最近つくづく思うことがある。

人間って本当に様々で、考え方が全く違うなぁ、、、と。

私と主人は本当に価値観が似ているし、考え方にも共感できるのだが、自分たちの周りの人を見ていると、コレほどまでにも違うのか!と思い知らされる。




「mz collection」で仕事をしてくれている男性技師は3人。

もう何度も日記に出てきているので、今更隠す必要もない。

みんなとてもいい人で、恐らくこれ以上にいいスタッフはいないと心から思う。

一緒にやってきて既に6年目になる。




一番目はオー君。
チェンライっ子でお坊ちゃまの次男坊。
背が高く優しく、タイ人風ハンサムで、しかも信用できる。
だけど、とてもタイ人。(要するに仕事が嫌いで怠け者。。。)



二番目はネズミさん。
ある程度のことなら、何でもこなしてしまうパワフルな便利やさん。
家のことも仕事のこともうさちゃんのことも、結果の良し悪しは別として何でも解決してくれる。
キビキビとした動きと仕事の速さは絶品。
北タイなまりが強いために、会話にはジェスチャーと絵を使わなければならないのが難点。



三番目はノイさん。
チェンライ出身だがバンコクで10年以上、彫金技師として働いてきた経験を持つ。
この人なしでは私のデザインも世に送り出されることはない。
技術力も経験もあるのに、高飛車でない、タイ人としては希少価値的存在だ。
ただ、急いでいることでも、全くお構いなしにのんびり、マイペースなのが困ったところだ。



そんな3人なのだが、最近目立っているのはネズミさんの早朝出勤。

勤務時間は9時~18時までなのだが、最近少しずつその出勤時間が早まってきている。


最初の頃は8時45分。
さすが、ネズミさん。
遅れて来たりは絶対にしない。


そして8時30分。
おっ、やる気があっていいぞ。
やっぱり気持ちよく仕事したいもんね。


更に8時15分。
おぉ~! 早いな~!


そして現在8時。
、、、あれっ、勤務時間、いつの間にか変わってない?!



ここ約1ヶ月程度、常に8時か8時前出勤。
すごすぎる。

かと言って、17時に帰るわけではない。
この素晴らしい勤務態度。

皆さんにも見習っていただきたい。







そして相反するノイさん。


ノイさんの場合、ナイトバザールで実演をしてもらっているので、夜出勤となる。
勤務時間は17時~23時まで。



最初の頃。
17時ギリギリ到着。
あ、やっぱりノイさん。



そして17時20分。
あれ、何となくずれてきてるね。
まぁ、仕方ないか、、、。



そして18時。
あの~、1時間遅れて出勤って、どうなんでしょう??





ネズミさんにしても、ノイさんにしても、この状態のまま放置しておくのがタイランド流のようだ。






↓仕事をきちんとこなしてくれるなら、それでもOK?! 応援クリックお願いします。↓


banner_02.gif


5つ星ワイン

バトン来ました。

comment iconコメント ( -6 )

私、基本的に遅刻が大嫌いだから、人の遅刻も許せない人なんですよね~。
タイには住めない・・・。
☆☆

名前: ree [Edit] 2008-06-17 22:13

フフフ。 早まるのはOKですけど、送れるのはちょっとね~って思ってしまうのはやっぱり日本人気質だからでしょうか^^;
それにしても、ネズミさんすごいですね。どんどん早くなっちゃって!

名前: Meg [Edit] 2008-06-18 04:12

◆reeさんへ◆
実は私も人を待たせたことはない!と言っても過言ではないくらい、遅刻嫌いですし、前もって行動するタイプです。
なので遅れて来られると、正直ストレス溜まります。 しかも遊びの約束じゃなくて、毎日の仕事ですからね。(苦笑) 
そろそろ主人も堪忍袋の尾が切れそうになっているみたいなので、近々、ノイさんには何か変化があるはずです。

名前: み~。 [Edit] 2008-06-19 11:26

◆Megさんへ◆
遅れてくるにも限度があると思いませんか~? 
10分程度の遅刻なら、タイだから、、、で済ますこともできますが、1時間となると、日給にも響かせたいぐらいです!
あ、でも早く来ても日給には響きません。(笑)
だけど、絶対にその信頼度&仕事に対する熱意はアピールされてアップしますよね!
今朝もネズミさんは8時出勤でした。

名前: み~。 [Edit] 2008-06-19 11:29

う~ん。私としては、
早く出勤してもらえるのはいいe-465けれど、
遅れての出勤は、駄目e-464かな。
遅れることで、誰かしら
迷惑をかけてしまいますよねe-263

ネズミさんのお仕事に対する熱心さe-271には、
本当に拍手e-460です。

名前: TMK1611 [Edit] 2008-06-19 21:20

◆TMK1611さんへ◆
日本人にとって「遅刻」は絶対厳禁ですよね。
しかも1時間。 しら~っとやってきますから。。。苦笑。
ネズミさんは何をするにも一生懸命で、
行動が早く、見ていても気持ちがいいです。 
ただ、失敗することも多いのですが、、、笑。

名前: み~。 [Edit] 2008-06-26 21:46

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

