黒ゴマのお菓子

今日、近くの市場で買ってきた、主人のお菓子はこれ。



見た目悪し。。。

黒ゴマとサトウキビを混ぜて作った、甘いお菓子なのだが、その大きさ、形ともに、う~ん。。。とうなっちゃうようなセンスのなさ。


嬉しそうに食べようとしている主人に向かって私が

「何だか犬の○○みたいだね!」
とにっこり笑って言うと、主人がちょっとムッとしたように見えた。


そして食べてみて、美味しくなかったのか、その大きな塊をアルミホイルの上に平たく伸ばし、オーブントースターで焼いて食べていた。

このお菓子はこんな風に塊として売っていたり、おせんべいのようにしてあったり、薄く延ばして筒状に丸めたり、その作り手により形が違うのも特徴だ。



私も一口食べてみた。

懐かしい味。 何度か食べたことのある味。
よーく、よーく考えて、やっと何か分かった。

子供の頃、給食に出ていた「あげパン」の味。

「あげパン」は結構好きだったし、機会があればまた食べてみたいなぁと思うが、この黒ゴマのお菓子は今後また食べるかどうか微妙だ。


スポンサーサイト

ゴージャス系ネックレス更新しました♪

ブレスレット更新&タイの新首相

comment iconコメント ( -4 )

かりんとうがうちじゃ子供達には犬のウ○チ。
見た目は確かにビミョーだけど、材料を聞くと素朴な味がしておいしそうです。

名前: ree [Edit] 2008-12-19 23:08

み~。さん、こんばんは♪

言われている通り、見た目や色合いが
ちょっと・・・。でも、素材の味が
引き立ったお菓子なのですね。

以前(随分昔ですが)、チョコで
コーティングされたスナック菓子が
好きでよく食べていた時、
犬のウ○チに似ていたなぁと
記事を読みながら思い出しました・・・f(^-^;)

名前: TMK1611 [Edit] 2008-12-20 19:19

◆reeさんへ◆
我が家でもお客様にかりんとうをお出ししたときに、「犬の○○にそっくり!」と言われたことがあります(笑)

味はそうですね、かなり素朴で甘い、ひたすら甘い!と言う感じでしょうか。。。笑

名前: み~。 [Edit] 2008-12-22 17:48

◆TMK1611さんへ◆
素材の味が引き立った、、、うーん、今考えるとそんないいものでもなかったように思います。(笑)

かりんとうもそうですが、チョコでコーティングされたスナック菓子もそんな形ですよね!
日本人も結構センスないのかしら、、、苦笑

名前: み〜。 [Edit] 2008-12-22 17:50

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

