パイナップル1



裏庭に5本植えたパイナップルのうち、1本がとても黄色く色づいた。

両手にすっぽりと収まってしまうぐらいの小ぶりのパイナップルだ。




主人にもう収穫してもいい時期か確認すると、

「こんなに小さいし、黄色いのは日焼けしてるだけじゃないの? 一つ一つの枠部分がぱぁ~っと開いてたら食べ時ってことだからね。」

と言う。



だけど、例え日焼けしているだけでも、こんなに黄色くなってしまっていては放っておいても腐るだけじゃないのか、それは嫌だ~と思った私は早速パイナップルをマジマジと確認。


小さいけど思いっきり張ってるように見えたので、それを訴え、やっと収穫のOKが出た。



記念すべきパイナップル第一号。




だけど特に何も用意することもなく、主人は長いトゲトゲ葉っぱ部分を無造作に掴み、ボキッとパイナップルの茎を折った。



パイナップルを何か獲物のように鷲づかみにしている主人は、パイナップルのお尻から(?)流れ出るジュースを見て、

「うゎ~! 美味しそう! もったいない!」

と自分の口の上までパイナップルを運び、直接滴るジュースを飲んだ。





それを見ていた私も思わずゴクッとなり、自然と口が開いた。


ほのかに甘い香りが漂い、甘いパイナップルジュースが数滴落ちてきた。



パイナップル2




早速切って食べてみた。


色はそれほど黄色くなっていなかったが、ほんの少しだけ酸っぱさの残る私好みの極上パイナップルだった。


パイナップル3







↓パイナップル食べてみたい?! 応援クリックお願いします。↓



banner_02.gif




スポンサーサイト

トムヤム、、、カエル!

「オリジナルジュエリー mz collection」 リニューアル♪

comment iconコメント ( -5 )

初収穫、おめでとうございます!!
すごくおいしそう!!
私もその滴るジュース、飲みたいです。
前にパイナップルの苗・・・ってコメントしたじゃないですか?
先日義父に聞いたんです。
この辺で手に入るのか?って。
そしたら上の葉の部分を植えれば根付くんですって!!
早速やってみようと思ってたところなんですよ。

名前: ree [Edit] 2008-06-02 22:31

み~。さん、こんにちはe-257

初のパイナップル収穫ですねe-266
無事に実ってよかった~e-460
滴るジュースも、想像するだけでも甘くておいしそうe-349で、
飲んでみたいです~e-420

我が家の近くの道端にも、
誰かが植えたであろうパイナップルが
育っていましたe-343 我が家にも
お庭があったら・・・育ててみたいですe-465

応援e-13クリックポチ☆

名前: TMK1611 [Edit] 2008-06-03 14:17

◆reeさんへ◆

やりました~! 初収穫でとても美味しかったです!

やっぱり自分で育てた(あまり熱心ではありませんでした、、)パイナップルは格別です!
私ぐらいの世話の程度でも食べられるものが育つんですから、reeさんならきっと立派なのができると思います!
挑戦してみてくださいね♪

名前: み~。 [Edit] 2008-06-03 15:09

◆TMK1611さんへ◆

本当に一時はどうなるかと思いましたが(世話全然してなかったので、苦笑)、何とか第一号を口にすることができました!

誰かが植えたと思われる果物、南国の道端には結構ありますよね。
思わず取って食べたい!と言う衝動に駆られるのは私だけでしょうか?
でも自分がそんなことされたら、嫌なので、実際にはしませんけどね(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2008-06-03 15:12

わ~~wwwとうとう収穫!
それにしてもま~~立派なかわいいの出来ちゃいましたね~!
お味もGOODならほんと申し分ない成長ップリでしたね~♪

名前: Meg [Edit] 2008-06-07 08:02

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

