約3ヶ月間にわたり、反政府運動を続けていたソンティ・リムトンクン率いる集団が、ついに最終手段かと思える行動に出た。


約1週間前から、「26日の火曜日(お偉いさんの誕生日らしい)、集合の笛を鳴らす」と宣言していた彼らは、早朝よりバンコクの主要道路を閉鎖。

朝5時にはタイのテレビ局「NBT」に、10人以上の黒装束の男性が、拳銃やナイフ、ゴルフクラブを持って乱入。

15分後には警察によって取り押さえられたが、抗議デモはまだまだこの先どうなるか分からない。



国民の過半数によって選ばれた政府。

それを良いと思うか、悪いと思うかは一人一人の判断だ。


タイ現首相のサマック氏は昨夜、

「私たち政府は武力で抑えることは絶対にしません。 明日起こるであろう現実をしっかりと見て、考えてください。  国が国として機能し始めた矢先に、タイ全体に強烈なダメージを与え、国内がまたメチャクチャな状態になっている現状を。  誰が間違った行動をとっているのか、皆さんよく考えてみてください。」

と言うような内容のスピーチをした。


タイは過去70年間の間に、30回近くクーデターを起こしている。


今後、タイはどこへ進むのだろう。。。



↓もういい加減にして~! 応援クリックお願いします。↓


banner_02.gif



こんな感じ、タイランド

水牛いっぱい

comment iconコメント ( -4 )

…クーデター!?v-12

政治に疎い私には、事の詳細はよくわからないけど…

み~。さん、無事なの!?

一般人が、大変なことに巻き込まれちゃったりしない???
そっちが心配だよ~~e-330

名前: mai [Edit] 2008-08-26 15:55

こう言った事があると怖いですよね。
これが政府に向けたものとは言え、いつ一般人が?って思っちゃいますもん。
み~。さん、気をつけて!

名前: ree [Edit] 2008-08-26 22:05

◆maiさんへ◆
クーデターにまでは至っていませんが、今回もそれぐらいにダメージが大きいです。
チェンライに住む人間にとって、バンコクでの出来事はまるで異国での出来事ですので(笑)、私たちの日常生活は全く問題ありません。
ただ、これによる経済的な影響は私たちの生活にダメージを与えること間違いなしです。
もう本当に、いい加減に前進して欲しいです。。。(涙)
心配してくださって、ありがとうございます!

名前: み~。 [Edit] 2008-08-27 16:45

◆reeさんへ◆
本当にその通りです。
例えばそのグループ支持者でないと言う理由で危険な目にあうことはよくある話ですもんね。
私はバンコクから遠く離れたチェンライで、のんびりと毎日過ごしていますので、日常生活には問題ないので大丈夫です。
心配してくださって、ありがとうございます!

名前: み~。 [Edit] 2008-08-27 16:48

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

