淡水パール1

最近ずーっと作品つくりか、PCの前で作業していることが多かったので、休憩もかねて、天然石を見に行ってきた。

これからのシーズン、チェンライではハイシーズンとされ、観光客が増える予定だ。



やっぱり淡水パールはこの時期外せない。

私は小さい淡水パールが好きなので、いつも仕入れている業者へ向かった。

淡水パール小


いろんな色、サイズがあるのだが、私はやっぱり白とピンクを選んだ。

そして今回、ちょっと挑戦。 
花に彫刻されている石も選んでみた。

花の彫刻石

これはお得意様のお店用にゴージャスな作品として仕上げる予定。

他にもお店定番の石や、ちょっと大きめの大胆な石を選んだ。



お店のお姉さんが、
「シルバーのお手入れはどうしてる?」
と私に聞いてきた。


私はシルバー専用の磨き液か、布でお手入れしていると答えた。


お姉さんはふふふっと笑って、
「これ試してみなさいよ。」
と私に言った。


差し出されたのはこれ。

お姉さんがくれたもの1

何ともレトロちっくな女性が悩ましく微笑んでいる。

中を開けるとこんな感じ。

お姉さんの中身



お店のお姉さんは、その粉を指につけシルバーのリングを磨いて私に見せてくれた。

確かにツルツルっと輝いて見える。


私はお姉さんに、
「これはシルバーを磨く用の粉なんですか? それなのに手で直接塗っちゃって、大丈夫ですか?」
とびっくりして聞いた。


お姉さんは、
「うーんとね、これ何に使うか知らないんだけど、使ってみたらきれいになったからお店でも「シルバー磨き」として売ってるの。 いい匂いもするし、手も大丈夫よ!」
と答えた。


私、唖然。

箱の裏には中国語がいっぱい並んでいて、中には「化粧」という言葉があった。

どうりで、ベビーパウダーのようないい香りがするはずだ。

お姉さんがあげると言うので、いただいてきた。



そして、今度は山岳民族モノのアンティーク商品をたくさん扱っているお店に行った。

何万バーツもするような古いトンボ玉や真鍮パーツ、山岳民族の手織り布がところ狭しと並んでいる。


こういうところに私と主人の好きなものが結構あり、ナイトバザールでもよく売れる。


私好みのパーツをたっぷりと選び終わりお会計をしようとしたときに、目に付いてしまったこの小物入れ。

小物入れ

私は衝動買いなどするタイプではないのだが、その容姿がとてもチャーミングで思わず2つお買い上げ。

こういうものは日本のお得意様へのオマケとして商品と一緒に送ったりする。



そして衝動買いの王様、主人が買ったものはこれ。

真鍮のベル

真鍮製のベル。

かなりの年季が入っていて、ワッカの引っ掛け部分などは使い込んだのか、真鍮が磨り減っている。
恐らく牛の首につけたりしていたのだろう。



そしてもう一つはこれ。

ひょうたんの水汲み

ひょうたんを半分に切ったもの。

お店のオーナーいわく、昔はこれで水を汲んだりしていた、とのこと。

こちらも使い込んだー!というのが見ただけで分かるぐらい、切った後の角が取れている。



本当に何でも売れる国、タイランド。

確かにアンティーク、ヴィンテージと古いものがその希少価値から高くなったりするのも分からなくはないのだが、このひょうたんが80バーツ(ラーメン3杯半)で、「ひょうたんのくせに高い!」と心の中で思った私は、やっぱりまだまだ衝動買いはできない。




↓淡水パールは好きですか?  応援クリックお願いします。↓


banner_02.gif


スポンサーサイト

タイトルなし

動物モチーフネックレス、リング更新しました♪

comment iconコメント ( -6 )

み~。さん、こんばんは♪

やんわりとした光沢をもつ
淡水パール。色もそうですが、
素材も好きです。
白とピンクのパール、とっても可愛いです☆

レトロな箱に入った粉・・・
何とも不思議な粉ですね。シルバーも
磨けて、手につけても大丈夫なんですね。

み~。さんが購入された小物入れ、
色目も形も素敵です♪
アンティーク品なので、その分
高価ですよね・・・f(^-^;)

応援ポチっ☆

名前: TMK1611 [Edit] 2008-10-28 19:24

何でも売れる国、ってのが面白いですね。
このひょうたんの、フルーツバスケットによさそうな感じがします。

↓うさぎちゃんの、かわいい~!
娘が好きそうなデザインですよ。

名前: ree [Edit] 2008-10-28 21:00

こんばんは^^
淡水パール可愛いですね~
金属アレルギーのミニュは
パール大好きです。。
どんな作品になるか期待!です^^

それにしてもシルバーが磨ける粉は
おしろいか何かでしょうか???
気になりますね~

名前: ミニュ [Edit] 2008-10-30 21:07

◆TMK1611さんへ◆
淡水パールは国や年齢を問わず人気の素材です♪
このレトロな箱に入った塊、多分ベビーパウダーのような感じなんだと思います。 
ものは使いようですよね!(苦笑)

この入れ物、大きさや開け閉めが不便なところが実用的ではないと思ったのですが、凝ったつくりと色合いがかわいくて、ついつい買ってしまいました♪
いつも応援ありがとうございます。

名前: み~。 [Edit] 2008-10-31 18:50

◆reeさんへ◆
本当に何でも売れる国なんですよ!
私の友達の山岳民族の人なんて、凝った刺繍入りの自分が来ているシャツを、外国の方が買いたいといったら、その場で脱いで売ったりしてるんですから!(苦笑)
このひょうたんはフルーツなら、りんごが1個入るぐらいのサイズなんです。(笑)

うさぎちゃん、気に入っていただけて嬉しいです♪ にんにんちゃんは女の子らしいデザインが好きですもんね♪

名前: み~。 [Edit] 2008-10-31 18:54

◆ミニュさんへ◆
淡水パールは形や色がそれぞれ違っていて、作っていても楽しくなります♪
サイト上ではなかなかアップできないのですが、お店にはズラーっと並べる予定です。

白い粉はおしろいのようなものだと思います。
女の人の絵が描いてあり、化粧ときたらやっぱり顔につけても大丈夫?と思ってしまいますよね。
もちろん試してはいませんが、、、笑

名前: み~。 [Edit] 2008-10-31 18:57

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

