本日の記事は昨日に続き、政治色の強い内容となっています。

私は反政府デモをしているグループを支持していませんので、気分を害すると思われる方は読まないでください。




昨日、早朝にテレビ局「NBT」に乱入し、その後すぐに警察によって取り押さえられた。
そして最終的に逮捕された数80人。


午後には再度1000人以上が押しかけ、乱入。

NBTを占拠。

これはNBTをのっとり、自分たちの所持する反政府団体(パンタミット)のテレビ局の放送を流そうと言うたくらみかららしい。

結局、NBTのスタッフたも建物内のパンタミットたちの知らない場所で放送を開始したことと放送を流すにはパスワードが必要とのことで、パンタミットはのっとることは出来ず、占拠しているだけとなった。



だけど、パンタミットの数は数万人単位。

まだまだこの騒動が納まるわけがない。




そんなわけで、今日は動画をアップ。
テレビ局のアナウンサーがパンタミットにより暴行を受けたニュースだ。



全てタイ語なので、その前にかいつまんで解説。


この暴行を受けたアナウンサー、今はなき「ITV(タクシン元首相のテレビ局)」出身で、現在は他の局へ移動し働いている。
(ちなみにタクシン政権が崩壊した後、ITVが現NBTに変更した)


彼はどちらかと言えばパンタミットを支持するような言動が多く、私の主人が嫌っている一人だ。


彼は家から仕事へ向かうためにバイクで出発し、局に着く前にパンタミットの様子をちょっと見てこよう、励ましてこよう、、、とそこへ向かったらしい。


そして、彼に気が付いたパンタミットの人たちが、写真や握手を求めてきて、最初のうちはそれに応じていたと言う。

そのうち、どこからか

「そいつは元ITV出身で、現政府支持派だ!! こんなヤツはいらない! 出て行け!」

と聞こえてきたらしい。


それが広がり、野獣のような黄色の集団は彼に攻撃を開始し始めた。

だけど、彼が本当はパンタミット支持派だと知っている人たちが「この人に乱暴をするな!」と呼びかけ彼を助けようとし、人を掻き分け道を作り、ようやくタクシーにまでたどり着けたとのこと。


2,3回木で殴られたり、押し倒されたりしたが大事には至らなかったようだ。




パンタミットに局のメイン部分を占拠されているために、この様子を報道するNBTのアナウンサーが、違う部屋で簡易テーブルに布をかけ、暗がりでニュースを読む風景も今のタイの悲惨さが現れている。


そして、気が狂った団体がみんな黄色い服(国王カラー)を着て、いつでも攻撃するぞ、と言うような態勢なのも、このご時世、どうなのだろうか?



約3分半の動画。

興味のある人だけ見てください。




昨夜、サマック首相は

「パンタミットは政府や警察が武力を行使し、争いになるのを待っている。 だからこそ、自分たちは絶対に武力は行使しない。」

と言った。



そして、今日の午後、パンタミットのリーダーであるソンティ・リムトンクンを含む5,6名に逮捕状が出たらしい。



リーダーたちは逃げはしない、捕まえられるのなら捕まえろ、と言う姿勢だ。

彼らの周りには数万人の支持者。

支持者たちは、リーダーを捕まえるのなら自分たちを捕まえてからにしろとのこと。




、、、、、もう本当に勘弁してください。







↓本当に大変です、、、良かったら応援クリックお願いします。↓


banner_02.gif


スポンサーサイト

買ってきた鍋

どうなる?タイランド

comment iconコメント ( -6 )

10月に大学のプログラムで行きますが・・・不安ー!
チェンマイだから関係ないとは思いますが、、、、

チェンライもなにもないとは思いますが、気をつけてくださいね(^▽^)/

名前: ゆうる [Edit] 2008-08-27 23:16

み~。さん、こんばんは。

ここ数日の記事を読み終えました。
タイでのクーデターのこと、
ニュースで知りました。バンコクの
様子もテレビを通して観ましたが、
大変なことになっていますね。

一日でも早く、このクーデターが
おさまることを祈っています。

旦那様、そしてみ~。さんも
十分気をつけてお過ごし下さいね。
早く終わりますように・・・応援ポチ☆

名前: TMK1611 [Edit] 2008-09-01 16:23

タイのこと、知りませんでした。やっと昨日あたりから日本でも、報道され始めました。
バンコクで非常事態宣言とか。
そちらは大丈夫ですか?
でも、民意はどうなのかなあ?この暴動(デモ?)の意味が、今ひとつ理解できない私です。平和ボケの日本人だからかな(汗)。
チェンライはバンコクとは違うと思いますが、気をつけてくださいね。

名前: ゆらら [Edit] 2008-09-03 08:01

◆ゆうるさんへ◆
お返事が遅くなって申し訳ありません。
そうそう、10月頃、来られるんでしたね♪
さすがに10月にこの騒ぎも収まってないと、、、(苦笑)
何だかこのご時世に、どうしてこんなことになってるんでしょう、、、とあきれ返ってしまいます。
ご心配くださってありがとうございます。 ゆうるさんもご存知の通りのチェンライですので、私の普段の生活には全く影響ありません。
あ、でも主人が熱くなっているので、私も忙しいですが、、、笑

名前: み~。 [Edit] 2008-09-03 09:13

◆TMK1611さんへ◆
今回は軍隊もこのデモを抑えるためにクーデターはしない、と宣言していますが、それでもこれだけの人数(数万人単位)が集まってしまえばクーデター以上のダメージです。
この人たちの行動、私は理解に苦しみます。

最高裁判所が逮捕状を出しているリーダー達なのに、そんな人たちをまだ支持しているなんて。 しかも先日は反政府グループと、反・反政府グループが衝突し、何と反政府側が拳銃を使い3人の方が亡くなりました。
残念としかいいようがありません。。。

ご心配くださって、ありがとうございます。
私も早く終わってほしいです~!

名前: み~。 [Edit] 2008-09-03 09:27

◆ゆららさんへ◆
ついにデモをしている反政府グループとデモ反対の反・反政府グループが衝突し3人の方が亡くなりました。
それによりバンコクに非常事態宣言が発せられ、学校等もお休みとなっています。

このデモをしている人達の要求は
「現政府(国民の力党)崩壊。 そして今度の総選挙では、30%を国民の選挙で選び、残り70%は自分達(デモグループ)が人選する。」
と言うことです。
結局、100%で一般国民が選ぶと、また「国民の力党(タクシン氏の古巣)」が勝利してしまうからとか。。。
そんな要求、誰が飲めると言うのでしょうか?!
あきれ返ってモノも言えません。

ご心配くださって、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、チェンライ全く何も関係ありません。
ただ、私の主人はカッカッと熱く、熱くなっていますが。。。笑

名前: み~。 [Edit] 2008-09-03 09:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

