エレンのケーキ

今日、外で彫金をしている最中に、家の前に車が停まり

「Hello!」

と呼ぶ声が聞こえた。



その声で私はすぐにエレンだと気がつき、玄関へ走っていった。


その声の主は、にっこり笑顔のスレンダーでおしゃれなエレンだった。


エレンは「Merry Christmas!」といって、私にケーキをくれた。

マフィンよりも大きいサイズのそのケーキには、白いクリームがぬられ、クリスマスらしく緑と赤のチョコが乗っかっていた。


「今年はいつもよりファンシーな感じに欠けるけど、良かったら食べてね。 パンプキンケーキよ。」
と言った。


私はお礼を言った後、すかさず

「良かったら家に上がって話しようよ!」
と誘った。


我が家にはお茶かインスタントコーヒーしか飲み物がなく(しかも砂糖もない!)、お茶請になるような洒落たお菓子も何もないが、そんなことより、とりあえず前回のように失敗をしないように。


エレンは
「そうしたいところだけど、これからグレイス(次女)を学校まで迎えに行かないとダメだから、、、」
と言った。


それなら仕方がない。

少しだけ立ち話をして、エレンを見送った。



エレンが帰った後、早速ケーキをいただいた。

パンプキンケーキだとエレンは言ったが、実際に食べてみるとそんな単純なものではなかった。


しっとり焼かれたケーキの中には大きめのチョコチップが入っていて、上のクリームはほんのりチーズの味がした。


やっぱり美味しい。
エレン最高!



でも今回もまた反省点が発生。


ナイトバザールに長らく出勤していないので、日常生活はほぼタイ語。
日本語は主人に付き合って、レベルの低い会話ぐらいしかできていない。


そして、久々にネイティブであるエレンと話をしてみて、思っていることが言葉としてポンポンとスムーズに出てこないことに気がついた。


人間、日々精進。
そして、「精進」とは心のあり方一つなりと悟るべし。。。


スポンサーサイト

年末スタッフパーティー♪

ゴージャス系ネックレス更新しました♪

comment iconコメント ( -6 )

エレンさんのお心遣いが素敵ですね。
きっと中身ももっともっと素敵な方なんだろうな。
我が家にも子供のお菓子はあっても、大人用のお菓子、ないです。

名前: ree [Edit] 2008-12-23 23:24

メリークリスマス~♪

エレンさん
いつもここぞって時に
手作りお菓子を持って来てくださって心をほっとさせてくださるよね。
エレンさんってとっても素敵だけど
受け取るみ~。さんも素敵だからと思うよ。
お互いが合わせ鏡のように引き合うんだね(^^)
 
日々精進

私も肝に銘じようと
新たに思いました。

名前: mogyo [Edit] 2008-12-25 07:21

メリークリスマス♪
ご無沙汰してます~^^;

エレンさん、やっぱり素敵!!!
パンプキン+チョコ+クリーム+チーズ
…想像しただけで、ヨダレが(笑

み~。さんて、日本語・タイ語・英語
いろんな言葉を操れるんですよね!すごいなぁ~♪(*´∀`)ノ

…私なんて、日本語(それも最近怪しいゎ)だけだもん。
日々精進しなきゃ、だね。
遠州弁のスペシャリストになろうかしら(爆

名前: mai [Edit] 2008-12-25 08:17

◆reeさんへ◆
お返事が遅くなってごめんなさい。
エレンは、見た目もとてもキレイなんですが、思いやりのある本当に素敵な女性です。
お子さんがいる家庭では、確かに子供のためのお菓子ならたくさんあっても、自分のためだけの、、、っていう大人のお菓子って買わないですよね。
たまにはいいですよね、大人の味♪

名前: み~。 [Edit] 2008-12-31 08:56

◆mogyoさんへ◆
遅くなりましたがメリークリスマス♪
エレンは本当にここぞって言うときにいつも顔を見せてくれます。
一体何回手作りのお菓子をいただいたことか、、、
こんな風に海外で生活していると、自分に会いに来てくれる人がいることの有難さを本当に感じます。
私は何もエレンにしてあげられていないので、やっぱり反省。
そして日々精進です!

名前: み~。 [Edit] 2008-12-31 08:59

◆maiさんへ◆
遅くなりました&お久しぶりです!!
エレンからは本当にたくさんの手作りお菓子をいただいているのですが、それが毎回毎回個性的で、ダブったことがないのがすごいんです!
しかも全部激ウマ!笑

ここで生活する以上(しかももう10年ですから、苦笑)タイ語は必須ですし、チェンライは観光地なので海外の方も多いので英語も使うことがあります。 
ただ、日本語を使う機会がとても少ないので、友人や家族とチャットしていると、すっと出てこない日本語があり、やば~い!と思うことが多々あります(苦笑)。

名前: み~。 [Edit] 2008-12-31 09:04

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

