現在、ナイトバザールの実店舗を見てくれているのはスタッフのオー君とその彼女カーン。

オー君は私たちの住む家のすぐ隣に家を買って住んでいる。

なので、毎朝、私たちの家まで昨夜の売り上げ詳細を報告に来てくれる。


オー君が家に入ってくるなり
「昨日の夜、お客さんと言い争っちゃったよ~。」
と言った。


何があったのか聞いてみた。


何でもお客様が商品を数点選び、その合計金額が309バーツだった。

計算機に出た金額をそのお客様に見せると、お客様は20バーツ札と10バーツコインを机の上に置いたらしい。
それを見てカーンは(あ、勘違いしてるな)と思いつつ、先に商品を包装した。

包装した商品をお客様に手渡すと、そのお客様はそのままお店を出ようとした。


それでもちろん、カーンは
「ちょっと待ってください~! これは20バーツ札で、お金足りてませんっ!」
と呼び止めたらしい。


カーンは英語がしゃべれないために、ここでオー君登場。


お客様に合計金額は309バーツで、渡してもらったのは20バーツ札だと説明した。


だけどそのお客様、頑として譲らない。
自分は確かに払ったと言い張り、お財布の中身まで見せて
「ホラ、もうお金残ってないでしょ!」
と言った。


オー君も譲らない。
スタッフの一員として任されているし、商品チェックも毎日しているのに、売り上げと商品数が合わないのでは話にならない。


オー君も渡してくれたのは20バーツ札だとそのお客様に見せた。



もしかしたらお客様は、自分が払ったのは1,000バーツ札だと思っていたのかもしれない。

確かに1,000バーツ札と20バーツ札は色合いが似ていないこともない。

だけど、そうなると、そのお客様はお釣りも受け取らずにお店を出ようとしたことになる。


。。。うむむ。



そんなこんなで、お客様は確かに払った!!!と空っぽのお財布を見せて何度も言い続けたらしいが、カーンが受け取っていない以上、商品を渡すことも出来ない。

そして、ついに彼女が
「もういい!」
と言って20バーツ札と10バーツコインを受け取り、帰っていったらしい。


困ったもんだ。。。


そして、オー君が最後に、
「そのお客様、日本人だったよ。」
と言った。



、、、やっぱり。。。



実は私も自分のお店ではないが、そのような経験が過去にある。

他のお店で買い物をしてお金を払っていないのに、払ったと言い張っている人を、私のお店まで連れてきて、通訳して欲しいと言われたことがある。
しかも3度も。

そして、どのケースも日本人女性。


通訳するにも、内容が内容なだけに私もシドロモドロになったのを覚えている。
連れて来られた日本人女性も、まさか日本人がいるとは思っていなかったのだろう、かなりビビっていた。



なぜ、ここにこんな風に書いたかというと、やはりそういうことはして欲しくないからだ。
もしかしたら、純粋にただの勘違いかもしれないが、でも使い慣れていないお金だと、払う際にいつもより更に注意して払うのではないだろうか。

同じ日本人として恥ずかしい。


タイ人ってのんびりだし、マイペンライ~と思ってしまいがちだが、タイ人も、お金に関しては結構シビアなのだ。




↓日本人は世界で最もマナーのいい観光客のはず!!  応援クリックお願いします。 ↓


banner_02.gif


スポンサーサイト

誕生日とサーバー障害

睡蓮

comment iconコメント ( -8 )

ども。
今の日本人って結構自己中心的な人が多く何かと文句が多いのは確かだよ。

犯罪でも、自己中心的な感じだし、なんだか悲しくなってくるよね。

僕は間違って二回お金払うパターンが多いけど・・・・・・る

それも考えようなんだろうけどね。

もう少し他人のことを想えるようになったら平和な地域が増える気がするんだけどねe-2

名前: もるパパ [Edit] 2008-07-28 01:02

むむむ・・・こんにちは。
これは・・私は、コレを生業としている人だと思いますけど~。
こういう行為を平気で出来る人って・・信じられないですよ。
大変でしたね。でも、頑張ってくれたスタッフの方がすばらしいと思いました。v-20

名前: hanako [Edit] 2008-07-28 13:08

こう言うの、日本のデパート業界では有名な犯罪なんですよ。
悲しいですよね。
日本人だった、って言われるのって。
信頼出来るスタッフでよかったですね。
☆☆

名前: ree [Edit] 2008-07-29 01:56

いつも楽しく拝見させてもらっていますが、はじめてコメントさせていただきます。
そんな事をするのが日本人ばかりとは情けないです。
しかもちょっと常習っぽい!?
観光客なんでしょうか?業者なんでしょうか?
しっかり対応されたスタッフの方、心強い味方ですね。

名前: maru [Edit] 2008-07-30 12:53

◆もるパパさんへ◆
確かに今の日本はモンスターペアレンツとか、クレームをつける人が本当に増えましたよね。
タイでは「何でそんな小さいこと、イチイチ考えてるの?」
で終わってしまいます。(笑)
本当にお互いのことを考えて行動したいですよね。

名前: み~。 [Edit] 2008-07-31 12:38

◆hanakoさんへ◆
確かに常習犯?って言う感じもしますよね。
きっと日本ではそんなことしないんだろうな、、、とか、海外で、しかも発展していない国でだと、やってしまうのかな、、、とかも考えてしまいました。
勤勉ではありませんが(笑)、信頼できるスタッフです。

名前: み~。 [Edit] 2008-07-31 12:41

◆reeさんへ◆
え~っ!
日本国内でもこんな風に同じようにしてるんでしょうか?!
恐るべき日本人ですね!
きっとそんな風に強気でお客様に「払った!」といわれたら、ほとんどの場合が引き下がるしかないからでしょうか?
信頼できるスタッフでよかったです。

名前: み~。 [Edit] 2008-07-31 12:43

◆maruさんへ◆
はじめまして♪
遊びに来てくださって嬉しいです。
私も常習犯なの?と思ってしまいました。
いずれのケースも日本人女性一人だったので、観光だと思います。
それにしても、、、困ったモンです。
スタッフは頑張って、きちんと対応してくれて本当に嬉しかったです。
また良かったら遊びに来てくださいね♪

名前: み~。 [Edit] 2008-07-31 12:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。