メーサイの町並み

今日は配偶者ビザ更新のためメーサイへ。

まだまだ雨季の抜けきらないチェンライは雨が降ったりやんだりのお天気。




行く途中、広大な耕された土地で、たくさんの人が仕事をしていた。

メーサイのタバコ植え1
メーサイのタバコ植え2
メーサイのタバコ植え3


4、5ヶ所に分かれて、1つのグループが約30人程度で作業をしていた。

主人いわく、これほど多くの人で作業をしているのはタバコを植えているしかないとのこと。
ご苦労様です。



そして帰りに市場によった。


食べることに関しては抜け目のない主人。
目ざとくお菓子を発見。


2個10バーツで売っていたが、揚げたてが出来上がったから1個おまけしてあげるとおばあちゃんが、3個10バーツで売ってくれた。

モンキーバナナの揚げお菓子

もち米とココナッツの衣をつけ、中にはモンキーバナナ1本入っている揚げたお菓子だ。
見た目も濃いし、カロリーも高い。

周りの衣がかなり分厚いので、中にあるモンキーバナナの2倍以上の大きさに膨れ上がっている。
衣が緑色なのはハーブで色づけしてあるからだ。


私は一口だけかじった。
甘すぎず、美味しいと思ったが、1個丸まる食べるほどでもない。

 
主人は美味しいと言いながら、残りをペロリと一気に平らげたて、

「み~。のブログに載せられるように買ったんだからね。」

と言った。





↓なんだか美味しそうね~! 応援クリックお願いします。↓


banner_02.gif


スポンサーサイト

秋色ブレスレット更新!

2年ぶりのアン

comment iconコメント ( -4 )

タイレストランでフライドバナナに初めて出会った時はビックリしたけど、結構おいしくて又ビックリした事を覚えてます。
蜂蜜が掛かってたけど、本場物もそうなんでしょうか?
タバコを植えるのって手作業なんですね。

名前: ree [Edit] 2008-10-09 22:07

み~。さん、こんばんは☆

ものすごい人数が、畑に集結していますね。
今が植え時なんですね~。

もち米とココナッツの衣につつまれた
揚げたてのバナナ。
確かに、油っぽい感じはするけれど、
とっても美味しそうで、食べてみたいです。(^▽^)
ちゃんと、ブログのことを考えている旦那様。
とってもお茶目です♪

応援ポチポチ★☆

名前: TMK1611 [Edit] 2008-10-10 21:55

◆reeさんへ◆
そうなんですよ、私も最初バナナのフライ?!なんてびっくりしたんですけど、食べてみたらこれまた結構美味しいんですよね。
私のお菓子レパートリーの一つです。(笑)
こちらではハチミツはかかっていません。
どちらかと言うと、「バナナのてんぷら」と言う感じかも、、、苦笑。

タイは人件費が本当に安いので、その多くが手作業のようです。
広い土地だったのでとても大変そうでした。

名前: み~。 [Edit] 2008-10-13 14:39

◆TMK1611さんへ◆
雨が少なくなった今が植え時なのかもしれませんね。
それにしてもこれだけの人を集めるのも大変ですよね!

1個も食べればもうおなかいっぱい~!と言う感じのお菓子です。
主人は「本当は食べたくなかったけど、み~。のために買ったんだからね!」と付け加えていました。。。
嘘ばっかりです。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2008-10-13 14:41

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

