葉っぱの上のエビ



先日市場で主人の夕食用にと小エビを買ってきた。

タイではこのエビを踊り食いにしたり、スパイシーなサラダにしたり、天ぷらにしたりして食べる。

その中でまだ生きているエビが3,4匹いたので、「これは金魚ちゃんたちの水槽に入れて飼おうか」ということになった。



葉っぱに乗ったり、スイスイと泳いだり、小さくてかわいい透明なエビちゃん。

葉っぱにくっつくエビ



二人でエビを眺めつつ、

「エビって結構かわいいね!幸せな気分になるね~!」

とにっこり。



なんだか魚が泳ぐのとはまた違った良さがある。

見ていてホッとするような、楽しくなるようなそんな感じ。


主人も私が喜んでいる様子に満足そうだった。





そして、今日、いつものように市場から帰ってきた主人は

「おみやげ~! 友達買ってきたよ~!」

と大きな笑顔で私に言った。



その時点で嫌な予感。





袋の中には、ピチピチと飛び跳ねるエビちゃんがいっぱい!


「売ってるおばさんに、生きてるのばっかり入れてね!ってわざわざお願いしたんだから~!」

と得意げな主人。




エビだらけ!



、、、やっぱり。。。

何か気持ち悪いぐらいたくさんのエビになっちゃった。。。



美容院に行く

携帯ストラップ、動物シリーズ更新♪

comment iconコメント ( -10 )

すごいエビの量になっちゃったんですね。
エビって水槽の藻を食べてくれてきれいにしてくれるけど、こんだけいたら飢え死にしちゃいそう・・・。
み~。さんも踊り食いするんですか?

名前: ree [Edit] 2008-04-29 22:16

お久しぶりです。
おほほほ。さすが、ご主人!!
考えることが違います。
きっと、物凄くいい笑顔でえびを見てたんですよ、
み~。さんが!だから、その笑顔がみたくて、
たくさん買っちゃったんですね。v-398
ほほえましいですね~。
愛されてますね~うらやましい。v-344

名前: hanako [Edit] 2008-05-02 18:36

あははは! やっちゃいましたか~!
お友達こんなにつれてきてくれて!笑)
み~さんのだんな様ったらホント、ステキですね~~!
こんだけいっぱいエビがいる光景もめずらしいかも。笑)
金魚ちゃんたちは、「やけに住人増えたな~・・・」
って思ってるでしょうね^^

名前: Meg [Edit] 2008-05-03 11:23

お茶目な旦那様ですねe-348
み~。さんの喜んでいる姿を見て、
もっとたくさん購入したくなったんだろうなぁと
想像しました~e-266

小えびとは言え、これだけたくさん泳いでいると
ビックリですねe-451。水槽に入れて育てたら、
もう少しサイズが大きくなったりするのかなe-3

名前: TMK1611 [Edit] 2008-05-04 14:10

すごいですね~
すぐ一杯もってきてくれるダンナサマいいですね~
でもエサとかは何たべるんでしょう?
金魚のエサでいいのかな?
でも、なんだかおいしそうな写真だわ・・・・笑
葉っぱも綺麗ですね~

名前: ミル [Edit] 2008-05-05 19:55

★reeさんへ★

このエビってのんびりしてて、かわいいなぁと思っていたんですが、これだけたくさんいると生存競争が激しくって、共食いしてるんです~!

弱いものは生き延びていけないんですね、、、びっくりしました!

金魚の餌を同じように食べるんですが、とても欲張りで、小さい手で2粒も3粒も抱え込んで食べるんですよ。

ちなみに、私は踊り食いはちょっと、、、という感じです。(笑)

名前: み~。 [Edit] 2008-05-08 14:02

★hanakoさんへ★

本当に主人は「何でもやり過ぎ」の人なんです。

足りないのが嫌いみたいで、たくさんあって残った方がいいという考え方なんですね。

はい、「もったいない」などという言葉は主人の辞書には存在しません。(笑)
貧しい家庭に育ったのに、こんな性格なんですね。。。



名前: み~。 [Edit] 2008-05-08 14:05

★Megさんへ★

本当にやっちゃいましたよ~!
何かあまり「これ好き」とか下手に言えないんですよね、、、。
おいしいお料理作ってくれた時でも
「おいしい」
っていうと、それが3日も4日も続いちゃうことがあるんです。(苦笑)。

これだけたくさん水槽の中にいると、生存競争が激しいようで、餌をたくさんあげているのに、共食いしてるんですよ、、、エビって結構怖いですね。

名前: み~。 [Edit] 2008-05-08 14:08

★TMK1611さんへ★

おちゃめもほどほどにしてほしいです。。。

たくさんのエビちゃん、小さいのから大きめサイズのまでいっぱいなんですが、うまく飼っていれば、結構大きなサイズにまで成長するようです。

しかも卵をおなかに抱えたお母さんエビもたくさんいるので、もしこれで卵がかえったら、、、すごいことになりそうですね、、、。

名前: み~。 [Edit] 2008-05-08 14:11

★ミルさんへ★

本当にあっという間にいっぱいになってしまいました。。。

餌は金魚の餌の粒タイプをパクパクと食べています。
欲張りなもんで、小さいくせに2粒も3粒も一度に抱えて食べるんですよ。

しかも透明なので、赤い色のついた餌を食べると、そのまま頭の中まで赤色が透き通って見えるんです。

餌を食べる様子を見ていると本当に飽きなくて楽しいです♪

名前: み~。 [Edit] 2008-05-08 14:13

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

