バッタミックス



市場に今夜の夕食を買いにいった。

近所にある夕方とても賑わう市場。

簡易の露天のようなお店が並んでいて、野菜やフルーツ、魚、肉など新鮮なものが安くで買える。



そしてこの市場には、日本人には考えられないものがたくさん売っている。

粋のいい魚やエビはもちろんのこと、カエルや大きな昆虫まで売っている。

例えば生きたヘビが2,3匹ビニール袋に入れて売ってあったり、カエルが5匹セットで袋詰めされていたり。


かと思えばすぐ隣では、農機具を売っていたり、菓子パンを売っていたりする。




いつもなら素通りする昆虫を売っている前で、主人が止まり、

「これ買う?」

と私に聞いた。



そんなこと私に聞かなくても、いらないに決まってるし、好んで食べるようなものでもない。



だけど主人はやっぱり自分が食べたかったようで、昆虫を売っているおばさんに、

「いくらですか?」

と聞いた。



一皿20バーツ。



なんだかメチャクチャ大きなコオロギみたいなバッタみたいな昆虫がいっぱい盛ってある。


おばさんは

「これはバッタミックスよ」

といった。


その名前だけで私は
(うぇ、気持ち悪い、、、)
と思った。


何でもいろんな種類のバッタ系が入っていて、油で揚げたものらしい。

他にも一種類だけのものや小さい昆虫のものもあったが、主人はそれを買った。



家に帰って早速嬉しそうに食べ始めた主人。


「うゎ~! トテモ、オイシイ デス!」

何度も何度も「オイシイ」を連発している主人を無視できなくなった私は、



「、、、ちょっと食べてみようかな、、、」

と私は虫に近寄った。



その大きさ、一匹約5cm!

デカイ!


しかも足がニョキーンッ!と伸びている。


お皿の前でモゾモゾする私に、主人は一生懸命大きなバッタを勧める。


だけど、あまりにも大きすぎて、それを持つこと自体ためらわれる。





「羽を取って食べるんだよ。」

と食べ方を説明してくれたが、どうも気が進まない。




そうこうしているうちに、

(何でこんなもの、こんな思いまでして食べないとダメなんだろう、、、)

と自分が馬鹿みたいに思えてきた。



だけど、こんなことで負けてたまるか!(何が?)という気持ちが強くなり、

「その一番小さいの、食べるから羽とって口に入れて!」

と主人にお願いした。




さっさと作業を進める主人は、まだまだためらいのある私を悟って、

「見なくていいから、口あけて!」

とそのコオロギみたいな昆虫を私の口にポイッと入れた。

「ハイッ! すばやく噛む!」

間髪いれず、主人の指示が入る。





あれ、これなんか食べたことある味。


ちょっと味濃くて、妙にクリスピーなフライドポテト、、、、いや、もっと近いのはカリッと揚がった小エビのてんぷら。



おいしい!もう一匹! とは言わなかったが、それでもなかなかいいお味でした。。。



バッタさん、ごちそうさまでした。
スポンサーサイト

エレンの気持ち

運動開始

comment iconコメント ( -10 )

写真でエビかと思いました。
実は私、田舎育ちなので、幼少の頃、イナゴの佃煮を食べて育ちました。
でも今食べろ、って言われたら絶対無理ですね~。
食べてみようかな、で食べちゃったみ~。さん、すごいですよ~。

名前: ree [Edit] 2008-05-17 01:24

先日、バンコクへ行った時、屋台でいろんな昆虫を
揚げた食べ物が売られていましたe-68
確かに、よく見れば昆虫なのですが、遠目からは
佃煮のような感じでしたe-257

じっと見ていた私の横で、旦那さんが、
「買ってみるe-3」と聞いたのですが・・・断念しましたe-351

トライされたみ~。さんに拍手e-460。偉いですe-2
私には、トライする勇気が足りませんでした・・・e-263

名前: TMK1611 [Edit] 2008-05-17 13:25

ヘビ売ってるんですか?
その時点で私、逃げてます。
バッタ、おいしかったですか?
小さいのなら私もOKかな^
栄養的にはとってもいいんですってね。
でもなぁ~
み~さんの勇気に拍手!
大きいのは多分無理だろうなぁ~・・

名前: ミル [Edit] 2008-05-17 17:31

あ~~~~~~!!!!!!!!
怖い。み~。さんすごい!!!!!!!!!!
私・・・・・ごめんなさい。ダメです。
はじめ、目が悪いのでこの文章読むまで画像が『虫』なのに
気付きませんでした。



が・・・お・・・・・・・v-40

えびに似ている味というのは、聞いたことがあります・・・
v-399



名前: hanako [Edit] 2008-05-18 12:36

★reeさんへ★

あ、たぶんイナゴの佃煮みたいな感じだと思います。
ただ、味は塩味で佃煮よりクリスピー&シンプルだと思いますが。

何かどっかのスナック菓子にありそうな味でした。

私も別に食べたいと思ったわけではないのですが、あれだけ主人が横で「オイシイ!」を連発していると、なんだか食べないのがもったいないような錯覚にとらわれてしまいました。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2008-05-19 18:53

★TMK1611さんへ★

バンコクにもありましたか。
観光客向けでもあるんでしょうね。
「一度試してみたい!」とか「ここで食べなかったら、一体どこで食べる?!」みたいな心境になりますもんね。

あ、TMK1611さんはならなかったんですね。(笑)

確かに私も食べようか迷い始めたとき、「バツゲームじゃあるまいし、何もこんなもの食べなくても。」と思いました(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2008-05-19 18:56

★ミルさんへ★

ヘビ売ってます。
透明のビニール袋に、日本でも田舎ならいる普通っぽい(?)ヘビが3匹セットで入ってました。
もちろん食用です。

透明な袋の中で動いているヘビはかなり恐ろしいですし、知らずに近くに行くと、かなりびっくりします。

バッタ、おいしいというよりは、食べられないことはない、とか、もし他に何も食べるものがなく、とてもおなかがすいていたら食べる、、、という程度です。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2008-05-19 19:01

★hanakoさんへ★

いや、多分ダメな人の方が多いと思います。
本当に大きいものはまるで「仮面ライダー」そのものでしたから。(笑)

小さい頃から食べてると、特に気にもせず、ムシャムシャおいしく食べられると思うのですが、やっぱり日本人にとってはショッキングですよね。

私も、もう一回食べてみたい?と聞かれたら、
「一回食べて味知ってるから、もういい。」
と言うと思います。

あ、でもマズイ~!ってことではなくて、気が乗らないって言うことです(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2008-05-19 19:05

うわわ~~~>< 
み~。さん、すごい・・・!!!!

昆虫系絶対ダメ人間な私なので
ちっちゃいのでも食べたみ~。さんに脱帽です!!
そっか~~エビか~~ エビもバッタと似てるかもですね~
大きな足があるかないかくらいで・・・

私も昔オーストラリアで、アボリジーが木を割って
太った幼虫取り出して食べるの、あれ、ツアーでやっちゃいました。
もぅ二度と昆虫食べないぞって思いました~。笑)

きっと感触とか見た目も大事ですよね~~!笑)

名前: Meg [Edit] 2008-05-22 18:23

★Megさんへ★

バッタ(?)もタイ人のように子供の頃から食べていれば、違和感なく美味しくいただけるのかもしれませんが、日本人の私たちにはちょっと、、、ですよね(苦笑)。

あ、こちらでも竹の中の白いイモムシみたいなのをフライにしてスナック感覚で食べています。
あ、でも、もちろん私は食べてないですよ~!

名前: み~。 [Edit] 2008-05-29 14:18

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

