エレンのクッキー


今朝、リビングで音楽を聴きながらウェブサイト用の写真を撮影していたら、外からかすかに声が聞こえてきた。

歌にかき消されそうになったその声に耳を澄ますと

「Hello~!」

と女性の声が聞こえた。


あわてて外を見ると、エレンが玄関の扉を開けて入ってくるところだった。


タンクトップに、楽そうなダブダブの柄ズボン、それにサンダル姿のエレンは、普段ナイトバザールで会うのとは全く違った印象だった。

それがまたよく似合っているのがエレンのすごいところで、そんな姿さえもスマートで親近感を覚える。




彼女は笑顔で、

「何度も呼んでも出てこないから、入ってきちゃった!」

と私に言った。



エレンのだんな様は一度たずねて来てくれたことがあったが、エレンが来てくれたのは初めてだった。

そして彼女はまたまたクッキーを焼いてきてくれた。



「本当はナイトバザールに持って行こうと思ったんだけど、最近出勤してないみたいでしょ。 だから家まで持ってきたの!」

そういって水色のきれいなプラスチック皿に入ったクッキーを私にくれた。




エレンと私はたくさん話をした。


車を買ったところなのに、駐車していたら後ろからバイクに思い切りぶつけられたけど、そのバイクを運転していたのがとても貧しそうな少年と弟だったから、エレンにはどうにもできなかったこと。

タイ人の車の運転マナーの悪いこと。

カタツムリが大発生したときの対処方法。

ナイトバザールで店番してくれているオー君と彼女の様子。

美容院の話。

私が飼っているうさちゃんの話、、、。







楽しく話をしてエレンが帰った後、私は気がついた。


なんと、ずーっと長い間玄関先で話をしていて、お茶を出すことどころか、家に入ってと誘うことすらも忘れていた。。。



せっかく、わざわざ訪ねて来てくれて、本当に嬉しかったのにもらう物だけしっかりと受け取って、なんとも失礼なことをしたもんだ。。。

しばし自己嫌悪。




そしてエレンがくれたメッセージを読んでさらにガク-ンとなった。

そこには私がナイトバザールにいないので、ずっと心配していたこと、いかに私を思っていてくれたかがつづってあった。








いくらくよくよ考えても、過ぎてしまったことは仕方がない。


私は気を取り直して、エレンがくれたクッキーを食べた。


とてもサクサクしていて、中にはアーモンドが入っていて、もちろんおいしい。


たくさんいただいたので、1日では食べきれず、ビンにつめてみた。

エレンのクッキー 瓶詰め





エレンは帰り際に、

「また時々遊びに来てもいいかしら?」

と私に言った。




今度は絶対に、家の中でゆっくり座って話をしよう。



スポンサーサイト

「オリジナルジュエリー mz collection」 リニューアル♪

今日のおやつ

comment iconコメント ( -8 )

分る!!
私も玄関先でお喋りしてて、中に入ってもらうのを忘れる事あります。
相手は隣に住む、私の母よりちょっと年上なおばちゃんなんだけど。
こんな風に思ってもらえるの、嬉しいですよね。

名前: ree [Edit] 2008-05-20 23:19

(*´∇`) は~
ステキなお友達ですね~!
前にも詩とお菓子をくれた方ですよね!

話しに夢中になっちゃうと
ついつい立ち話しちゃいますもんね。
思ってもらえるってホント嬉しいですね~^^

名前: Meg [Edit] 2008-05-22 18:27

とても親切なお友達ですねe-454
海外e-332で暮らす中で、こういうお友達が
側にいることって、本当に有難いですよねe-348

手作りのクッキーも、とてもおいしそうe-349
上手に焼けていますねe-328
久しぶりにクッキーが焼きたくなりましたe-466

名前: TMK1611 [Edit] 2008-05-23 20:15

こんにちは。
お久しぶりです。
でも・・・解かりますよ。この玄関先で・・って。
もう~話したいことが山ほどあって~って、そしてみ~。さんの事ものすごく心配してたから、会えてよかった!!ともう胸いっぱいな感じなんだな~と。「そんな中に入ってお茶でも」なんて、余裕がないっていうか・・・エレンさんもみ~。さんも。
きっと、大丈夫ですよ。次回は、きっと忘れることなく
お家に入ってゆっくり座って、今回以上に一杯しゃべれると思うし。ほんといいお友達ですね。うらやましい~v-20

名前: hanako [Edit] 2008-05-29 09:35

◆reeさんへ◆

ついつい話に夢中になって忘れてしまっていました。。。
ご近所さんならともかく、わざわざ車で遊びに来てくれたのに、、、と反省しています。
エレンも私よりも年上ですが、とてもいい友達です。

名前: み~。 [Edit] 2008-05-29 14:59

◆Megさんへ◆

つい忘れてしまっていました。。。
エレンは手作りのお菓子をホントによくくれますが、詩をくれたのは、タイ人のお医者さんです。

家まで尋ねてきてくれたことに、まずびっくりして、その時点ですっかり忘れていました。
今度こそ!と言う感じです(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2008-05-29 15:01

◆TMK1611さんへ◆

海外に住むものにとって、自分のことを考えてくれる友達って本当に大切でありがたいですよね。

エレンもタイでは「外国人」なので、そういった意味でも気を使ってくれているのかもしれません。
本当に嬉しいことです♪
クッキーももちろん、とてもおいしくて、あっという間に無くなってしまいました!

名前: み~。 [Edit] 2008-05-29 15:03

◆hanakoさんへ◆

お久しぶりです!
このところ、ずっと忙しくしていてブログ、かなり放置状態でした。。。

本当にこんな風に私のことを気遣ってくれる友達がいることに感謝しています。 

いろいろ聞きたいこと、話したいことがあったのと、家に来てくれたことが嬉しかったのとで、すっかり忘れていました。(笑)
でも今度は絶対に大丈夫です!

名前: み~。 [Edit] 2008-05-29 15:06

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

