タンブン1


今日は知り合いのおばさんのお店の新築祝いのため、チェンライ市内から約30分ほど離れた町メーチャンへ行ってきた。

8時ごろからタンブンが(僧侶を呼び幸運を祈ってもらう)始まっていたようだったが、私と主人は家族でも親戚でもなかったので、それほど早く行かなくてもいいだろう、、、と言うことで、9時過ぎに到着した。


タンブン2

タンブン3


これからが本番。

それは日本のお葬式と似たような感じで、僧侶がひたすらお経を唱え続ける。

だけど、ここで日本と違うのが、皆さんざっくばらん。


ガサガサ、ゴソゴソは常のことなのだが、途中でピロピロピロ~♪と音楽がなった。

誰だよ、携帯の電源切ってないのは!と思ったら、なんと一番えらい僧侶がゴソゴソ。
そして、画面を見たかと思うと、それに向かってお経を唱えだした。

「今タンブンの途中だよ~~~。」
とでも相手に伝えるように。


私は笑いそうになったが、誰も気にしちゃ~いなかったので、ぐっとこらえた。


そして部屋の中に作られた三角の中へ家族の人が入って、僧侶に紐を巻いてもらう。
家主のおじさんなどは頭にぐるぐると巻かれていた。

タンブン4


それから手首に白い紐を巻きつけてもらう。
幸運のおすそ分けといったところだ。

タンブン5


この僧侶はなかなか商売上手で(失礼!)、普通は白い紐だけなのだが、こんなブレスレットも着けてくれた。
左が私にくれたもので、右が主人用。
タンブン6


タンブンも終わりに近づき(と言ってもお経を聞いている時間はかなり長い!)、そろそろお昼ごはん。

タンブン7

まずは僧侶に食事がだされる。

タンブン8

そして一般市民の私たち。
ご近所のおばさんたちの手料理だ。

タンブン9


北タイ料理ばかりで、きっと食べるのに困ってしまうだろう、、、と思っていたが、これが結構おいしかった。
おなかいっぱい食べた後、デザートまで出していただいた。
かぼちゃとココナッツミルクのデザート。

タンブン10


美味しくいただいた後、勝手にお庭探索。
立派なご先祖様の家が建ててあった。

タンブン12

ブタちゃんヘッド発見。
タンブン13




おばさんは、日本人で飛び入り参加である私をとても気遣ってくれて、逆に申し訳ないと思ったぐらいだった。

タイの新築祝いはどんな風にするのか分からず、おばさんが
「身一つで来たらいいから! 来てくれることに意味があるんだから!」
と言ってくれた。

そんなわけにもいくまいと、主人と考えたが、タイ人のくせに主人はこういうことに全く関心がなく、覚えようともしない。

なので、途中で観葉植物を買っていった。

タンブン14


おばさんはこの辺りではかなり地主。
私と主人も少しはあやかれますように、、、とお祈りをして帰ってきた。

いいことありますように。





↓タンブンしてきて心もすっきり! 応援クリックお願いします。↓


banner_02.gif






スポンサーサイト

クリスマスピアス更新♪

『選べるクリスマスギフト』実施中♪

comment iconコメント ( -6 )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2008-11-29 09:35

み~。さん、こんにちは♪

新築祝いでたくさんの人々が集まりましたね。
タンブンの様子も、お写真を拝見して
よく分かりました。

私個人的には、
手作りの地元のお料理に興味が
あります。特に、
かぼちゃとココナッツミルクの
デザートが食べてみたたかった~。

大きな観葉植物も、新築のお家に
似合いますね。素敵です。

今日も応援♪

名前: TMK1611 [Edit] 2008-12-01 14:51

◆鍵コメさんへ◆
ありがとうございます。
またブログへお邪魔させていただきますね♪

名前: み~。 [Edit] 2008-12-01 16:01

◆TMK1611さんへ◆
親戚やご近所さんの中に、突然飛び入りで入った私たちはちょっと浮いた存在でしたが(笑)、絶対に来てね!と言われ、断れませんでした。(笑)
ご近所さんが作られたお料理も本当に盛りだくさんで、おなかいっぱいになりました。
かぼちゃのデザートはタイではよくあるデザートなのですが、程よい甘さで、美味しかったです♪

名前: み~。 [Edit] 2008-12-01 16:05

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: - [Edit] 2008-12-02 23:08

◆鍵コメさんへ◆
ご丁寧にありがとうございます。
後ほどメールにてお返事させていただきますね。

名前: み~。 [Edit] 2008-12-03 13:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

