いかなごのくぎ煮



ここしばらくナイトバザールには顔を出していない。

スタッフのオー君とその彼女(元mz collectionスタッフ)にお店番をお願いしている。

そんな時に限って、タイ在住の日本人の友達が他県から顔を出してくれたり、常連のお客様が会いに来てくれたりする。



そして昨夜は1年に一度、学生さんたちと一緒にやってくる元気いっぱいの先生が訪ねて来てくれたらしい。


私と同じ兵庫県出身で、とても気さくなその先生は、いつも私を応援してくれる。


前回来られた時などは、

「タイに来る前に、学校でオリエンテーションがあるんやけど、その時学生にも「チェンライのナイトバザールには日本人女性がデザインしてるお勧めのアクセサリーのお店があります!立ち寄るように!」って話するねんで! 学生がどれだけ熱心に聴いてるか分からんけどな!」

と、ガッハッハと笑いながら私に話してくれた。



いつも本当に大きくて重い袋を下げてやってきて、

「これお土産。 で、こっちは食べるかなと思って持ってきたけど、結局残ったから、良かったら食べて!」

と笑顔で私にくれる。



昨夜、私も主人もいないのに、先生は立ち寄ってオー君にお土産だけ渡して行ってくれたらしい。



ずっしりと重いお土産の袋に付いたメモには

「ごぶさたです。 
今年はイカナゴ、最悪でしたが、手に入りました。 
12月に学生連れてまた来ます。」

とメッセージが書いてあった。


「ちょっと酔っ払い!! 姫路の○○ちゃんです!」

ともあった。





開けてみると、イカナゴのくぎ煮が3パック、お菓子類、そして缶チューハイが4本(これは先生が飲みきれなかったと思われる。)が入っていた。


個別にきちんとパックしてあるくぎ煮は、

「これを持っていってあげよう!」

と先生がわざわざ用意してくれたに違いない。



早速主人と食べてみた。

口に入れると、ちょっと焦げた味のするくぎ煮は、何だか母親の味を思い出した。



スポンサーサイト

赤ちゃん産まれた!

お待たせしました♪

comment iconコメント ( -8 )

いかなごのくぎ煮は故郷の春の風物詩ですね。
嬉しいお土産~。

でもお会いできなくて残念だったけど
応援してくださってて
ありがたい先生。
でもまた会えるね。

名前: mogyo [Edit] 2008-04-16 11:50

イカナゴってなんですか?
ご当地名物なんでしょうか?
あ・・・質問コメですみません。
折角いらしてくれた方にお会い出来ないのは残念でしたね。
でも又機会はあるし!!

名前: ree [Edit] 2008-04-17 00:43

会えなかったのは残念ですね~。
でもでも、その「イカナゴ」これって?
北海道にはないんですが、「イナゴの佃煮のイカバージョン」なんですか?口に入れたとたん、思い出が
よみがえってくる味なんでしょうね~。
よかったですね~。白いごはんに合いそう~♥♥♥

名前: hanako [Edit] 2008-04-17 14:49

★mogyoさんへ★

故郷の風物詩、本当にそんな感じです。

普通、日持ちのするお菓子とかをお土産に、、、とかって簡単に考えてしまいがちですよね。

そんな中、いかなごのくぎ煮をパックにつめて持ってきてくれた先生のお気持ちに、本当に感謝です。

12月にはお会いできるといいなぁと思っています。

名前: み~。 [Edit] 2008-04-20 09:27

★reeさんへ★

いかなごとは、冬が終わる頃に瀬戸内海で取れる、シラスを大きくしたような感じの魚です。

関西ではいかなごと呼びますが、一般的には(?)小女子(こうなご)と呼ばれているのでしょうか?

こんな風にくぎ煮にして食べたり、茹でてサラダにして食べたり、てんぷらにしたりと食べ方はいろいろあるようです。

でもやっぱり、関西人にとっていかなごはくぎ煮に限ります♪

名前: み~。 [Edit] 2008-04-20 09:34

★hanakoさんへ★

「イナゴの佃煮のイカバージョン」!!その発想、笑っちゃいました~! 名前からすると本当にそんな感じですよね。

いかなごは、冬が終わる頃に瀬戸内海で取れる、シラスを大きく、ヌルッとさせたような魚です。

関西ではいかなごと呼びますが、全国的には小女子(こうなご)と呼ばれているのでしょうか?

春がやってくる頃、関西人はいかなごのくぎ煮作ったり、それを人にあげたりする風習があるようです。

甘く煮付けてあるので、ごはんにぴったり合う一品です。

名前: み~。 [Edit] 2008-04-20 09:38

み~。さん、こんばんはe-257

イカナゴのくぎ煮・・・おいしいですよねe-343
白ご飯e-429との相性バッチリで、大好きな食べ物の一つですe-266

去年e-184月、私の旦那さんや家族と一緒に
日本e-237へ旅行へ行った際、実家へ立ち寄り、
母が作ったイカナゴのくぎ煮をシンガポールe-397
持って帰りました。

この時期限定の食べ物・・・何だか懐かしく、
また、無償に食べたくなりました~e-349

名前: TMK1611 [Edit] 2008-04-20 22:11

★TMK1611さんへ★

やっぱり誰もが「時期限定」とかって言葉に弱いですよね(笑)。

関西人はこのいかなごに関しては、「この時期食べないと損!」ぐらいのフィーバーぶり(?)だと思いませんか?(苦笑)

海外で生活していると、ご飯のお供が恋しくなるときがありますが、いかなごのくぎ煮はぴったりですよね。
これであとモチモチっとした水分たっぷりの日本米があると言うことなしです!

名前: み~。 [Edit] 2008-04-23 14:10

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

