マンゴスチン


今日、豚肉を買いにスーパーマーケットの「Big C」へ行った。

豊富な品揃えと安さで毎日大勢の人が買い物にやってくる。




豚肉を買ったついでに、普段の生活に必要な消耗品等も買い揃え、ついでに果物も買って帰ろうと言うことになった。


マンゴーが大好きな主人だが、あまりのカロリーの高さに最近では少し控えるようになった。

そしてマンゴスチンを買うことにした。



巨大ワゴンの中に山積みにされたマンゴスチン。


設置されているビニール袋に好きな量だけ入れて買う。

料金表が天井からぶら下げられていて、マンゴスチンの場合は1kgが22バーツだった。



私と主人はマンゴスチンを選びながら袋に詰めていく。




その時、主人の手が止まった。

向かいで同じようにマンゴスチンを選んでいる人をジッと見つめる主人。

ついに

「ちょっと!?」

と声を出した。



私は、主人の知り合いなのかな~?と思って見ていたら、横の主人はとても厳しい顔をしている。


そう思ったのも束の間、主人はすぐに周りの人をびっくりさせる一言を発した。



「ちょっと! どうしてマンゴスチンの頭の部分を取り外してから、袋に詰めてるのさ!」


マンゴスチンを選んでいた周りのお客さんがみんなその男性に注目した。




確かに!

その男性の袋の中のマンゴスチンは全部、緑の頭部分がない。

店内だと言うのにサングラスをかけたままのその男性は、ヘラヘラとした笑いを浮かべ、またマンゴスチンを選び始め、そして今までと同じようにヘタを取り外し、そのヘタをポイッとワゴンの中へ捨てた。



ジッと見入っている主人は、そういうことを許さないタイプだ。

恥ずかしいとか、言いにくいとか考えることもなく、すぐに言動に移す。


そしてその男性は、バツが悪くなってきたのか、その後2,3個袋に入れて、計りのある場所まで持っていった。


まだ物足りない主人はその男性について行って注意しようとする。


「ぎゃ~!もういいでしょ!」

止めに入る私。





マンゴスチンは確かに一つが重い。
外の皮がとても分厚く、食べる部分は本当に少ない。

食べる部分は重さにしてみたら、その実1個の10%にも満たないかもしれない。



だけど! だけどっ!

少しでも軽くするためにと、ヘタ部分を取って、ポイッと捨てるのは、常識のある大人として絶対に許せない。



そしてあなたは子供の前でも平気でそうやって、そして子供も同じことをするのだろう。


だからタイランド。





↓それは確かに許せないね! 応援クリックお願いします。↓


banner_02.gif


スポンサーサイト

バトン来ました。

新作! 漢字モチーフ

comment iconコメント ( -2 )

マンゴスチン、甘くておいしいですよねe-349
我が家でも食べる機会e-420が多く、
旦那さんも私も大好きですe-266

確かに、皮が分厚く、中身が小さいですよねe-263
でも、それがマンゴスチンe-2
そういうことをする人が
目の前e-317にいたら、確かに気分が悪いです・・・e-262
旦那様が注意をされた時、側でみていたみ~。さんは、
ハラハラドキドキe-451でしょうが、
注意をされた旦那様は、本当に立派ですe-460

もちろん応援e-13しま~す。

名前: TMK1611 [Edit] 2008-06-14 21:16

◆TMK1611さんへ◆
私もマンゴスチン、大好きです♪
何個食べても飽きないんですよね~!

本当にあんなに人がたくさんいるのに堂々と頭部分を全部外して、平気な顔してポイッと捨ててる大人の姿は、見ていて気分が悪かったです。
私は心の中で注意するタイプなんですが(笑)、やっぱり主人のように口に出して注意できるのもいいと思います。 ただ、主人じゃなくって近くにいる人の方がもっといいかも、、、(苦笑)

名前: み~。 [Edit] 2008-06-16 11:36

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

