桃の一種?

今日の果物はこれ。
最近市場で見かける、オレンジ色の柿のような形、大きさの果物。

名前は「ルーク・トオ」と言うらしい。


私は「ルーク」=「実」は分かったのだが、「トオ」という言葉は聞きはじめ。
なので主人にその意味を聞いてみた。

主人の説明はこんな感じ。

「昔々、中国でとても高価な果物と珍重されていて、皇帝とかにささげられた、ちょっとピンクがかった果物だよ。」



私は考えた。
「・・・・・それはひょっとして、英語で「Peach」という果物?」


「そうそう!!」


なるほどー、桃といわれれば確かに形もちょっと似ている。
サイズ的にはスモモより大きく、普通の桃より小さい感じだ。

ナイフを入れて皮をむくことは難しいので、そのままぱっくりと割ってむしゃむしゃと食べるらしい。
皮を食べたくない私は、スプーンを使って食べた。


この果物、ずーっと前にも食べたことがあって、その時友達が
「くさい匂いのないドリアンみたいな味」
と表現したが、まさにそんな感じか。


だけど、私としては食べていくうちに、甘くておいしい焼き芋+茹でたおいしい栗のような味にも思えてきた。

どちらにしても、果物というより「おいしいスイーツ」という感じ。
安くてあまり人気のないルーク・トオ。

実は癖になっちゃうぐらいおいしいと私は思う。






スポンサーサイト

産まれた赤ちゃんへ。

新商品更新は、、、

comment iconコメント ( -8 )

こんばんは~(^0^)/
み~。さんの所へいこうかな~と思っていた矢先に
み~。さんが先に来ていました。
ところで、この柿みたいな果物・・・・なんとなく不思議な感じですね。外側はどうみても『柿』だわ。
でも中は、乾いたみかんみたいにも見える。
でも、味は臭い匂いのないドリアン・・・・ドリアン食べたことなんですよ~だから味がわからない。
甘くておいしい焼き芋+茹でたおいしい栗のような味
なら・・・見た目とまるで違う味ですよね。
すごく不思議だ。食べてみたい。(*^0^*)

名前: hanako [Edit] 2009-06-30 20:56

へぇ、ドリアンみたいな・・・。
こちらの桃もネクタリンも、日本の桃のように皮がするりとむけないんですよ。
なのでそのままむしゃむしゃなんですが、私も抵抗あり、です。
み~。さんが癖になりそうなこの桃、食べてみたいです。

名前: ree [Edit] 2009-07-01 01:36

み~。さん、こんばんは^^

最初、これを見た時、柿か枇杷のような
感じでしたが、ドリアンのような匂いのない、
それでいて、甘くておいしい焼き芋+茹でた
おいしい栗のような果物だなんて・・・
想像するだけでも、美味しそうですね。
食べてみたいなぁ~☆☆☆

名前: TMK1611 [Edit] 2009-07-02 00:55

こんにちは☆
ご無沙汰しております。
以前、HPお客様の声コーナーにてお世話になりました
静岡のMMです(笑)

ちょくちょくHPやblogを拝見させていただいて、
コレかわいぃぃ
次にチェンライに行った時には
あれとこれとそれと・・と妄想しています♪

今日はあまりにタイムリーな
【ルーク・トォ】の話題だったのでコメントさせていただきました。

先日某TV番組にて
まったく同じ果物を
沖縄の珍品として紹介していたのです。
その名も【カニステル】・・・

番組出演者の皆さんの感想は・・
賛否両論でしたが、ナイフで切るシーンを
見ていたら、やわらかく切るのが難しそうで
ねとッとしている感じだったので
ドリアンみたいだな~と思っていたんです♪

まさかタイにあるとは~~~!!

今まで見逃していただけでしょうか・・
次回の渡タイの際には
ぜひとも味見をしてみたい一品です♪

名前: まきちゃん [Edit] 2009-07-02 16:28

◆hanakoさんへ◆
この果物、本当に外側はちょっと小さめの細長い柿という感じです。
触ってみると、少しやわらかいような、繊細な感じもあり、食べた感じは、あまりさらっとしっとりしていないクリームっぽい感じ、、、余計に分からないですね、、、笑
とってもやわらかくて甘い焼き芋みたいな感じ、、、いや栗のような感じ、、、
うーん、表現が難しいです、笑。
たくさんは一度に食べられる味ではありませんが(濃厚なので)、私はおいしいと思います♪

名前: み~。 [Edit] 2009-07-02 20:02

◆reeさんへ◆
桃といわれれば、あー、桃の仲間ね、、、と思うんですが、味はどう考えても、どう食べてみても桃ではありません。
もっと上品な、和菓子のような、洋菓子のような、、、笑
とっても味が凝縮されている濃厚なフルーツなので、たくさんは食べられないですが、おいしいです♪

名前: み~。 [Edit] 2009-07-02 20:05

◆TMK1611さんへ◆
あ、確かに枇杷にも形は似ていますね。
でも枇杷ほど、みずみずしく、フルーツっぽい甘さがあるわけではないんですよね。
なんとなく、もっさりとした(笑)、和菓子のような洋菓子のような甘さがあるんです。
匂いのないドリアンのような感じというのも、表現的にはあたっているかもしれません。
これなら臭くないので、TMK1611さんもおいしく食べることが出来るかもしれませんね!

名前: み~。 [Edit] 2009-07-02 20:08

◆まきちゃんさんへ◆
遊びに来てくださり、コメントくださってありがとうございます♪

ほぉー!!!これは沖縄では「カニステル」なんていうお洒落な名前がついているんですね!
ねとっとした感じというか、フルーツらしからぬパサパサな感じがあるかもしれません。

これは市内の市場で売られているような一般受けするフルーツではないので、普通にマーケットに行っても見かけることはありません。

私の住む田舎の小さな市場でおばちゃんが家で採れたのをちょこっと売っているという感じでしょうか。
ですが、また機会があればぜひぜひトライしてみてくださいね!

名前: み~。 [Edit] 2009-07-02 20:13

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

