赤い魚


我が家では主人が魚好きなこともあって、たくさんの魚を飼っている。

この赤い魚は、せわしなく動き回り、攻撃的なので主人も私もあまり好きではないのだが、スタッフが持ってきてくれたので、水槽で飼っている。


あまりにも動きが早くきれいに写真すら撮れないのだが、このしっぽが長いほうがオスで、普通の金魚のような方がメスだ。



普段は私がうさちゃん担当で、主人が魚担当なのだが、主人はマメに世話をするタイプではないので、私も餌をやったりする。




そして今日、この魚の赤ちゃんを発見した。


お兄ちゃんグループ






しかも二つグループがあり、もう一回り小さい赤ちゃんが4匹いた。

一回り小さい赤ちゃん




少し大きいほうの赤ちゃんが5匹、小さい方が4匹、合計9匹の赤ちゃん。




あまり好きな魚ではないにしても、やっぱり新しい命の誕生は嬉しいものだ。


早速主人に報告。

「赤い魚の赤ちゃんが産まれた~!見てみて~!」





でも主人は水槽に近寄ってきて赤ちゃんを見ることもなく、また喜ぶ様子もなく、

「親のほうは、ジュードの餌にしようか。」

と言った。




ジュードの餌、、、

ジュード



毎日の餌探しにとても苦労しているのは確かだ。。。




スポンサーサイト

携帯ストラップ、動物シリーズ更新♪

イカナゴのくぎ煮

comment iconコメント ( -9 )

生命の誕生は嬉しいものですね。

この水槽の中で家族を増やしていく魚ちゃん
頑張れ~っていいたくなります^^

名前: mogyo [Edit] 2008-04-23 22:03

アロワナは新鮮な金魚が大好きですもんね~。
でも赤ちゃんを・・・かわいそうじゃないですか~!!
この形からすると、多胎性の種類のですよね?
親と一緒にしておくと食べられちゃいませんか?
育って欲しいな・・・。

名前: ree [Edit] 2008-04-24 00:39

何度もすみません・・・。
↓ 小女子で納得です。
  呼び方って地方でも違うんですね。

名前: ree [Edit] 2008-04-24 00:41

シルバーアロワナ、、だ

 ウィアンチャイのほうに行って餌用に、プラニンの稚魚を買って来ては??餌を十分やればさらに、さらに大きくなるのだけど、、

 アジアアロワナだと、薫転用の沼えびをと言うのですが。

名前: 山並み [Edit] 2008-04-25 08:24

おおお!餌ですか・・・v-35
でもたぶん『アロワナ』などは、生餌ですもんね。
しょうがないか・・・
リサイクルですね。

名前: hanako [Edit] 2008-04-25 19:15

★mogyoさんへ★

赤ちゃんって人間も動物も、植物も、み~んなかわいいですよね♪

この水槽の中で家族を増やしていく、、、確かにそんな感じで、まだ赤ちゃんがおなかにいそうなメスが、2匹います。。。一体どれだけ増えるんだろう。。。

名前: み~。 [Edit] 2008-04-25 20:41

★reeさんへ★

安心してください、この赤い金魚ちゃんはアロワナの餌にはなりません(苦笑)。

私も親と一緒にしてたら食べられるのでは、、、と思っていたのですが、第一グループ(?)もスクスクと育ち、もうはっきりと見える大きさになってきました。

元気に育ってほしいもんです。
ただ、水槽の中が慌しすぎるんですが、、、(笑)。

小女子って言ったらご存知なんですね!
それぞれの地方によって言い方が違うので、分かりにくいなぁと思う反面、そこがまた独特で面白いですよね♪

名前: み~。 [Edit] 2008-04-25 20:45

★山並みさんへ★

はじめまして!
遊びに来てくださってありがとうございます。

ウィアンチャイなどという、地名が出てきているということはチェンライにお住まいなのでしょうか?

我が家のアロワナの餌は、もっぱらジンジョッです。 
あと蛙とか、ゴキブリとか。
とても食欲旺盛なので、毎日餌確保に大忙しです。 
と言っても、もちろんこれは主人の役目ですが(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2008-04-25 20:51

★hanakoさんへ★

「リサイクル」だなんて、なんだかhanakoさんらしいなぁと思いました。(笑)

でもさすがにこの赤い魚ちゃんは水槽で飼っているものなので、餌にはなりません。

私が餌を見つける係で、主人がそれを確保する係、今はこの状況が続いています。

名前: み~。 [Edit] 2008-04-25 20:54

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

