またまた髪が伸びてきたので、ショートカットの私は我慢ができなくなってきた。

先日、主人にも

「何か髪の毛が頭を覆ってるみたいだよ。」
といわれた。


なので、面倒だが髪の毛を切りに行くことにした。


目指すはあの美容院。


いつ行っても髪を切る人がいないと断られてばかりだったので、今日こそは!と再度行ってみることにした。


お店の中にはスタッフと思われる女性が二人と、頭にタオルを巻いて椅子に座っている女性が一人。



「髪の毛を切りたい(タッポム)んです。」

「髪を切る」と「髪を洗う」と言うタイ語はとても似ていて、私の発音ではうまく伝わらないといけないと思ったので、手でハサミの形を作り、髪の毛をザクザクと切るマネをしてみた。



彼女は

「シャンプー(サッポム)ですか?」

と聞いた。




私は慌てて

「いえいえ、シャンプーもしますが、髪も切りたい(タッポム)んです。」

と続けた。



それでも彼女は

「シャンプーですね。」

と答えた。




そのやり取りを横で見ていた主人は、うんざりした様子で

「これだよ。」

と私がしたのと同じように、手でハサミの形を作り、動かして見せた。



それを見た彼女はしぶしぶ、

「今、髪を切れる人がいないんです。」

と答えた。



、、、なんだ、そういうことだったのか、、、と主人と納得しつつ、お店を出た。



一軒目ですんなり行かないことには、もう慣れっこだ。

こんなことでは怒ったり、動揺もしたりしないもんね。 


さてさて、次はどこへ行こうかな、、、と迷いながら、あの時お店ごとなくなっていた、あの美容院の方向へ、淡い期待を抱きながら行ってみた。



なんと、そこには美容院があった。

喜んで中に入ってみると、どうも美容師さんも、お店の内装もあの時と違う。



だけど、また探すのも面倒だし、このままここでお願いすることにした。



その結果。


髪の仕上がりは特に異常はなかった。

私が嬉しかったのは、まだお店がオープンしたばかりだったからか、設備や道具が全て清潔で新しかったことと、彼女が私の頭を丁寧に扱い、慎重に髪を切ってくれたこと。

私の髪を切り終わった時点で、彼女の首筋には滝のように汗が流れていた。



シャンプーとカットで100バーツ。(約350円)

満足、満足。





その帰り道、よく立ち寄るお店で、北タイ料理として知られているカオソイを持ち帰って食べることにした。

カオソイ


例えるならば、チキン入りのカレーラーメンといったところか。

ココナッツミルクベースのタイ風カレーで、味はとても濃厚。

トッピングとして、野沢菜漬けみたいなものと、生玉ねぎのスライスがついてくる。

私は普段、北タイ料理はあまり好んで食べないのだが、このカオソイだけはおいしいと思って好んで食べている。





そして、もう一つ、タイ料理では有名なソムタム(パパイヤサラダ)を買った。

ソムタム


まだ熟していないパパイヤを削ぎ切りしたもので、味は辛くて、甘くて、酸っぱくて、塩辛い、全てがミックスされたタイらしいサラダだ。

最初のころは、その強烈な味付けに食べたいと思うことはなかったのだが、最近ではおいしいと思いながら食べられるようになった。



カオソイは20バーツ。(約70円)
ソムタムも20バーツ。

このお店、決して清潔感があるとは言えないが、これだけのものを家で作ることを考えると、買ってきて食べたほうが安くて早くて、そしておいしい。


今日は大満足。
 
ごちそうさまでした~!


スポンサーサイト

今度は本気?!

かわいいエビ?!

comment iconコメント ( -8 )

前回、髪を切られた時のことを思い出しながら、
今回のブログe-86を読んでいました。
新しい美容室で、丁寧にシャンプーしたり、
髪を切ってくれて良かったですねe-257
今回も、かなり短く切られたのかなe-3

タイ料理e-146・・・カレーヌードルのようなカオソイ。
カレー好きの私e-349にはもってこいのe-180品。食べたいなぁe-420
パパイヤサラダにも興味ありますe-266
全てがミックスされたサラダ・・・気になりますe-348

名前: TMK1611 [Edit] 2008-05-09 09:17

今回は切ってもらえたんだね。
本当にのんびりしていて
慣れるまでびっくり(笑)
カットする人がいないけど美容院なんだもんね^^

時間もゆったり流れてる感じ・・
タイはいいな。

名前: mogyo [Edit] 2008-05-09 20:49

この前も思ったけれど、カット出来る人がいないって事、やっぱり不思議・・・。
今回は満足の仕上がりだったようでよかったですね。
カレーヌードル?
今度タイレストランに行ったら注意してメニューを見てみなきゃ!!

名前: ree [Edit] 2008-05-09 23:39

★TMK1611さんへ★

前回は本当にひどい目にあいましたが、今回は普通に仕上がって満足です。
今度はそれほど短くなく、ボブぐらいの長さにしました。

カレーヌードル、結構濃厚なんですが、ピリ辛で癖になる味です。
カレー好きなTMK1611さんなら、きっとおいしい!と思われると思います♪

パパイヤサラダ、材料は全て揃うかと思うのでシンガポールにもありそうですが、ないのかな?

名前: み~。 [Edit] 2008-05-10 15:46

★mogyoさんへ★

本当にのんびりしています。
怒ったほうが負け、「何をこんな小さいことでキーキーしてるの?」という感じで見られてしまいます(笑)。

今回は特別にびっくりすることもなく、普通に髪を切ってもらえて本当に嬉しかったです(苦笑)。
ただ、美容師さんの爪が長かったのが、ネックでしたが(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2008-05-10 15:50

★reeさんへ★

私の髪質もあるかとは思うのですが、本当に安心してカットしてもらえる美容院を探すのは一苦労です(涙)。

でも今回は特に異常がなかったので(苦笑)、次回も行ってみようと思いました。
そういう美容院に限って、廃業していることが多いのですが、、、(苦笑)。

カレーヌードルは北タイの食べ物ですので、普通のタイレストランでメニューとしてあるかは不明ですが、パパイヤサラダは結構有名ですので、もしかしたらあるかもしれませんね!

名前: み~。 [Edit] 2008-05-10 15:54

お久しぶりです。
もう~ドキドキして読みました。
よかった!!!ですね!!!!!!!
髪に異常がなくて・・・
ホッとしました。
もう、美容室のお話をいつも読むとき、
今から私が通信教育で免許を取って、髪を切りにタイまで
行ってあげたい!と思うくらい大変そうなので。
よかった。本当によかった。

お食事もおいしそうですね。
チキン入りカレーらーめんぽいのは、食べてみたいですv-354

名前: hanako [Edit] 2008-05-10 17:10

★hanakoさんへ★

>今から私が通信教育で免許を取って、髪を切りにタイまで>行ってあげたい!と思うくらい大変そうなので。

あははっ! とても具体的で嬉しい提案です~!
本当に美容院探しは一苦労で、あ、ここは結構いいかも!次回もここのこの人に、、、と思っていても、その人が辞めてしまったり、お店がつぶれていたり、、、なんですよ(苦笑)

今回のこの人も、このお店で定着してくれるといいのですが。。。
ただ、彼女一人で(お客さんが多くないから人も雇えない状態)全部やらないとダメなので、大丈夫かな~という感じです。

このカレーラーメンもお店によって味付けがいろいろなので、難しいところです(苦笑)。

名前: み~。 [Edit] 2008-05-11 12:35

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

