お菓子の材料

普段から太りすぎだの、ダイエットをするだの、健康になりたいだのと口癖のように言っている主人だが、はっきり言ってその気は全くないように感じる。

市場でお菓子をいっぱい買い、一人で食べ、そして「食べ過ぎた~!」と言っている主人には本当にあきれてしまう。

そんな主人が
「市場で売ってるお菓子は甘すぎるし健康に良くないから、自分で作る!」
と言い出した。



有言実行の主人はすぐにお菓子の材料を購入。

買ったのは小麦粉のようなお菓子パウダーと、ココナッツパウダー、丸くて白い粒はモチモチっとした食感の小さなお団子、そしてブラウンシュガー。


早速主人は台所で鼻歌混じりにお菓子作りをはじめた。



主人の場合、鼻歌はそう長く続かない。

すぐに
「うわぁ~っ!」
とか
「ぎゃっ!!!」
とか
「このヤロー!」
に変わる。


主人が作りたかったお菓子は、こんな感じの小さい器に入った蒸しお菓子。

カノム・ケーン


何だか材料を見ただけで、それではこれはできないんじゃないの?!と素人ながらに思えるが、そこは知らん顔をしてみた。


台所を覗いてみると、ココナッツパウダーがうまく溶けていなくて、小さな粒粒がいっぱい残っているのに、そのまま器に流し込もうとしている。
もちろん目分量。
いや、目分量と言うより、スプーンさえも使わずに、開けた袋からザーッとそのまま粉を流し込んだだけだ。

私はきちんとつぶした方がいいと説得してみたが、こんなものは何てことないのさ!と軽くあしらわれてしまった。



家にあったお茶碗サイズの器に入れて蒸したため、かなり時間がかかり、短気な主人は既にイライラ気味。




しばらくして出来上がったと今度は有頂天で私に見せにやってきた。

主人のお菓子出来上がり!



見た目は白いプリンのような感じで、適当にそれぞれを入れた割にきちんと固まっている。
ココナッツパウダーもうまく溶け込んだようだ。



主人はルンルンで、
「食後のデザートね~!」
と写真を撮り終えた私に言った。



私はまた仕事に戻った。


しばらくして台所から
「ウェッ!! ペッ!! ペッ!」
と聞こえてきた。

嫌な予感。


主人が大きな声で
「こんなの、食べられたもんじゃないよ!」
と怒り出した。

何でも丸い粒粒の団子が硬くて全然食べられる状態ではなく、砂糖もドサーッと適当に入れたために甘すぎたらしい。

結局私の口には入らず。

しかしこんなことで主人はあきらめない。

今度はきちんと粒粒の団子の袋に書いてある説明を読み、先にこれだけ茹でておく必要があるといって、また茹でだした。


茹でること約30分。 
まだ白く硬いままの団子らしく、

「これが茹で終わるころにはもうおじいちゃんになってるよ! このお菓子は今世紀中に食べられるもんなのかっ!」

とまた怒り出した。

主人の独り言に思わず笑いそうになったが、本人はかなり真剣だったので私は笑いをかみ殺した。


結局、茹でても茹でても硬いままのその団子は食べられず、途中で放棄された。

市場で売られているお菓子によく使われているこの団子。

みんなこんなに長い時間をかけて茹でてからお菓子にしているのだろうか?と疑問になった。



茹でなおすこと、4回。

いまだに私の口には入っていない。




↓お菓子食べてみたい?!応援クリックお願いします。↓


banner_02.gif


スポンサーサイト

天然石系、ロングネックレス更新♪

秋色ブレスレット更新!

comment iconコメント ( -8 )

み~。さん、こんばんは(^▽^)

旦那様の手作りお菓子。
頑張って作っておられる旦那様の
様子がよく伝わってきました。

せっかく頑張られたのに、
甘すぎたり、硬すぎたりと多難でしたが、
でも、こうして作ろうと頑張られた気持ちが
とっても素敵です★

いつかは成功されて、み~。さんの元へ
辿り着くといいですね(^▽^)♪

その時は、私も食べてみたいです。
旦那様、頑張って~!!
応援ポチ☆ポチ☆

名前: TMK1611 [Edit] 2008-10-15 20:03

うちのも全く同じ!
コレステロール管理をしなくちゃいけないから、体重管理もするわけで、なのにこっそり私が2階に上がった後にたっぷりアイスクリームを食べてるんですよ。
でもみ~。さんのところのように、自分で作ろう、なんて思ってもいない。
この記事の後に口に入るかも?
感想が知りたいです。

名前: ree [Edit] 2008-10-15 22:03

こんばんは^^
すっかりご無沙汰しています
覚えていらっしゃいますでしょうか
ミニュです
久しぶりにコメ残します

30分以上を4回茹でても
まだ固い団子???
そんな団子が柔らかくなって
市場に出回ってるんですね~
すごい手間暇かけたお菓子ですね
いつか柔らかくなったら
食べてみたいです~(笑)

名前: ミニュ [Edit] 2008-10-16 20:29

み~。さん、こんばんわ♪

いつもいつも、可愛いご主人様で^^
…って、今、「ヒトゴトだと思って!」ってつっこんだでしょ?(笑

一生懸命がんばる旦那様も
優しく(?)見守るみ~。さんも…いいですねぇ♪(*´∀`)ノ

ところで、丸い団子ですが。
いくら茹でてもダメなら
一晩水に浸しておいてみたら?どうかな??
ほら、乾物の大豆みたいにさ。

美味しいお菓子ができるといいね☆

名前: mai [Edit] 2008-10-16 20:32

◆TMK1611さんへ◆
確かに主人は頑張っていました(笑)。
何度も失敗して、うぇっとなりながらも、再度チャレンジ。
何度チャレンジしても学習していない主人に、私は笑ってしまいしたけど、、、。

正直、今後主人が作っても成功するような気配が微塵も感じられないので、残りの材料を使って、私が作ることになると思います。
それで失敗したら笑えないですね、、、苦笑。
応援クリックもありがとうございます♪

名前: み~。 [Edit] 2008-10-20 12:02

◆reeさんへ◆
本当に何なんでしょう?
口ではとても心配したり気にしているようなことを言うくせに、行動が全く伴っていないんですよね(笑)。
reeさんのご主人が、アメリカンサイズのアイスクリームを食べているところが想像できます♪
この後もまた作っていましたが、まだ白い団子がどう見ても出来上がっていないのに(茹で上がると白が透明に変わります)、おいしいから食べろ!と強制し、2,3粒食べた私の後に、自分で食べて、
「あ、これまだできてないや、、、」
とか言うんですよ!

名前: み~。 [Edit] 2008-10-20 12:05

◆ミニュさんへ◆
お久しぶりです~!!!
ずいぶんと長くブログをお休みされてたので、心配していました。
でもまたこうして遊びに来てくださって、うれしいです!
私も後で覗かせていただきますね♪

何回茹でても中心が白いままの団子。
周りは食べられそうな感じで透明になってくるのですが、そこからが長いんです。
きちんと茹ったらモチモチっとして美味しいんですよ♪

名前: み~。 [Edit] 2008-10-20 12:09

◆maiさんへ◆
いつもいつも本当にいろんなことをやらかしてくれる主人には口出ししないようにするんですが、それにも限界があります。(笑)

そうなんですよ! 
maiさんがおっしゃるように、私も一晩水に浸したらどう?と提案していたところです。
ただ、まだ実行していませんけどね。

もうしばらく、この団子ちゃんのお菓子は勘弁してほしいです。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2008-10-20 12:11

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。