セミガニ

昨日ちょっと遠出をしたら、道端でカニを焼いて売っている露店が何軒か出ていた。

名前は「プー・ジャカジャーン」=セミ・カニ。

ずいぶんと前に一度食べたことがあったが、どんな味だったかすっかり忘れてしまったので、買って食べることにした。

手のひらサイズのセミガニは5匹で100バーツ。

オス(右側)を5匹、メス(左側)を5匹、合計10匹買った。



お味は、、、うーん、キミはカニと名乗ってはいけません。。。
イマイチだった。



以下、ちょっと怖い大きめトカゲ「トゥッケー」くんの画像。
爬虫類OKな方だけどうぞ。

毎晩、毎晩大きな声で鳴きまくるトゥッケーくん。
いつもは家の外の壁に張り付いていたりすることが多いのだが、今日はトイレに出現!

激写してみた。
このトイレのタイル、1枚が20cm四方。

トイレの中のトゥッケー1

トイレの中のトゥッケー2


この後、トイレにずっと居座られても、こちらも落ち着いて用も足せないので、主人がホウキを持って追い払おうとするものの、どこかに隠れてしまった。

いまだにトイレの中にいるのだろうか、、、
急に飛びついてきたりしないでね。。。



スポンサーサイト

大人カラーのピアスとウッド刻印キーチェーン更新!

隠された真実

comment iconコメント ( -8 )

また食べたいアサヒ蟹

この時期になると、毎年見かけますね。
伊豆あたりで取れるアサヒ蟹とほとんど同じようです。
日本ではキロ3000円以上するようです。
タイではプーケットの橋の北側の海岸では1キロ50B(5年前ですが)で取れたてを蒸かして売っていました。

私はあまりの美味しさに、一人で3キロ食べました。
二度目はタイ妻とともに、ポン酢?を持参しました。
北タイの道端の味とは雲泥の差でした。
つい思い出して、あっ、よだれが出てきた。

名前: チェンライ近郊の住人 [Edit] 2009-04-19 19:47

へぇ、こんなカニがいるんですね~。
メスの場合、シーズンによっては卵がおいしいとか?
カニと思わないで食べればどうでしょう?

爬虫類、私は全く平気なの。
トカゲちゃんってこの足がかわいいんですよね~。
あ・・・カエルは苦手です。

名前: ree [Edit] 2009-04-20 04:05

◆チェンライ近郊の住人さんへ◆
はじめまして。
遊びに来てくださってありがとうございます!

このカニ、日本ではアサヒ蟹って言うんですね~!
知りませんでした。
やはりプーケットのような海に近い場所で食べる蟹は新鮮でおいしいんでしょうか?
私が買った場所はランパーンあたりでしたが、おいしくなかったんです。。。
しかも食べるところ、本当に少なくって、たぶん10匹で2kg以上あったと思うんですが、なんだか食べた気がしませんでした、、、苦笑。

名前: み~。 [Edit] 2009-04-21 09:38

◆reeさんへ◆
そうなんですよ、こんな蟹のようなザリガニが幅広く大きくなったような、カブトガニのような、、、
実はヴィジュアル的にも私の好みでなく、あまり食べたい!という気分にならなかったのも事実です、笑。
カニと思わなかったら、逆に食べられなかったかも、、、笑
メスには卵がほんの少し詰まっていました。
卵もカニの卵のような感じではなく、、、うーん、イマイチ。

このトゥッケーももう少し小さければかわいいと思えるんですが、何せ、無視できない大きさなんですね。
reeさん、カエルが苦手なんですか!
フロリダだとカラフルなカエルちゃんがいそうですね♪

名前: み~。 [Edit] 2009-04-21 09:42

み~。さん、こんにちは。

この蟹、初めて見ました~^^
どんなお味なのかな?身が詰まっていたり
卵が入っていたりするのかな?

トゥッケーくん・・・きゃーーー!!!><
爬虫類系が苦手な私。思わずビックリして
しまいました~。かなり大きなサイズですよね。
シンガポールでもよく見かけますが、
ここまで大きくはないなぁ。。。
突然出てきて、飛びつかれたら怖いですよね。f(^-^;)

名前: TMK1611 [Edit] 2009-04-21 11:57

◆TMK1611さんへ◆
私も最初はカニ、、、と思って食べたんですが、何か味がイマイチ、、、。
しかも食べるところが少なく、メスは卵があるんですが、卵も何だかカニの卵の味がしなくてイマイチ。。。
まぁ、お値段がお値段ですから仕方ないんですけどね、笑。

トゥッケー君、TMK1611さんには辛いですよね、、、
これはまだもう少し大きくなる余裕があるサイズなんですが、本当に大きくって色も原色ギラギラで、近くで見るとかなり怖いものがあります、苦笑。
今まで被害にあったことはありませんが、何せフンが巨大なので、困ったもんです。。。しかも昨夜、まだトイレの中にいるのを見てしまいました。。。涙

名前: み~。 [Edit] 2009-04-22 15:57

み~。様
お元気でしょうか?
お~トカゲ何気にデカイですね~ほほほ。

それより・・・本日ニュースで見たのですが・・
タイの動物園で、豚のお母さんにトラの赤ちゃんを育てさせて、トラのお母さんに豚の赤ちゃん(トラ柄の服をきせていました(笑))を育てさせるという事を試みているというのを見ました。ええええ~。
きっと、近いうちに食べられちゃうよね~と(笑)
話していましたが・・・すごい発想だな~
すごいな~と関心してました。
見に行ったことありますか?

名前: hanako [Edit] 2009-04-25 10:33

◆hanakoさんへ◆
お久しぶりです!
トゥッケー君、マジデカです!
そして実は、今現在もトイレの中に潜んでいます。。。
タイではこのトゥッケー君が「家の守り主」とも言われていますので、何とも難しいところです。。。
でもやっぱり突然飛びついて来られたら嫌ですが(笑)。

豚とトラのニュース、私も見ました。
本当にすごい発想ですよね。
これって動物愛護協会から苦情とか出そうな雰囲気の試みだなぁ、、と思ってしまいました。(苦笑)
この動物園はバンコクに近いチョンブリーという県ですので、タイ最北端の県チェンライに住む私にとっては異国での出来事のようです、笑。

名前: み~。 [Edit] 2009-04-27 11:23

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

