タイアップル?

今日のデザートはこれ。
市場で買ってきた懐かしい味。



もう恐らく6年以上前に借りていた家に、この果物がなる大きな木が植えてあった。

ガツガツ食べるほど美味しいわけでもないのに、木の上の方を見上げると赤く色づいた実がたくさんなっていて嬉しかったのを覚えている。

主人は家の塀に登り、更に長い木を使ってその実をとってくれた。



そして昨日、忘れかけていたその実の味が急に知りたくなった。


「あの実、どんな味だったっけ?」
と主人に聞くと、
「今、丁度市場にいっぱい売ってるから、今度買って食べよう!」
と言った。



そして、買ってきたのがこれ。
そうそう、そういえばこんな色合いだったなぁ!と懐かしくなった。

5個で10バーツ。(約30円)
早速食べてみた。

甘いような、甘くないような、、、ツルンとした種の周りの白い部分はまぁ、甘い。
そこからどこまで食べていいのか、実と皮の境界線がイマイチ分かりづらい。


「これ、何ていう名前の果物?」
と主人にきいた。


「えーっと、タイ・アップル。  アップル・タイ!」


・・・・・またまたウソ臭い。


「タイ語では何ていうの?」
ちょっと疑い気味の私。


主人は自信満々で答えた。
「タイ・アップル!」




この果物、どうも北タイ限定のもののようなのだが、何という名前なんでしょう?
日本にも売っているのかな?

謎だらけ。









スポンサーサイト

山岳民族ヴィンテージネックレス8点、かんざし2点アップ!

こだわりピアスとネックレス計9点更新!

comment iconコメント ( -6 )

シャリシャリした食感ではないんですね?
写真を見ると、なんかしっとりしてそうな・・・。
食べてみたい!!

名前: ree [Edit] 2009-03-17 23:02

エップン・ノム

アップル・ノム(乳リンゴ)だそうです。うちの親戚もアップル・タイと呼んでいます。これ大好きなのですが、オフィス裏の市場で見かけないので毎年親戚の家から貰って来ます。

ランナー・タイさんのブログによると「水晶柿」だそうです。
http://www.geocities.jp/lanna_thai_chiangrai/apnnom.htm

名前: Som [Edit] 2009-03-18 06:30

初めて、この果物を知りました。
アップルという名が付けられているだけに、
普段食べるリンゴのような味&食感を想像したけれど、
違うのかな?

確かに、皮と実の境界がどこなのか
見分けがつきにくいですね。
でも・・・食べてみたいなぁ☆

名前: TMK1611 [Edit] 2009-03-20 02:32

◆reeさんへ◆
お返事遅くなり、ごめんなさい。
シャリシャリと言う感じでは全くなく、reeさんがおっしゃるように、しっとりと言う感じです、笑。
食感が悪いわけではありませんが、食べるところが少なすぎ、、、と言う感じもします。笑

名前: み~。 [Edit] 2009-03-22 08:27

◆Somさんへ◆
アップル・ノム!!!
そう言われれば、まさにそんな感じですね!
確かに市内の市場では見かけない、かわいそうですがあまり誰も食べたいと思わない果物の一つ、と言う感じですね。笑

ランナー・タイさん、初めて知りました。
Somさんは本当に情報網がすごく広くて関心します!
水晶柿もかなり納得。
種なんて、本当に柿っぽいですもんね!
すっきりしました~!ありがとうございました!

名前: み~。 [Edit] 2009-03-22 08:31

◆TMK1611さんへ◆
私もこちらに来て初めてこの果物を知りました。
アップルと言う割には、ヌルン、ツルンと言う感じです。(笑)
もっと皮付近まで食べられると言うことないのですが、実際に美味しいのは、種の周りの白い部分だけで、赤くなっている部分は食べられなくはありませんが、甘くありません。
あまり好き嫌いの出ないフルーツといった感じです、笑

名前: み~。 [Edit] 2009-03-22 08:34

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

