私の主人は本当に用意周到で、危険なことや100%信用していないことは絶対にやりたくないタイプだ。
                                    
待ち合わせなどで自分の時間にゆとりのある時は、家で時間になるまで待って出発するよりも、1時間でも2時間でも前に場所へ行って、そこで時間を潰したいタイプだ。



この家に移ってきて約3年。
そんな主人にはとても気になることがある。

家の安全性。

チェンライはバンコクやチェンマイと比べると、治安はいいしまだまだ田舎でのんびりしているのだが、主人はそうやって甘んじて考えることを嫌う。
常に意識をビンビンと働かせ、先に先にと安全を考える。


私たちの家は住宅地の一番奥地にあり、入り口にいる警備のおじさんから最も遠い位置で(近くても常に寝ているので意味はないが)、他の家からはちょうど見えない場所にある。

しかも家の裏側は空き地になっていて、一般人が行き来しようと思えば出来るようになっている。

主人はそれが気に食わない。
何とか解決しようと家の柵に警報を鳴らす装置をつけようか、それとも警備員を専属で雇おうかと毎日真剣に考えている。

結局、警報を鳴らす装置は人だけでなく、鳥や猫が引っかかっただけで大事になりご近所さんに迷惑をかける恐れがあるし、警備員を専属で雇うほどの甲斐性もない。



なので、「犬」か「ガチョウ」を飼うと言い出した。

犬=番犬なのは分かるが、ガチョウは日本人の私にはピンとこない。

何でもガチョウも他人が侵入してくると、泣き叫び警戒するらしい。
そしてヘビも近寄らないとのこと。

う~ん、、、微妙。



だけど、私は動物はもう飼いたくないと思っていた。

かわいいきゅうちゃんとにーちゃんがいるし、これ以上命を抱えるのは私には無理だと思ったからだ。


そのことを主人にも長い間かけて説明してきた。
主人も納得はしてみるものの、やっぱり家の安全性が気になって仕方がない。



そして約3年が過ぎた。



、、、が、昨夜、テレビを見ながら衝撃的な告白をされた。


「あ、犬飼う事にしたから。」



それはまるで
「今日も面白いテレビ何もないね。」
と言うみたいにさらっと。


「、、、、へっ??」



びっくりする私にまだまだその衝撃告白は続く。

「ナイトバザールでペット売ってる人いるでしょ。 あの人にお願いしといたよ。 ”バンケェオ”って言うタイ犬知ってるでしょ。 あれね。」


バンケェオとは日本で言う柴犬や秋田犬のように、爽やかなスポーツ刈りでアジアっぽい男前の犬だ。


「オスをお願いしたんだ。 2~3千バーツぐらいらしいよ。」

「チビの時から飼わないと飼い主覚えないし、番犬の役目を果たせないから、子犬が入ってきたらゆずって欲しいってお願いしといたよ。」



私はびっくりしながら黙って聞いた。


犬、イヌ、いぬ。。。。。動物は大好きだけど、、、。






、、、きゅうちゃんとにーちゃんのご飯用意しよう。




↓バンケェオが番犬になって守ってくれるといいよね、、、?! 応援クリックお願いします。↓

banner_02.gif


スポンサーサイト

コバルトブルーのギンガー!

5つ星ワイン

comment iconコメント ( -8 )

あら。 わんちゃんがくることになっちゃったのですね~!
あーでも、私だったらがちょうよりわんこのほうがいいかな・・・?
ガチョウしつけとかよくわかんないですもの、私。
立派に番犬に育ってくれるといいですね~♪^^

名前: Meg [Edit] 2008-06-27 11:01

犬買うの大変ですねー。「猛犬注意」のステッカーのみ(犬無し)では泥棒はふせげないでしょうか(笑)?

我が家も通りから見えない丘の上にあるのですが、新築祝いの真似事をしたときに親戚中の軍人と警察やその他銃を持った人が来て、ババババーンと空に向かって発砲しました。
泥棒よけの「威嚇射撃」とのこと。

その御利益やいかに?

名前: Som [Edit] 2008-06-27 17:14

だんな様の気持ち、私も分かります。
うちは最近こそないけど、以前は出張がすごく多くて、1ヶ月留守って事もあったから、その間は眠れないほど不安でした。
でも飼った犬は子供にも優しい種類で番犬すらならないし・・・。
ガチョウって意外・・・そっか、って読んでて思いました。
立派な番犬になる仔が来るといいですね。
☆☆

名前: ree [Edit] 2008-06-27 23:28

み~。さん、こんにちはe-257

お家の警備について、心配される旦那様の気持ち、よく分かりますよ。
よき番犬になってくれるといいですねe-266

実は、私の実家にも、e-181年前まで犬e-134を飼っていました。
(今は、もう天国へ行ってしまったのですが・・・e-263。)

我が家の場合は、
甘えん坊&人懐っこい犬種(ゴールデンレトリバー)
だったので、番犬どころか、
人が来ると尻尾を振って喜んでましたe-454

話しが逸れてしまいましたが、
新しい家族が増えて、ビックリe-451ですが、
その分、嬉しいこともたくさんありますe-328
立派に&元気に成長しますようにe-420

名前: TMK1611 [Edit] 2008-06-28 13:01

◆Megさんへ◆
ワンちゃんが来ることになりました。。。
でもいつのことか分かりませんけどね。(笑)
私もガチョウか犬か、と言われたら、きっと犬の方が好きだと思うのですが、今まで犬を飼った事がないですし、主人が世話するとは思えないのでちょっと困っています。。。

名前: み~。 [Edit] 2008-06-30 20:12

◆Somさんへ◆
私もそれは考えましたが、きっと2,3日観察してたら本当は犬がいないこと、バレバレですよね。(苦笑)
あまり人に見えない場所だとやっぱり不安ですよね。
威嚇射撃、効果があるといいですね~! 我が家もしてもらいたいです(笑)

名前: み~。 [Edit] 2008-06-30 20:15

◆reeさんへ◆
海外でだんな様がいない一ヶ月なんて、私には想像できません、、、。
それは夜も眠れないほど不安になると思います。  
でももう少し大きくなったらチャー坊君が守ってくれそうですよね♪

名前: み~。 [Edit] 2008-06-30 20:17

◆TMK1611さんへ◆
犬はやっぱり人間の味方?みたいな感じがしますよね。
ゴールデンレトリバー、確かに身体は大きいですが、穏やかな優しい顔してますよね♪
ワンちゃんはいつ来るか分からないですし、もしかしたらこのまま来ないかもしれませんが(笑)、来たらしっかり番犬になるように、しつけたいと思います!

名前: み~。 [Edit] 2008-06-30 20:20

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

