** mz collection ** @ ナイトバザール


先日、ナイトバザールに「mz collection」用店舗として借りている建物のオーナーのジャックリーさんより呼び出しがあった。

普段は家賃を払うだけで、呼び出されたことはなかったので、主人も私もドキドキ。




まさか、家賃値上げ?!
まさか、家賃の前徴収?!
まさか、追い出される?!
きちんとキレイに使ってるよね、態度悪くないよね?


と、行くまで主人と二人で本当にいろいろと心配した。




そして、待ち合わせの夕方5時にオーナーの家へ向かった。



到着し見てると、なんのことはない、ニコニコ顔のジャックリー夫妻。
とても歓迎してくれているようにも見えた。


その結果、ジャックリーさんは
「あのお店の前にある看板、できれば外して欲しいんだよ。」
と、とても言いづらそうに私たちに言った。



その看板は上の画像の左上に写っている白いライトボックスになった看板だ。

それほど大きくないし、きちんと規定に沿って作った看板だ。
英語の看板にかかる税金もきちんと納めている。


不思議になった私たちはなぜか聞いてみた。



その理由は何とびっくり。

隣人から苦情が出ていると言うのだ。
しかも結構前からもめていたらしく、結局私たちに伝えることになったと言った。



その隣人とは、、、、そう、あのお母さんと娘さんしかいない



何でも娘さんがジャックリーさんに、私たちの看板が邪魔だ!と訴えていたらしい。

そういえば、何ヶ月か前にもジャックリーさんの知り合いが経営しているレストランの看板が、私たちのお店の2階部分にあり、それを撤去に来たことがあったなぁ、、、と思い出した。

そのときは何も気に留めず、ただ、レストラン経営者がもう撤去していいよ、と言ったのだと思っていた。

だけど、真実は違ったようだ。



ジャックリーさんは、お店が看板を掲げるのは当たり前だし、規定に沿っているし、きちんと自分の建物の敷地内に入っているから撤去する必要はない!と断り続けていたそうだ。




だが、その数日後、何と隣の娘さんはジャックリーさんの仕事場までにやってきて、看板を撤去して欲しいということを書いた文章を投げ捨てて帰っていった、、、と言うのだ。
果たし状のように。


40歳近い大人の女性が怒りをあらわに職場にまでやってきたことで、上司からは何をしでかしたのかと怒られるし、部下からは信頼を失うしで、ジャックリーさんも本当に困ったと言った。

そして怒りも頂点に達したとも。


意を決したジャックリーさんは市役所に出向き、看板が自分の敷地から外れているか、近所に迷惑をかけているか等々、見てもらったとのこと。

そして、その結果、全く問題なし!とされ、ジャックリーさんもホッと一息。


が、しかしジャックリーさん、それだけでは気持ちが治まらなかったようで、市役所に「敷地からはみ出ていない」と言うことをきちんと文面にしてもらい、そして隣に住むお母さんと娘さんにサインをさせたと言うのだ。


う~ん、あっぱれ。



ジャックリーさんは、彼女が子供の頃から知っている間柄なのに、こんな風にされたことがショックだったし、親の躾がなっていないまま、文句ばかりを言う大人になってしまった彼女をかわいそうだとも言った。

元JALのフライトアテンダントをしていたほど、容姿端麗で頭がいいのに、もったいないと私も思う。

だけど本当にいつも怖いし、いつも文句しか言わない。



そんなわけで、看板自体は敷地内で全く問題はないし、サインはさせたけれども、できれば外して欲しい、、、と言うのがジャックリーさんの言い分だった。

なので私たちは看板を取り外すことにした。



この看板、奥に長い私たちのお店にとっては、日本語が目立っていい役割を果たしてくれていただけに、ちょっと残念。


帰りにジャックリーさんの農園で取れた「ソムオー」をいただいた。
ソムオー大好き!

ソムオー大好き!






↓触らぬ神にたたりなし! 応援クリックお願いします↓


banner_02.gif


スポンサーサイト

今日の夕食

家の庭、改造計画

comment iconコメント ( -8 )

違法でもなんでもないのに・・・。
自分本意に言動してる彼女、なんだかなぁ・・・。
看板って商売をする者達にとって(実家も商売をしてるので)本当に大事なものなのに。
み~。さんご夫婦、強くも出れるのに、ジャックリーさんを思って外す事に同意したのってすごいな、って思います。
がんばって!!

名前: ree [Edit] 2008-09-19 20:26

相手にすると疲れるだろうなあ、、

名前: yamanami [Edit] 2008-09-20 12:02

み~。さん、こんにちは。

何も悪いこともしていないし、
決して違法でもないのに、
隣人の我侭で、素敵な看板を
取り外されることになってしまったのですね。

間に挟まれたジャックリーのことを
考えた上で、看板を外されることに
同意した旦那様もみ~。さんも立派です。
これからも、隣人に負けないよう、
頑張って下さい。応援してます。

それにしても、英語&日本語で書かれたこの看板、
別の場所に置くことはできないのかな?

名前: TMK1611 [Edit] 2008-09-20 15:09

◆reeさんへ◆
自分本位というか、思いやりがないと言うか、、、心がメチャクチャ狭い!そんな感じの女性です。
外すことになって何だかんだとしていたら、またジャックリーさんがこれから年末でハイシーズンの稼ぎ時だし、外さなくていい、、、とか言ってくれたんです。
良かったような、まだ一波乱あるような、、、苦笑。

名前: み~。 [Edit] 2008-09-22 16:22

◆yamanamiさんへ◆
はじめまして。
確かに疲れます。
あそびにきてくださって、ありがとうございました。

名前: み~。 [Edit] 2008-09-22 16:23

◆TMK1611さんへ◆
何も悪いことも違法もしていないのに、、、そうなんですよね。
でもタイでは、正しいことでも折れなければならないような理不尽な出来事が日常茶飯事です、、、苦笑。

私たちも、間に挟まれたジャックリーさんがかわいそうだから、、、と外すことになって何だかんだとしていたんですが、またジャックリーさんがこれからハイシーズンの稼ぎ時だし、外さなくていい、、、とか言ってくれたんです。
なので、とりあえず今のところまだ付けたままです。
私もTMK1611さんと同じように、どこか違うところに置けないかなぁ~?と一生懸命考えていたところです。

名前: み~。 [Edit] 2008-09-22 16:26

こんばんは。
こういうへんな人・・どこにでもいるんですね~。自分勝手というか・・・
疲れますね。でもすばらしいです。
み~。さん。看板がなくってもきっと
きっと、そのみ~。さんの人物像が
うわさとなり繁盛しますよ。きっと。きっと。

名前: hanako [Edit] 2008-09-27 14:45

◆hanakoさんへ◆
そうなんです、こういう変な人、どこにでもいますよね。
ただ、近くにはいてほしくない存在です。。。
看板はとりあえず年末にかけての観光シーズンはつけたままでいいよ、と言っていただいたので、うまくいけばそのままズルズルと、、、と私もずるがしこいことを考えています。(苦笑)
私もこれから繁盛するといいな~!と思っています。
ありがとうございます!!

名前: み~。 [Edit] 2008-09-29 13:33

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。