マンピン作ってみよう!

主人のお菓子作りが失敗に終わり、後味の悪いまま。

何とかあの残りの材料で成功させたいと思いつつも、あれだけの材料しかないのに何が作れるの?と自分でも疑問になりつつあった。



私はアレルギー体質なので、我が家には卵がない。
そして牛乳もない。

お菓子作りも食べるのも本当はダメなのかもしれないが、やっぱり作りたい。



ということで、今日は私の好きなお菓子「マンピン」を作るべく、市場でお芋を買ってきた。



このお芋は見た目はサツマイモのような感じだが、ほとんど甘さがなく、あっという間に茹であがるので「5分の芋」とも呼ばれている。

茹で上がってからも結構硬く、つぶすのに苦労する。


そこに砂糖とココナッツパウダーを少しのお湯で溶かし適量混ぜただけ。
本物のマンピンの作り方は知らないし、調べてまで作る気もない。
なので簡単に仕上げてしまったが、材料がこれしかないのだから仕方ない。


マンピンらしく四角く固めてみた。

マンピン四角くしたよ。



オーブントースターできれいに焦げ目がつく程度焼いてみた。

マンピン完成!



主人と早速試食。


激ウマ!!!
売っているのとほとんど同じ味に仕上がった。

くせになりそう。。。




今日のおまけ。

主人が嬉しそうに、

「コドモ! コドモ!」

と持ってきたもの↓

カブトムシのコドモ



まだ角の短い子供のカブトムシ。

先日のカブトムシの時うっかり書き忘れたが、カブトムシが鳴くこと、普通みんなは知っているのだろうか?

私はタイに来て初めてカブトムシの鳴き声を聞いた。

ちょっと触っただけで、ヤメロー!とでも言わんばかりに、
「キィー! キィー!」
と鳴く。


主人はすぐに
「逃がしてあげるね。」
と今までと違い、やさしいことを言った。

私は、
「かわいそうだもんね。」
と返事すると、

「いや、角が短くて紐がくくれないからね。」
と言った。



なるほど。




↓私のお手製マンピン食べてみたい?(笑)  応援クリックお願いいします。↓


banner_02.gif



スポンサーサイト

動物モチーフネックレス、リング更新しました♪

天然石系、ロングネックレス更新♪

comment iconコメント ( -7 )

スィートポテトっぽい感じになるんでしょうか?
食べてみたい~!
紐がくくれないから・・・うん、納得。
鳴く事は知りませんでした。

名前: ree [Edit] 2008-10-21 19:44

素朴で美味しそう!
お芋とココナッツということで、何となく味も想像できるな~~^^
自分好みのおやつが出来ると嬉しいですよね♪

カブトムシ、鳴くんですね。初めて知った。
聞いてみたいような、聞きたくないような…^^;

名前: mai [Edit] 2008-10-21 20:40

み~。さん、おはようございます。
無事にシンガポールへ戻って参りました。
いつも温かいコメントを残してくださって、
ありがとうございます(^▽^)

み~。さんお手製のマンピン、
とっても美味しそう~♪
食べてみたいです。

カブトムシが鳴くこと・・・
初めて知りましたよ!
旦那様の「紐にくくれないから・・・」の発言に、
納得する気もち、分かります。^^

今日も応援です♪
楽しい週末をお過ごし下さいね。

名前: TMK1611 [Edit] 2008-10-25 10:12

◆reeさんへ◆
スィートポテトっぽい感じです。
生クリームとかバターとか、使っていないので、もっと素朴なお芋そのまま!という感じに仕上がります。

カブトムシ、日本のは鳴かないんでしょうか?
甥っ子が飼っていたのですが、鳴いている記憶がなくて、、、
ちょっと触っただけですごい勢いでキィー!と鳴き続けるんでびっくりしました。

名前: み~。 [Edit] 2008-10-27 17:32

◆maiさんへ◆
本当にそのままのお芋でかなり素朴なお味です。
自分好みのお菓子を作ると、なぜか鼻高々になっちゃうのは私だけでしょうか?(笑)
普段作らないから、主人に「おいしい!」とかって言われると、また作っちゃうおうかな~?なんて張り切ってしまいます。(笑)

やっぱりカブトムシ、鳴かないですよね?!
こっちでは「あ、今鳴いた?!」とかの次元ではなく、ちょっと触ると鳴きっぱなしなんですよ。
私もびっくりしてしまいました。

名前: み~。 [Edit] 2008-10-27 17:35

◆TMK1611さんへ◆
おかえりなさ~い!
私のお手製って言うところが、なんだか微妙で、自分で言うのもなんですが、かなりおいしかったです!(笑)

またお芋買ってきてつくろう!とか思っちゃいました。

カブトムシ、やっぱり鳴くこと知らないですよね?!
こっちのカブトムシは、ほんの少し触ったりしただけで「キィー!キィー!」と鳴きっぱなしなんですよ。

いつも応援ありがとうございます♪
またブログへ遊びに行きますね~!

名前: み~。 [Edit] 2008-10-27 17:37

まだ角の短い子供のカブトムシ。 って釣りですかww
大人ですww

名前: [Edit] 2009-07-02 10:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。