赤ちゃん用アンクレット

ナイトバザールの友達で、同じ住宅地の敷地内に住む、ヤイとジェーンに先月、赤ちゃんが産まれた。

元気な男の子らしい。

お祝いを、、、と思っていてすっかり1ヶ月以上も経ってしまったが、もう過ぎてしまったことは仕方がない。

何がいいかな~?と主人と考えて、やっぱりベビー服??
消耗品だしいくつあってもいいよね、、、とか、ベビーカーにしようか、とか、いっそのことこの不況だし現金が一番いいんじゃないの??とかいろいろ考えた。


考えた挙句に、あっさりと主人が(勝手に)決めたのは上のシルバー製のアンクレット。

、、、、、赤ちゃん用足輪。


何でもタイでは産まれた赤ちゃんにアンクレットを金や銀で送る風習があるらしい。
赤ちゃんがゴロゴロと転がったら分かるように大きな鈴もついている。

確かにタイの赤ちゃん、足輪をつけている子も見たことがある。
そしてそんな風習があるんだと言うことも、チラッと聞いたことがある。


だけど、だけど。。。
アンクレットもらって嬉しい??

私は主人に一番の疑問をズバリと聞いた。
「あのさー、嫌味じゃないけど、アンクレットもらって、本当に嬉しい?!」

主人はきっぱりと答えた。
「あー、そりゃー嬉しいね!」


このアンクレット、買ってきて一週間以上PCの横の机に置いたまま。
ラッピングする気が起きない私。


そしてしつこいがもう一度主人に聞いてみた。
「あの~、本当にアンクレットもらって嬉しいと思う?!」

「あー、最高だね! すっごくすっごく嬉しいよ! ところで早くラッピングしてよね。」


この2回目の質問で、主人も絶対にアンクレットは嬉しくないと確信した。
第一産まれたての赤ちゃんにこんな硬いもん着けてどうだろう。

でも私は今日こそラッピングする。。。

ジェーン、ごめんね。
私のときはアンクレット以外でお願いします。


*****

7月15日に新作としてアップする予定のパーツが徐々に仕上がってきた。
やっぱりその時その時のインスピレーションで仕上げる一点モノは作っていて本当に楽しい。


↓魔法の袋。何かいいものが入ってそう??

7月15日新作1



↓こちらはシンプルにシルバーチェーンだけで仕上げようと思う。

7月15日新作2



↓これは更に天然石を組み合わせて個性的なネックレスにする予定。

7月15日新作3


やっぱり自由って楽しい!


スポンサーサイト

重要なお知らせ!

桃の一種?

comment iconコメント ( -4 )

でも今使えなくても、もうちょっと大きくなたら使えるかも。
新生児用ではないんですよね?
習慣があるのなら、大丈夫なんじゃないですか?

名前: ree [Edit] 2009-07-07 23:17

み~。さん、こんばんは^^

昨夜、無事に旅行先から戻って参りました。
今は、大量の洗濯物と格闘中です・・・。

タイでは、赤ちゃんの足首に金や銀の
アンクレットをつける習慣があるのですね。
それだと、アンクレットをプレゼントしても
大丈夫だと思いますが・・・^^

そういえば、シンガポールでも、
アンクレットをつけている赤ちゃんを
見かけたことがあるような・・・お洒落で
つけていたのかな!?

今後も引越し等でドタバタしてしまうと
思いますが、またお邪魔させて頂きますね☆

名前: TMK1611 [Edit] 2009-07-09 23:21

◆reeさんへ◆
先日プレゼントしたら、すでに親戚のおじさんからもらったとかで、新生児用のシルバー製アンクレットをはめていました!
私たちがあげたものは、まだ少し大きかったので、今はめているのが入らなくなったら使う、、、と言っていました。

名前: み~。 [Edit] 2009-07-12 20:27

◆TMK1611さんへ◆
おかえりなさーい♪
まだまだこれからも忙しいと思いますが、無理しないでくださいね。

本当に赤ちゃんと言えばアンクレット?なのか知りませんが、すでに小さい足には親戚のおじさんからもらったというシルバー製のアンクレットがはまっていました!!
びっくり、がっくり、笑。
ですが、私たちがあげたものは少し大きかったので、もう少し成長してからはめるそうです。

名前: み~。 [Edit] 2009-07-12 20:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

