サイサイ1

普段はタイ風のお菓子はほとんど買わない。

だけど今日は主人が
「お菓子を食べたい」
といったので、久々に市場でタイっぽいお菓子を買ってきた。



このお菓子は3個で5バーツ。(約20円)

「サイサイ」と言う名前のお菓子で、直訳すると「中身(具)がある」と言う意味らしい。

最初の「サイ」の発音は↑気味に、後の「サイ」の発音は↓気味に発音する。




私はこれを市場で見たことはあっても、買うのは初めて、もちろん食べるのも初めてだ。


中身はこんな感じで、真っ白、かわいい。

サイサイ2


サイサイにも、「甘い具」が入っているものと「塩辛い具」が入っているものがあり、主人は甘い方を選んだ。

中には大豆のペーストみたいなものが入っていた。



私はあんこの入った和菓子系はあまり好きではないので、少しつまんだだけだが、お味は想像どおりで、まぁまぁ。


主人は甘さが足りなくて、美味しくないといった。


3個5バーツのお菓子だから仕方がない。


ごちそうさま。





↓ちょっと食べてみたいな~! 応援クリックお願いします。↓



banner_02.gif


スポンサーサイト

フープピアス、更新♪

復活いたしましたっ!

comment iconコメント ( -6 )

み~。さん、こんばんは。
ここ数日分の記事を全部読み終えました。

大変遅くなりましたが・・・
み~。さん、お誕生日おめでとうございます♪
PCがダウンしてしまったのは、とても
辛いけれど、
旦那様と魚釣りへお出かけデート、
楽しいひと時が過ごせましたね。
そして、プレゼントの花束・・・
いつも優しい旦那様の愛情がこもっていて、
私もとても嬉しくなりました。

まさかのお客様・・・記事を読みましたが、
同じ日本人として恥ずかしいです。
外国での日本人のイメージは、決して
悪くはない方だと思いますが、全員が
良い訳ではないということも、
残念なことですが、改めて実感しました。

タイのお菓子「サイサイ」・・・
3個で5バーツだと、かなりお得ですね。
私も小豆を使った和菓子が苦手なのですが、
お写真を拝見していたら、食べてみたいなぁ・・・と思いました^^。

ここ数日分の応援クリック、連打しま~す☆★☆

名前: TMK1611 [Edit] 2008-08-07 17:30

◆TMK1611さんへ◆
ありがとうござます♪
過去記事まで読んでくださって嬉しいです。
誕生日は主人とデートと言うよりは、主人の友達に「タンブン」する(奉仕する)と言う感じでした。
タイでは誕生日は祝ってもらうものではなくて、自分が周りの人や両親に感謝する、ご馳走する日なんですね。
プレゼントの花束は残念ながら主人からではないです、、、友達がくれたのを主人が使い回したんです(苦笑)。

まさかのお客様、常習&確信犯なんでしょうね。
日本人って本当に謙虚だしマナーがいいのですが、その分、悪いことをしたときも目立ってしまいますよね。
ここには書いていませんが外国の方でもいっぱいマナーの悪い人はいるんですよ~。(笑)

TMK1611さんも小豆系和菓子が苦手なんですね~。
そう言われてみれば、シンガポールのお菓子も中華系のもの(和菓子っぽい)が多いはずなのに、いつも洋菓子系ですもんね!
シンガポールは洋菓子も充実していて本当に羨ましいです~♪

応援クリックの連打、ありがとうございます!

名前: み~。 [Edit] 2008-08-08 16:52

写真を見た時、一瞬おこわ?と思ってしまいました。
私は和菓子系は好きだけど、蒸し菓子が苦手なんですよ。

名前: ree [Edit] 2008-08-09 01:10

◆reeさんへ◆
確かに見た目はチマキとかおこわって感じです。
味は、食べたのはそれほどでもありませんでしたが、一般的にはとっても甘いお菓子です。
これもバナナの葉っぱに包んで蒸してあるお菓子なので、reeさんは苦手かもしれませんね。
ちなみに私は苦手でした、、、

名前: み~。 [Edit] 2008-08-12 17:38

おはようございます。
おいしそう~v-20
ちまきかと思いました。
食べてみたい~。

名前: hanako [Edit] 2008-08-18 07:50

◆hanakoさんへ◆
本当に見た目は小さなチマキみたいな感じです。
中身は甘いのと塩辛いのがあるのですが、今回は甘いのを選択しました。
和菓子が苦手な私にとっては、ウ~ン、、、となるお味でした。(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2008-08-18 18:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

