にーちゃん貫通1

今朝、いつものようにリビングの窓からうさちゃんたちの様子を見てみると、白い毛の塊がいくつか落ちていて、きゅうちゃんもにーちゃんも見当たらなかった。

私は慌てて外へ出た。




そして、びっくり。

心配していたことが遂に起こっていた。
きゅうちゃんがずっと掘り続けていた穴が、隣のにーちゃんのテリトリーと貫通していたのだ。

最近ずっと雨が降り続いていたので地盤が柔らかくなり、きゅうちゃんも穴を掘るのがはかどったのだろう。

今まで私がうっかりと戸を閉め忘れたり、にーちゃんが木の柵をかじりつくして飛び越えたりと何度となく2羽は衝突したことがある。



今日も確実に争った後があり、2羽の姿が見えなかった。

心配になった私は名前を呼び続けた。


しばらくすると、にーちゃんのエリアに出来た穴からひょっこりと泥まみれになったウサギが顔を出した。


にーちゃんかと思って良く見たら、それはきゅうちゃんだった。
私は慌ててきゅうちゃんを抱きかかえ、きゅうちゃんのエリアへ戻し、小屋を閉めた。


そしてにーちゃんが穴から出てくるのを待つこと数分。

泥だらけになったにーちゃんがきゅうちゃんエリアの穴からひょっこりと出てきた!


今度はにーちゃんを捕まえ、小屋へ戻した。

とりあえず応急処置として穴をふさぎ、2羽をいつもどおり外へ放してあげた。


きゅうちゃんは大きいのに臆病なので、小屋の奥でドキドキしたまま。

ドキドキきゅうちゃん





一方にーちゃんはやりたい放題。

泥んこにーちゃん







以前はこんな風に結構素敵な自慢のうさちゃんエリアだったのに、、、、

木の柵
コケの生えた石の上きゅうちゃん





今や荒れ放題。
コケの生えていた石はきゅうちゃんがせっせと掘った穴から出た土に埋もれてしまった。
奥の下のほうへ続いているのが今回貫通した穴。

コケの石、見えないよ~!


そして応急処置を重ね続けた2羽を仕切る木の柵も、こんな感じに、、、

応急処置がされた柵

切り株が置いてあるところが穴の貫通したところだ。
しっかりと土を埋め込み、ブロックもその中にいれ、更に切り株を置いてみた。

つぎはぎだらけのうさちゃんエリア。。。


しかし、この写真、まるでにーちゃんがアタックを受けて疲れて寝てて、きゅうちゃんがどうだ!と相手を見ているような感じだが、実際には逆。


大きなきゅうちゃんが、自分のエリアで、身体の一回り小さいにーちゃんにやられていることがほとんどだ。。。

泥だらけになったけど、幸い2羽とも怪我もなくて良かった。



↓泥だらけでもかわいいよね♪  応援クリックお願いします。 ↓


banner_02.gif


スポンサーサイト

バナナ収穫!

天然石スペシャルピアス更新♪

comment iconコメント ( -8 )

うわっ!!!

久々のきゅうちゃん&にーちゃんだぁv-10
と、ウキウキしたのも束の間。
衝撃の内容にハラハラしちゃいました。

3枚目の写真のにーちゃん…
泥んこが、血のように見えて
まさか…!?って思ったけど。。
無事でよかったです~♪

これに懲りて(?)
穴掘りもほどほどにしてくれるといいね(笑

名前: mai [Edit] 2008-09-12 17:47

覚えてますよ、掘ってた穴!
あれが貫通したんですか!!
うさぎちゃんの喧嘩って激しいんですか?
シャンプーもしたりと大変だったんでは?
お疲れ様です。

名前: ree [Edit] 2008-09-13 01:58

み~。さん、こんばんは(^▽^)

久しぶりに会えたにーちゃん&きゅうちゃん。
『嬉しい~』と思いながらも、
記事を読んでいたら、すごいことが
起こっていたんですね。

お互いの領域を踏みつけてしまったということで、
喧嘩が勃発したとのことですが、
とりあえず、怪我がなくてよかったです。

泥まみれだけれど、どんな姿でも
可愛い~☆☆☆
喧嘩は程々に、仲良く元気に暮らしてね♪

今日も応援です♪

名前: TMK1611 [Edit] 2008-09-14 19:47

◆maiさんへ◆
もう本当に私も衝撃でした~!
今までに何度か衝突してしまったことがあるのですが、白い毛の塊が落ちているのを見るたびに本当にドキッとします。
泥だらけになった、にーちゃんですが、全く怪我もなく大丈夫です!
きゅうちゃんは精神的ダメージが大きかったかもしれません。。。
私も気をつけてはいるんですが、まさかこんな風に簡単に貫通するとは思っていませんでした。
穴、埋めようかと思ったんですが、きゅうちゃん側はやっぱりかわいそうで、埋めることができませんでした。。。

名前: み~。 [Edit] 2008-09-14 21:01

◆reeさんへ◆
そうなんです、あの穴がどうもにーちゃんエリアの地下を通ったようで、そこに丁度ビンゴ!だったようです。
うさちゃんのケンカ、結構激しいんです。 
フーッ!とか猫みたいに鳴きながら、噛み付きあいます。
うちの場合、にーちゃんが一方的に追いかけて、きゅうちゃんが常に逃げている感じです。
昼間なら声や物音で気が付くのですが、夜の間だと分からないんですね。
こちらはまだ雨が降ることが多いので、グルーミングのみで、シャンプーはしていません。
だって、どうせ汚れますから。笑

名前: み~。 [Edit] 2008-09-14 21:05

◆TMK1611さんへ◆
大抵の場合、にーちゃんがきゅうちゃんエリアへ侵入、そしてケンカ。
自分のエリアなのに、きゅうちゃんがやられるパターンなんです。
身体も一回り大きいし、自分のテリトリーなのに、なんでかね~?とちょっと不思議です。 
やっぱりうさちゃんも性格がそれぞれなんでしょうね。

泥まみれでもかわいい☆と言っていただけて、私も嬉しいです♪

本当に2羽ともに怪我もなくてよかったです♪
ケンカの後は入念にボディーチェックします。笑

名前: み~。 [Edit] 2008-09-14 21:10

よかった~・・・怪我しているのかと
ドキドキしちゃいました。やはり、柵越しに姿を見たことがあっても雄同士ですもんね。ケンカしますよね。
自由に穴も掘らせてあげたいけど・・
きゅうちゃんの身の安全も確保したい所ですね。でも・・・かわいい♪

名前: hanako [Edit] 2008-09-15 16:53

◆hanakoさんへ◆
オス同士って本当にすごい喧嘩になるんですね。
よく動物園とかの触れ合い広場ではいっぱい同じエリアで飼われているので、特に問題ないのかと思っていたのですが、大きくなるにつれて争いがひどくなってきて、離さないわけにはいかなくなりました。
外で飼っている醍醐味として穴も自由に掘らせてあげたいけど、それで怪我するんなら埋めたほうがいいのかな、、、とか思ってしまいます。
かわいそうで未だに埋めてないんですけど。。。

名前: み~。 [Edit] 2008-09-17 17:21

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

