きゅうちゃん換毛中1

ただ今、我が家のきゅうちゃん、強烈に換毛中。

以前、どこかのウサギのサイトで、「換毛中の毛は、グルーミングして抜けるだけ抜いて大丈夫」と読んだことがあるし、毛づくろいをしながら毛玉を食べてしまっても困るので、今日もグルーミングを一生懸命にやった。
そうしたら背中部分の毛がちょっと薄くなっちゃった。。。
まだまだ抜けるけど、もうこれぐらいにしておこう。

そして、今日の抜け方は今までで最大級。
もう一羽、ウサギが出来上がった。

きゅうちゃん換毛中2



実はきゅうちゃん、私の不注意で大変なことになった。
きゅうちゃんの左耳が。。。

きゅうちゃん換毛中3

きゅうちゃん換毛中4

少し前のことだが、どうも小屋スペースを仕切る木に使っていた釘が飛び出ていて、そこに耳が刺さってしまい、それを引っぱって耳がちぎれてしまったようだ。
あの時は本当にきゅうちゃんがかわいそうでどうしていいか分からなかった。

ほんの少しだけ血が出ていて、すぐに気がついたので病院に連れて行き、縫ってもらった。
1週間後、抜糸をしたけど、ちぎれた耳はつながっていなかった。

きゅうちゃんはその後もいたって元気だし、食欲もモリモリ、いつもどおりぴょんぴょんと跳ね回っている。
それだけが私の救いだ。

これからはもっともっと気をつけるからね、きゅうちゃん。




スポンサーサイト

蘭が咲いた!

10月15日の新作は、、、

comment iconコメント ( -10 )

きゅうちゃん、大変だったねv-404
私も同じ場面になったらアタフタしそうですv-388
それにしてもフワフワの毛v-411
私も、換毛中って「趣味」といっても良いくらいつい抜いちゃいますv-398

あ、以前のコメントでおはぎ・・・の話がありましたが、超簡単の作り方で作ってます。
もち米と水を耐熱容器に入れて10分くらいレンジでチン!・・・良い感じになったら少し潰して丸めるだけ。
餡は市販ので。だからいつでも誰でも作れますよ~v-392

名前: ぽんころりん [Edit] 2009-10-18 20:28

お久しぶりです。(^0^)
すっごい抜けてますね。
一回り小さくなったみたい。
凄いわ!!ちょっと感動しました。

名前: hanako [Edit] 2009-10-19 10:53

うちのニャンも2匹とも換毛中。
特に年を取ってから多くなったみたい。

名前: ree [Edit] 2009-10-19 19:49

お久しぶりです!

み~。さん、大変ご無沙汰しております。
いかがお過ごしでしょうか?

コメントを頂いていたにも関わらず、
返信が大変遅くなってしまって、
本当にごめんなさい。m(_ _)m

この3ヶ月間、相変わらずの生活を
送っていたものの、ブログと向き合う気持ちが
もてずにいました・・・f(^ー^;)
が、再開しましたので、またお時間のある時にでも
お越しいただければ嬉しいです。

きゅうちゃんの毛・・・たくさん抜けましたね。
季節の変わり目は、どうしてもたくさん取れますよね。
ふわふわとした感じが伝わってきますよ~☆

名前: TMK1611 [Edit] 2009-10-20 11:27

◆ぽんころりんさんへ◆
きゅうちゃんの耳、見つけたときは本当にびっくりして、何が起こったのかわかりませんでした。
最初はにーちゃんにやられちゃった?!とか猫?とか犬?とか思ったのですが、そうだとしたらもっと毛が飛びちっていたと思うし、もっと傷も負っていたと思うんです。
なので、釘ではないかなと、、、。
今だからこうやって話せますけど、当時はショックでショックで、、、涙。

おはぎ、ぽんころりんさんの説明を聞くと、確かに簡単そうですね~!
ただ、こちらには餡がないので、無理ですが、笑。
しかも私は餡が苦手なので(笑)。
でもぽんころりんさんが、お子さんのお世話、おいちゃんのお世話、まろんちゃんのお世話、、、と忙しい中、すぐにリクエストに答えていらっしゃるのがすごいなー!と関心しました。


名前: み~。 [Edit] 2009-10-20 21:01

◆hanakoさんへ◆
お久しぶりです~!
きゅうちゃん、本当にどんだけ抜けるのー?って言うぐらい抜けまくりです。
リッキー君よりも毛が長い種類だと思うので、余計に抜けたっていう感じがするんだと思います。
ちょっと薄くなってびっくりして、やめました、笑。

名前: み~。 [Edit] 2009-10-20 21:03

◆reeさんへ◆
reeさんのおうちの猫ちゃんたちも換毛中なんですね!
年をとってから多くなったみたい、、、なるほどー!
そういわれてみれば、そうかも、、と思いました。
今年は今までで一番多いように感じますから。

名前: み~。 [Edit] 2009-10-20 21:05

◆TMK1611さんへ◆
お久しぶりです~!
お元気そうで何よりです。

ブログと向き合う気持ちになれなかった、、、分かります~!すごく分かります!
特に一度お休みしちゃうと、また再開するのがおっくうになったりするんですよね、、、笑。
いろいろお考えになることもあるかとは思いますが、私みたいに気の向いたときに気の向いたままに書かれるのがいいかもしれませんね。 
また後でブログの方へお邪魔します♪

季節の変わり目は本当に毛が抜けまくって、主人に迷惑そうな顔をされてしまいます、笑。
でも私は負けずにグルーミングしてますけどね、笑。


名前: み~。 [Edit] 2009-10-20 21:09

私もご無沙汰でした~

きゅうちゃん見たら さわりたくなって
コメント(^^)
すごく抜けるのね~知らなかった~。

そして・・耳^^;
あ~ん かわいそうだったね。
み~。さん ドキドキしたでしょ・・
元気ならほっと安心だね。
話さない分 心配も多いね。

でもみ~。さんちで
幸せだよ・・うさちゃんたち(^^)

名前: mogyo [Edit] 2009-10-20 22:42

◆mogyoさんへ◆
お久しぶりです~♪
私はひっそりとmogyoさんのブログ読み逃げしてます、エヘへ!

本当にこの時期すっごく毛が抜けて、きゅうちゃんが自分で作ったベッドも毛だらけ!なんです。
ウサギは猫のように毛玉を吐き出したり出来ないので、自分の毛を食べて死んでしまうこともあるので、気をつけないと、、、と思っています。

耳の件もお気遣いありがとうございます。
mogyoさんはいつもいつも優しいですよね、涙。
本当に最初は何が起こったのか分からず、実際の見つけたときには既にちぎれていたので、本当に釘だったのかも定かではないんですが、、、飼い主失格ですよね、涙。

きゅうちゃんはにーちゃんと比べても、かなりドンくさくて、甘えん坊でいつも手がかかるんです。
なので、これからはもっともっと気をつけてあげないと、、、と本当に思いました。
mogyoさんの優しいお言葉、感謝しています。

名前: み~。 [Edit] 2009-10-22 21:22

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

