バナナ収穫1

庭になったバナナがぷっくりと太くなって食べ頃になってきた。

鳥に食べられる前に収穫しようということになった。



実はこのバナナ、私も主人もとても楽しみにしていた。

いつもならバナナは自然になったものを黄色くなり始めたら収穫、、、と言う感じなのだが、このバナナに関してはちょっと違った。


良く見える位置にあったからか、遊びに来る友達に、
「何でバナナの先、切り落とさないの?」
「切り落とした方が大きく美味しいバナナになるよ。」
としつこく言われ続けたからだ。


そして約3週間前、主人がその先を切り落とした。

このバナナ、我が家の土と愛称が良かったのか、本当に大きく太く育ち、はしごを使って屋根の上に上らないと切り落とせない状態だった。

先っぽ切り落とし



これがその時、切り落とした先っぽ部分。

切り落とした先



中を開くと、バナナになれなかった子達が一枚ごとに詰まっている。
私はタイに住むまで、バナナはこんな風にして育つと言うことを知らなかった。

バナナの正体



これが茎部分。
結構グロテスクだ。

茎部分




そして、今日遂にそのバナナを収穫。

この先っぽを切り落としてから、約3週間ぐらいは待っただろうか?




バナナが重たく、切り落とすのをしばしためらった。

バナナ収穫2



結局、片手では支えきれず、バナナは屋根の上に落下。

そして屋根の一部を破壊した。




本当に立派なバナナで、大満足。

たわわに実ったバナナ





↓バナナ、美味しそう! 応援クリックお願いします。↓


banner_02.gif


スポンサーサイト

家の庭、改造計画

ついに貫通!

comment iconコメント ( -6 )

へぇ、先っぽを・・・そうなんだ?
義両親の庭にバナナが生ってるけど、先っぽを切ってるのかな?
私もこの花?を見た時、ビックリしましたよ。

名前: ree [Edit] 2008-09-15 00:20

バナナの木、でかっっっ!!!!
と、驚いて。

バナナの茎を見て
ヘビΣ(゜Д゜)ノノ!!!!!
と、驚いて。。。

やっぱり、ココに来ると新鮮な驚きが味わえるぅ~♪
と、しみじみ(笑

バナナの花の色合いがなんとも好きです^^

名前: mai [Edit] 2008-09-16 10:28

み~。さん、こんにちは。

バナナの先っぽの部分って、
こんな風になっているなんて、
知りませんでした。しかも、
茎の部分、蛸の足が絡まっているように
見えたのは私だけ・・・?

たくさん実ったバナナ。
もちろん、このまま食べるとおいしいけれど、
バナナケーキや焼きバナナにも
できますね。おいしそう~☆

今日も応援で~す♪

名前: TMK1611 [Edit] 2008-09-17 14:13

◆reeさんへ◆
本当かどうか知りませんが、タイ人のほとんどが先を切った方が大きく美味しいのができる、と言っていて、植えてある木のほとんどが切り落とされています。
今回私たちも切り落としたので、お味もかなり期待しているところです♪

名前: み~。 [Edit] 2008-09-17 17:23

◆maiさんへ◆
本当にこのバナナの木、めちゃくちゃヘルシーなのか、ジャンボサイズに育ってくれました。
葉っぱの一枚なんて主人より断然大きいですからね~!
茎部分、とても硬くて見た目もちょっと気持ち悪いんです。。。
でも先の部分は渋い赤色に中から繊細な黄色の線が出てきて、とても鮮やかでキレイなんですよ♪

名前: み~。 [Edit] 2008-09-17 17:25

◆TMK1611さんへ◆
先の部分はこんな風に中までぺら~んとめくらないと分からないですよね。
私もまさか、まだこんなにバナナになれなかった子達がたくさん詰まっているなんて知りませんでした。

蛸の足、、、確かに吸盤みたいにも見えますね!(笑)
でも実際にはとても硬くて、グロテスクなんです。

このたくさんのバナナ、我が家ではバナナジュースか、干しバナナになると思います。
本当はバナナケーキとか焼きたいんですけど、技術が。。。苦笑

名前: み~。 [Edit] 2008-09-17 17:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

