今日歯医者さんに行った。

歯医者さんを好きな人は多くないと思うが、私ももちろん嫌いで、出来れば行きたくなかった。

しかもチェンライの歯医者さんに行くことはとても勇気がいることで、在住している友人などは歯医者さんに行くために日本に一時帰国する、、、という人までいた。
私の場合、特に歯がうずいて痛いわけでもなかったが、前歯に虫歯が出来てしまい、それを見つけた近所の歯に詳しいおばちゃんに、今行っといた方がいいよ~!と脅されたからだ。

そのおばちゃんは私の歯の絵を書いて、今ならこういう風に治療できるけど、これがひどくなるとこういう状況になるのよ~!ととても具体的に説明してくれた。

しかも治療費まで教えてくれて、今なら1,000B程度だけど、後でだと10,000Bはかかっちゃうよ、とシビアに説得した。

特に親しくしているわけでもない他人がすごく突っ込んだ意見を平気で言うのが、ここタイランド。

そういうわけで、私も思い切って歯医者に行くことにした。
実は歯医者さんには10年以上も行っていない。 もちろん怖いし、痛くならないからだ。


今日行った歯医者さんは市内中心部の女性3人で経営しているクリニック。
見た目が清潔なのと、出来れば女性に治療してもらいたいと思ったからだ。


私の記憶では、日本の歯医者さんは1度では終わったためしがなく、1段落ついたら、また来週ね、、、というのがパターンだった。


私と同い年ぐらいのいかにも育ちの良さそうな歯医者さんは、前歯以外にも少しずつだけど虫歯が4箇所あるから治療しましょうね、と言った。

私は腹をくくった。  

削り削ること約30分。 その後何かいろいろと塗られたり機械をあてて治療したり、最後に歯石を取って、約1時間で治療は終わった。

その昔、日本で虫歯の治療をしたときは、歯型を石膏で固めて、、、待って、、、とすごく時間がかかったような気がしたのだが、今回の治療はモタモタした感じもなく、時間は長かったものの、とても手際よく進められた。 


かわいい歯医者さんは柔らかい声で「終わりましたよ~」と私に丸いピンクの手鏡を渡した。

ここと、ここと、、、と治療した箇所を丁寧に教えてくれた。
虫歯がなくなってる! す、すごいよっ! 歯医者さん!! 

結局、治療費は虫歯1個につき400B×5箇所だったので、2.000B、プラス何たら費で、合計2,500B支払った。

会計の女の子が私に
「これお医者さん、おまけしてくれたのよ!」と自慢げに言った。

あ~、ありがとう、歯医者さん。
何だかとても快適です。


チェンライの歯医者さん、万歳!!



良かったら応援クリックお願いします。


スポンサーサイト

アヂュがくれたソムオー

マフラーが取れた!

comment iconコメント ( -2 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2006-10-27 20:23

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2013-01-02 22:20

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

