のオーさんを通じて電話をしていただいたのも私ですが、こんなにやさしい心と心の触れ合いが生まれるとは思ってもいませんでした。実は私たちは20年以上もタイの貧困児童に教育支援をしているグループなのです。この優しいご夫婦は、メンバーではありませんが、毎年参加してくださっています。飛行機の中でも「異国で頑張っているチェンライの彼女に会えるかな?この前は会えなかったけど。お正月も近いし、故郷を思い出してもらったら」と、言っておられました。この優しさがチェンライに花開き、チェンライからの優しさが宝塚で花開きました。実は彼女は、お花の先生なのです。プログを目にした人たちにも優しい心が伝わってきます。又、来年会えるかもね。

名前: 前世がタイ人 [Edit] 2009-11-21 17:33

◆前世がタイ人さんへ◆
コメントありがとうございます。
またお返事の方が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
先日メールでもお返事させていただいたのですが、届いていなかったでしょうか??
そうだとしたら申し訳ありませんでした。

本当に心優しいご夫婦で、私もとても嬉しくそして頑張ろう!と思いました。
お花の先生をなさっているんですね!
何だかイメージとぴったりで「なるほど!」と感動してしまいました、笑。
私はいろんな事情が重なり、今は実店舗には立っておりませんが、またいつかどこかでお会いできるといいなと思います。
ありがとうございました!

名前: み~。 [Edit] 2009-11-24 12:39

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。