蘭1


最近ずーっと忙しく、心がちょっとささくれ立っていたので主人と一緒に花を買いに行くことにした。


家が涼しく、きれいに見えて、そして長持ちする蘭の花を買うことにした。



一目で気に入ったのがこれ。

蘭2


短くても立派な緑色の葉っぱの中心から、控えめに、でも力強くシューッと花が伸び、シックな印象の蘭。

下の方に少しだけ花が咲きかけていた。

蘭2の花


小さいけれど、力強い色で、赤色とも茶色とも黄色とも表現しがたいのも魅力的だ。




そして、もう一つはこれ。

蘭3


やたらと長く伸びた茎と花はあまり好きな形ではなかったが、この花の色と形が気に入った。

蘭3の花


一見すると、もう枯れかけてる?と思えるこの花は、花びら部分がかわいくカールしている。




日本でも人気の胡蝶蘭タイプも何十種類とあったが、その優雅な印象と存在感の強さ、そして色が、私と主人はあまり好きではなかった。

なので今回はあえて野生の蘭ばかりを選んだ。


1本40バーツ(約150円)で、これでもかなり安いのに、優しいおばさんは3本100バーツにおまけしてくれた。


主人と二人、少しだけ心が潤った。





日本語ではどう書くの?

それぞれのバレンタインデー

comment iconコメント ( -12 )

すごい安いですね!!
蘭は亡き父が好んで育ててたけど、私には難しくてダメでした。
今日は私もガーデニングを・・・と思っていたら雨。
一日中みたいなので、家の中でまったりになりそうです。

名前: ree [Edit] 2008-02-24 00:14

へ~~! 蘭ってこういう種類のもあるのですね~!
蘭って存在感あるな~~ってのばかり見たことがあったので、こんなにもちっちゃくてかわいい蘭もあるのだな~と
いつもながらみ~。さんのブログにてまたまた新しい発見です☆

私も花やグリーンが大好きだけど、ろくにお手入れとかお世話とかしたことがないから自信もなくて、その自信のなさに枯らしてしまうのもかわいそうだしと、持ってても観葉植物の作り物とかばかりでした。

でも、Danがガーデニング等も大得意なので、いろいろ習って、いつかは本物のグリーン育てたりしたいな~って思ってます。

くるくるカールの蘭、ほんと、花びらクルクルですね!
かわいいです♪ お値段もよかったですね~!
こういう潤い、ステキですね☆

名前: Meg [Edit] 2008-02-24 15:28

ども。
植物っていいよねe-2
気持ちも和むし空気が変わる気がするよ。

でも、世話をしてあげなきゃ枯れちゃう・・・・。
その時が悲しくなるけど。

僕は、緑が大好き。特にはっきりした葉っぱの色がね。
事務所作ったら、必ず置くことにするよe-2

名前: もるパパ [Edit] 2008-02-25 01:31

心にゆとりe-420が必要な時、お花や植物が
側にあると、心地よく癒してくれますよねe-348

蘭は、いろいろな種類があって、
色も形も違いますが、
み~。さんや旦那様好みの蘭が見つかって良かった~e-266
写真で拝見した蘭・・・どちらも素敵ですe-454

名前: TMK1611 [Edit] 2008-02-28 19:10

お値段にまずはびっくりです~
お花で私も癒されます。
疲れるとお花屋さんは
ず~~~~っと定番行動のひとつです。

好きなお花を見てると
ココロが和らぐんですよね・・
だったらとってもお安いことかなって思います。

こういう野性っぽい蘭を売ってるのも
羨ましい。

名前: mogyo [Edit] 2008-02-29 07:02

まずその安さにびっくり・・・そして
自然の中でスクスク育ってる蘭を初めてみました。
日本のものは温室で大事に育てられたものしか知らなかったので・・・・
なんだかノビノビな感じがでていて
いいなぁ~
見ていてホッとします。花長持ちするし
み~。さんの気持ちがやすらぐといいですね~
最近タイの政治のニュースをみます。
あわただしい感じですね。
あ~み~さん・・このニュースリアるタイムにみてるんだろうなぁ~と想像してます。

名前: ミル [Edit] 2008-03-02 00:29

★reeさんへ★


お返事遅くなりました。

こちらでは蘭の花は安くて、しかも結構育てやすいので、人気があります。
ある程度湿気のある日陰においておくと、勝手に成長してくれるんですよね。

ガーデニング、reeさんのおうちぐらい大きい庭だと、それだけでも大変そうですね(笑)。

名前: み~。 [Edit] 2008-03-05 19:44

★megさんへ★

お返事遅くなりました。

そうなんですよ、私も日本にいる頃は胡蝶蘭ばっかり売られているのを見ていたので、蘭といえば、豪華絢爛!と言うイメージがありましたが、とっても小さくて繊細なタイプもいっぱいあるんです。

緑が生活の中にあると、やっぱり心が和みますし、花が咲いたり、実がなったりとその成長も楽しめるので、とても好きです。
megさんとdanさんなら、きっとかわいくてハッピーなガーデニングになるんでしょうね♪

名前: み~。 [Edit] 2008-03-05 19:48

★もるパパさんへ★

お返事遅くなりました。

緑はお部屋のコーナーにちょこっと置いておくだけで、気持ちが和みますよね!

確かにきちんと世話をしてあげないと、すぐに枯れてしまう繊細な植物も多いですが、こちらは水さえあげていれば結構ガンガンと育ってくれる植物が多いようです。

心にも優しく、目にも優しい緑、事務所にいいですね♪

名前: み~。 [Edit] 2008-03-05 19:55

★TMK1611さんへ★

お返事遅くなりました。

最近忙しすぎて、あっという間に一日が過ぎてしまい、皆さんのブログの読み逃げすらできない状態です(涙)。

このままではいけない!と思って、時間がもったいない~と思いながらも思い切って外出してお花を買いました。

やっぱり気に入ったものを気に入った場所において、それを楽しむと、心が和んでいいですね♪

名前: み~。 [Edit] 2008-03-05 19:57

★mogyoさんへ★

お返事遅くなりました。

お値段、本当に安いですよね~!
蘭なのにこの値段?!とびっくりしてしまいます。
ちなみにとても立派な胡蝶蘭でさえも200~300バーツ(約700~1,000円)程度なんですよ。

あまりにも気持ちに余裕がなくなってしまうと、どうしてもイライラ、カリカリしてしまって、それが顔に出てしまうんですよね。

なので、時間がもったいないと思いつつも、お花を買ってリラックスしよう~!と思いました。

やっぱり緑は心が和らいでいいですね♪

名前: み~。 [Edit] 2008-03-05 20:01

★ミルさんへ★

お返事遅くなりました。

本当に安いんですよ~!
とっても立派な胡蝶蘭でさえも1,000円程度です。

蘭は涼しげで見た目もきれいですし、何と言っても長持ちしてくれるのが嬉しいところです。

タイもやっと首相が決まったものの、まだまだ課題が山積みできちんと落ち着くまでに、相当時間がかかりそうです。。。

名前: み~。 [Edit] 2008-03-05 20:04

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

